アース製薬さんに聞いた!つら〜い花粉シーズン対策とお役立ちグッズ☆

春、気持ちいい天気とは裏腹に、目のかゆみ、鼻のムズムズがつらい花粉シーズンが到来……。苦しまれている方も多いのではないでしょうか。しかも、今年は昨年よりも多くの花粉の飛散が予測されており、よりいっそうの対策が必要です! そこで今回は、つらいときこそ頼れる存在、〔アース製薬〕に使える花粉の対策法を教えてもらいました。

  • 33192
  • 78
  • 0
  • いいね
  • クリップ

つら〜い花粉の季節が到来……

外は日に日に暖かくなって、春の陽気を感じることも多くなりました。そんなお出かけ日和を楽しみたい! なのに「目はかゆいし、鼻水も止まらない……」。この季節の天敵といえば、「花粉」ですよね。

日本気象協会の発表によると、2018年春の花粉飛散量は2017年と比べ、東北で約2倍、関東甲信・四国で約1.5倍に増え、しかも東京のスギ花粉のピークは3月上旬から4月上旬までと、約1ヶ月の長期に渡ると見られているんです。

花粉に悩む者としては聞いただけで気が滅入ってしまいそうな話ですが、どうにか少しでもラクにこの季節を乗り越えたい! そこで、製薬メーカーとして暮らしと健康のさまざまな悩みを解決してきた〔アース製薬〕が、花粉の対策法や花粉シーズンをラクに乗りきれちゃうこの春必須のアイテムについて教えてくれました。

知ってた? 花粉症の人は年々増えている!

街を歩いていてもマスク姿の人が多く見られるように、なんと日本人の約4人に1人が花粉症患者と言われています。しかも、その数は年々、増え続けているんだとか。つまり、「昨年は大丈夫だったけれど今年は発症した」なんて人がたくさんいるということ。その要因のひとつとして、飛散する花粉の量も増加傾向にあることが挙げられるそう。

だから、今までは大丈夫だった人も油断することなく対策法を知っておきたいところ。

実は花粉を寄せ付けている⁉︎ 原因と対策グッズをご紹介

花粉は風などによって飛散していますが、その花粉を私たちの体が寄せ付けてしまっているのをご存知でしたか? 身体が自然に帯びる「静電気」が空中を舞っている花粉やウイルスなどの有害物質を寄せつけてしまうんです。

そこで花粉を寄せつけないために重要なのが、静電気を身体に帯びにくくする「帯電予防」。これで、花粉をはじめとする有害物質を付着しにくくするんです。そのために注目したいアイテムが「花粉対策スプレー」です! 花粉対策スプレーには天然由来の帯電防止成分が含まれており、身体にスプレーすると、その成分によって静電気を帯びにくくしてくれるという仕組み。衣類で95%、髪が90%、肌で88%の花粉の付着をブロックするという結果も表れています!(※)

※アース製薬社内試験の結果より

用途に合わせた幅広いバリエーションで花粉対策をサポート!

そこで、この春試してみたい「花粉対策スプレー」のラインアップをご紹介☆

《アレルブロック 花粉ガードスプレー FOR MEN クイックプロテクト》

《アレルブロック 花粉ガードスプレー FOR MEN クイックプロテクト》 オープン価格

業界に先駆けて男性用花粉対策スプレーが発売です。男性が気になるベタつかないウォーターベース処方のつけ心地に加え、衣類に使用するとニオイケアにも。爽やかなシトラスマリンの香りです。コンパクトでシックなデザインのボトルだから、ビジネスマンでも携帯しやすいのがうれしいポイントですね。

《アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール》

《アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール》 オープン価格

化粧水ミストのような軽〜いつけ心地で、メイクの上からスプレーしてもOK! 4種の保湿成分が配合されていて、天然ローズゼラニウム水のふんわりやさしい香りだから場面を選ばず使えちゃいます♪ おでかけ前や外出時にシュッとひと吹きして、花粉をブロックを狙いましょう。

《アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ》

《アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ》 オープン価格

ボトルのデザインがとってもかわいいこちらは、無香料・無着色・低刺激でふんわりミストだから、お子さんにも安心して使えるのがうれしいポイント! 花粉以外にもさまざまなウイルス、PM2.5、ハウスダストにも対応しているから、お子さんとのおでかけ前にスプレーしてあげましょう♪

この3つは、基本の有効成分は同じですが、用途に応じてパッケージや香りなどの仕様が異なっていて、それぞれに合わせた選び方ができそうですよね。どれも、顔・髪・衣類にも使用できるので、気になったときにスプレーして、静電気の発生を防ぎ、つらい花粉対策がお手軽にできちゃいます♪ 

※いずれの製品も、花粉・ウイルス・PM2.5、ハウスダストを完全に防ぐものではありません。侵入を防ぐには製品の使用と併せて、手洗いやうがい、マスクなどの対策が効果的です。

《アレルブロック》使い方Q&Aコーナー!

それでは、《アレルブロック》を開発した〔アース製薬〕さんに素朴な疑問を伺ってみましょう。

Q. 《アレルブロック》はどんな人に使えるの?

A. 以下のこんな人たちにオススメです!
 
① とにかく花粉対策をしたい人! 
マスクと合わせて「花粉対策スプレー」を使用すると、より効果的な花粉対策に繋がりますよ。

② せっかくのオシャレをマスクで邪魔したくない人!
1日1回スプレーすれば花粉の付着を防げるので、ファッション性を損ないません。

③ 全身一気に対策したい人!
《アレルブロック》シリーズは、肌や髪だけでなく、衣類にも使用できるから、スプレーで簡単に全身ブロックできちゃいます。

Q. 衣類にスプレーしたら、服が傷んだりしませんか?

A. 髪、顔、衣類にマルチに使えます。ただし、絹・レーヨンなど水に弱い繊維や防水加工したもの、色落ち、色移り、シミの心配のあるもの、水洗い不可の表示があるものは、あらかじめ目立たないところで試してからご使用ください。

Q. 効果的なスプレーの使い方は?

A. 髪、顔、胸元に20cmほど離したところから、3秒ほどぐるぐる回すようにスプレーをしてください。また、1日1回使用するだけで24時間、花粉の付着防止に繋がりますが、汗をかいたり、身体を強くこすったりしてしまったときは、再度重ねづけすることで効果の持続を狙いましょう。

Q. ホームケアの達人がオススメする花粉対策は?

A. 花粉が付着しにくい、表面がつるつるな素材の洋服を着るようにするといいでしょう。また、スプレーと併せてマスクを使用することで、効果的に花粉の付着・侵入の予防ができます。

つら〜い花粉の季節を乗り越えよう!

今回は、花粉の対策法とグッズについて〔アース製薬〕さんに教えていただきました。花粉症にお悩みのみなさん、ぜひ今回ご紹介した《アレルブロック》などを活用し、花粉のことを少しでも忘れて、気持ちいい春の季節を爽やかに過ごしてくださいね☆

  • 33192
  • 78
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード