【重要なお知らせ】LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト サービス終了につきまして

平素より「LIMIA」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト」のメディア運営を、2025年5月30日(金) 12時00分をもちまして終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
これからもみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


「今、脳がバグってるよ…」オーストラリア人が日本で受けたカルチャーショック!「日本の習慣って…すごい!」

SNS上では外国人が日本の文化やグルメに驚く投稿が注目を集めます。今回は「@foreigner_interview_girl」さんがTikTokに投稿した「日本の習慣に驚く外国人」をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日本人は眠らないんですか?

日本の習慣にカルチャーショックを受けたオーストラリア人を紹介する動画がTikTokで注目を集めています。

投稿したのは、「@foreigner_interview_girl」さん。

当投稿は執筆時点で約1万5300回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、最新の訪日外国人旅行消費額についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

【写真】日本でカルチャーショックを受けたオーストラリア人を見る

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【日本で受けたカルチャーショック】美味しすぎて感激しちゃった

美味しすぎて感激した食べ物とは…?

出所:@foreigner_interview_girl

投稿者の@foreigner_interview_girlさんがインタビューを行ったのは、男性2名、女性1名で訪日中のオーストラリア人。

日本で受けたカルチャーショックについて話してくれました。

まず女性が話してくれたのが「日本の食べ物」。

日本に来るまでラーメンを食べたことがなかったらしく、初めて食べたラーメンに「美味しすぎて感激しちゃった」と感動した様子。

ちなみにお寿司も母国とは「全然違う!」と感じたそうです。

【日本で受けたカルチャーショック】夜中の3時でも眠らない日本の大都市

自分たちが住んでる街は夜中の3時には誰もいないよ

出所:@foreigner_interview_girl

次に、男性陣が話し始めたのが「夜に外出している人の多さ」。

深夜3時になっても街が明るいことに驚いたようで、母国では同じ時間には誰もいなくなるそう。

日本人は、夜遅くまで外出してお酒を飲むのが好きなんだという印象を受けたみたいです。

オーストラリアの朝は早いんです

出所:@foreigner_interview_girl

オーストラリアは朝が早い国だそうです。

「ビーチで日の出をみたりコーヒーを飲んだりサーフィンをしたり」と「オーストラリア人の習慣」をいろいろ教えてくれました。

確かに日本とオーストラリアの違いを感じます。

【日本で受けたカルチャーショック】日本のルールに「今、脳がバグってるよ…」

日本の習慣は「スゴイ!」

出所:@foreigner_interview_girl

最後に話してくれたのが「日本のルール」。

街中で歩きながら飲食しないことや電車内で話さないこと、そして街にゴミ箱が無いのに、清潔でキレイに保たれているところが不思議に感じたそう。

その光景に一言「今、脳がバグってるよ…」とポツリ。

日本の習慣に「スゴイ!」と、ポジティブなカルチャーショックに感動した様子でした。

@foreigner_interview_girlさん、ご協力ありがとうございました!

2024年10-12月期の訪日外国人旅行消費額は2023年同期比37.3%増

最後に、外国人が日本を訪れてくれる訪日旅行、いわゆる「インバウンド」需要についてのデータを紹介します。

政府は、2030年までに訪日外国人旅行者数6000万人、訪日旅行消費額15兆円という数字を目標としていますが、最新の訪日外国人旅行消費額はどのくらいなのでしょうか。

観光庁による「インバウンド消費動向調査結果(1次速報)」(2024年10-12月期)によれば、訪日外国人旅行消費額は2兆3108億円となっています。

この数字は、2023年同期比37.3%増の数字です。

2024年10~12月期の訪日外国人旅行消費額(速報値)によれば、訪日外国人旅行消費額は2兆3108億円

出所:観光庁「インバウンド消費動向調査の結果」2024年10-12月期(速報)」

さらに、国籍・地域別消費額もご紹介します。

国籍・地域別消費額

1位:中国4373億円(構成比18.9%)

2位:台湾2970億円(同12.9%)

3位:米国2683億円(同11.6%)

4位:韓国2639億円(同11.4%)

5位:香港1613億円(同7.0%)

2024年10-12月期訪日外国人1人当たり旅行支出は23万7000円

続いて、訪日外国人(一般客)1人当たりの旅行支出についても見ていきましょう。

訪日外国人1人当たり旅行支出は23万7000円(2024年10-12月期)

出所:観光庁「インバウンド消費動向調査の結果」2024年10-12月期(速報)」

同調査結果によれば、訪日外国人1人当たりの旅行支出は23万7000円と推計されています。これは前年同期比7.7%の増加になります。

国籍・地域別1人当たり旅行支出

国籍・地域別の1人当たりの旅行支出については以下のような順になっています。

1位:英国(約40万9700円)

2位:オーストラリア(約39万9800円)

3位:その他(約39万2000円)

いかがでしょうか。

同年7-9月期の数字より、やや増となり、継続している円安効果で、前年同期より軒並み増という結果になりました。

インバウンド消費がどのように推移していくか、今後も引き続き注目されています。

参考資料

@foreigner_interview_girl

観光庁「インバウンド消費動向調査の結果 2024年10-12月期(1次速報)」

関連情報

【写真】日本でカルチャーショックを受けたオーストラリア人を見る

【海外から見た日本】日本の信号機は緑なのになぜ「青信号」なの?海外から見た日本独特の文化とは

「日本じゃありえない」オーストラリアのサウナで働く男性が感じた「カルチャーショック」が話題に

  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

くらしとお金にまつわる経済ニュースをわかりやすくお伝えします。LIMOでは、人生をより豊かにするためのくらしやお金のヒントとなる情報や、気になる時事ネタ、厳選し…

LIMO[リーモ] くらしとお金の経済メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア