【重要なお知らせ】LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト サービス終了につきまして

平素より「LIMIA」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト」のメディア運営を、2025年5月30日(金) 12時00分をもちまして終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
これからもみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


盛り付けが美しすぎる【鯖を焼いただけ弁当】彩り鮮やか!豪華なお弁当に称賛の声

日本が世界に誇る「bento」。SNS上でも手作り弁当について書かれた投稿が時に注目を集めます。今回は「@_k_i_k_i_o」さんがInstagramに投稿した「鯖を焼いただけ弁当」をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「いつも凄いなぁ」「美味しそう」

豪華な「鯖を焼いただけ弁当」を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。

投稿したのは、家族のためにお弁当を作っている「@_k_i_k_i_o」さん。

動画には執筆時点で約9000いいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

【写真】品数たくさんの「鯖を焼いただけ弁当」を見る

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【鯖を焼いただけ弁当】手軽なのに彩り鮮やか

卵焼きなどのおかずが乗っていきます

出所:@_k_i_k_i_o

今回は焼き鯖がメインディッシュの「鯖を焼いただけ弁当」を作っていきます。

まずはお弁当にごはんをよそって、卵焼き、塩もみした白菜にゴマ油とひじきであえたおかずを詰めていきます。

どんどんおかずが追加されていきます

出所:@_k_i_k_i_o

キャロットラペと紫キャベツの甘酢も加えます。

そしてメインと言っても過言ではない、いんげんの肉巻きもトッピングされます。

【手軽なのに華やか】いよいよメインディッシュが登場

豪華な焼き鯖がトッピングされます

出所:@_k_i_k_i_o

かわいい赤ウインナーをのせたら、ごはんに大葉を敷いていきます。

そしてここでメインディッシュとなる焼き鯖が登場します。

最後の飾り付け

出所:@_k_i_k_i_o

さっぱりとしたシークワーサーと、彩りを意識したラディッシュが加わりました。

シンプルなおかずばかりですが、とても華やかで豪華に見えます。

【鯖を焼いただけ弁当】圧巻のビジュアル

彩り豊かなお弁当が完成

出所:@_k_i_k_i_o

「鯖を焼いただけ弁当」が、ついに完成しました。

焼き鯖がメインですが、他のおかずもメインに見えてくるくらい、しっかりアピールしてますね。

コメント欄では

「鯖弁当美味しそうです〜」

「こんなお弁当が毎日だったら幸せ〜」

「サバ大きい…」

「いつも凄いなぁと思って見てます」

など、おいしそうな見た目を高く評価する声はもちろん、@_k_i_k_i_oさんが作るお弁当のクオリティーの高さを称賛するコメントがたくさんありましたよ。

「@_k_i_k_i_o」さん、ご協力ありがとうございました!

「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年2月~2025年2月)の推移

2024年2月:588円

2024年3月:588円

2024年4月:597円

2024年5月:597円

2024年6月:597円

2024年7月:597円

2024年8月:597円

2024年9月:604円

2024年10月:606円

2024年11月:606円

2024年12月:606円

2025年1月:610円

2025年2月:625円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年2月~2025年2月)の推移

2024年2月:838円

2024年3月:834円

2024年4月:831円

2024年5月:857円

2024年6月:846円

2024年7月:878円

2024年8月:908円

2024年9月:909円

2024年10月:887円

2024年11月:878円

2024年12月:852円

2025年1月:895円

2025年2月:910円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も少しずつ上昇していることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

参考資料

@_k_i_k_i_o

「小売物価統計調査 主要品目の東京都区部小売価格【2024年2月~2025年2月】」

関連情報

【写真】品数たくさんの「鯖を焼いただけ弁当」を見る

【高校生男子弁当】ガッツリ「焼肉ペッパーライス弁当」に添えられたのは!? 母が作ったおかずが可愛い

オムライス弁当をよく見ると…ソーセージで作る”ソーセー人”弁当が話題「可愛すぎる」「凄すぎ」と反響続々

  • 29
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

くらしとお金にまつわる経済ニュースをわかりやすくお伝えします。LIMOでは、人生をより豊かにするためのくらしやお金のヒントとなる情報や、気になる時事ネタ、厳選し…

LIMO[リーモ] くらしとお金の経済メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア