ご高齢の方も安心、快適。可愛らしく温かみのあるお住まいに

地盤沈下で床が傾き、隙間風もひどかったというI様邸。
将来のことも考え、介護リフォームの補助金を使って家中の段差解消と手すり設置を行い、ご高齢の方も住みよいお家に。
クロスや建具にも気を遣い、奥様と娘様がお好きな可愛らしくて温かい雰囲気に仕上げました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2840
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

内装

<Before>
床や壁がすっかり古くなり、隙間風が寒かったそう。

壁や床などを一旦すべて取り払ってスケルトン状態にし、下地からやり替える大規模な改修を行いました。
至るところに手すりを取り付け、ご高齢のI様ご夫婦が安心して暮らせるお家に。
柔らかい色のフローリング、建具で温かみを出しました。

<Before>
玄関を入ったところは土間になっていました。

土間だったところに、大きなタンスも置ける広いホールを作りました。
窓に造作したカウンターにはI様がお好きなピンク色の小物をディスプレイ。

水廻り(お風呂・洗面所・トイレ)

<Before>
狭い洗面所と、寒いタイルのお風呂もI様が悩まれていた箇所のひとつ。

介護のお仕事をされている娘様の案で、将来車いすになっても不便のないよう台下が空いているタイプの洗面化粧台を採用しました。
水廻りは奥様と娘様で「かわいいのが良いなぁ」と相談しながら花柄のデザインを選ばれたそうです。
洗面台:LIXIL「ミズリア」 浴室:ノーリツ「ユパティオ」

<Before>
洗面所に入りきらなかった洗濯機がトイレ前の廊下に置かれていました。

洗濯機は拡張した洗面所に収め、トイレの入り口は床をフラットに、扉は安全性の高い引き戸に変更しました。

お掃除が大変だったタイルのトイレからTOTOの「ピュアレストQR」に入れ替えました。
可愛らしいクロスと窓際のカウンターがこだわり。

階段とご主人寝室

<Before>
I様邸は段差が多く、階段が1段高いところにありました。

階段部分の段差を解消!

玄関から入って1番奥がご主人の寝室。地盤沈下の影響で床が斜めになっていたのを直し、快適になったと喜んでいただきました。

内装(2)

<Before>
築年数が経ち、古く暗い印象のあった廊下。

<Before>
築年数が経ち、古く暗い印象のあった廊下。

フローリングやクロスを一新し、ダウンライトを設置したことでパッと明るくなりました。

<Before>
階段下はこのように雑然としていました。

内部をきれいに仕上げ、扉を取り付けてクローゼットとして活用できるように。
これまで廊下にあぶれていた物も、こちらにすっきり収まります。

外壁塗装とガレージ

<Before>
シャッターの上に、「今はもう閉めた食堂の看板がそのままなので、どうにかしたい」とのことでした。

フローリングやクロスを一新し、ダウンライトを設置したことでパッと明るくなりました。

道路に面している壁は、看板と合わせてホワイトに。
ほかは淡いピンク色で可愛く塗装。「近所に良いなぁって思う色のお店があって、森多さんに伝えたら同じようにしてくれたんです」と喜んでいただけました。

<Before>
母屋のお隣には、使われていない納屋がありました。
I様邸には車を停めるスペースがなく、娘様は近くの駐車場を借りていらっしゃったんだとか。

納屋を取り壊し、ガレージを造りました。化粧石とレンガを使った、外構屋さんおすすめのおしゃれなデザインです。
カーポート:LIXIL「フーゴFワイド」

玄関

<Before>
階段下はこのように雑然としていました。

半透明の扉や、上部にある窓の効果で明るい玄関になりました。
「玄関から上がるとき、この脇にある手すりがとっても助かるの!」と奥様。

リフォームを終えて <お客様インタビュー>

(今回のリフォームでは、どういった点を重視されましたか?)
わたしはよくわからないから、娘がほとんど選んでくれたんです。
娘が介護の仕事をしていまして、「将来車いすになったときにも使えるように、洗面台は下が空いているものが良い」と言うので、あんな大きいのになりました。
お風呂はわたしと娘で「ゆっくり入れるのが良いね」って選んだんですけど、あったかいし浴槽で足が伸ばせて、主人も気に入ってます。

(リフォーム前と比べて良くなったことは何ですか?)
そりゃあ、もうぜんぜん違いますよね。
床がななめになってたんですけど、大工さんがまっすぐにしてくれたんです。段差なくなって手すりもいっぱい付いて安心です。
あと、駐車場は他で借りてたんですけど、納屋があったところを駐車場に変えて便利になりました。
とにかくあったかくなりましたね。隙間だらけのお家やったからね。

  • 2840
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

加古川市・高砂市周辺のリフォームサービスを提供する地域密着企業として創業126年。親切・丁寧な対応で多くのお客様にご満足いただいており、お知り合いをご紹介いただ…

【創業126年】株式会社ウオハシさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア