ホトカミにて「 #初詣なう 」キャンペーン開始、132人の初詣アンケート結果も公開

「文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。」をビジョンに掲げる株式会社DO THE SAMURAIは現在、日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」(https://hotokami.jp)を運営しております。
今回は、2018年1月1日元旦から開始するキャンペーン「 #初詣なう」と、132人の初詣アンケート結果についてお知らせします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 591
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「#初詣なう」とは? 初詣についての132人のアンケート結果を公開

1、 「#初詣なう」とは?

2018年1月1日元旦から開始する #初詣なう とは、

「初詣のお参りをホトカミに投稿し、#初詣なう をつけて投稿内容をTwitterやFacebookでシェアしよう」というキャンペーンです。

コンセプトは「100年ぶりの初詣」

およそ100年前に鉄道が普及するまでは、徒歩で行ける近所の神社やお寺に初詣でお参りするのが一般的でした。

<参考記事>

【初詣の歴史】知っていますか? 鉄道から始まる「初詣」の100年(

ホトカミに14万4000件以上の神社お寺を掲載しているのは、有名神社仏閣だけでなく地元の神社やお寺も大切にしたい、との想いからです。

「100年ぶりの初詣」というコンセプトには、有名神社仏閣に加えて地元の神社やお寺にも初詣でお参りしようという想いを込めています。

また、初詣という習慣に関して改めて知ってもらうため、記事コンテンツも充実させています。

#初詣なう を通じて、地元の文化や歴史を見直すきっかけにしていきます。

<参考記事>

初詣に行く前に!お参りの方法や歴史を復習しよう(

喪中に初詣はダメ?喪中とお参りの関係を解説!(

おみくじの順番は?小吉と末吉の違い、珍しいおみくじを解説!(

2、初詣についての132人のアンケート結果を公開

#初詣なう を展開するにあたり、現代の初詣の実態を分析するために132人に初詣に関するアンケート調査を行いました。その結果を公開します。

<調査概要>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 調査テーマ  初詣をどう過ごしますか?

■ 調査対象   初詣にお参りする習慣のある方

■ 調査期間   2017年11月26日~2017年12月2日

■ 調査方法   インターネットリサーチ

■ 有効回答数  132名

■ 調査主体   株式会社DO THE SAMURAI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、

合計しても100%とならない場合がございます。

以下、【初詣は誰と行く?】日本全国132人に初詣の過ごし方を聞きました!

)の内容を抜粋します。

・初詣はいつも同じところにお参りしますか?

ー83%がいつも同じところへ初詣にお参りします。

ちなみに江戸時代までは恵方詣といい、その年の縁起の良い方角にある神社お寺で初詣をしていたので、毎年異なるところにお参りをするのが一般的でした。

・誰と初詣にお参りしますか?

ー83%の方が、家族・親戚とお参りします。その次に1人(32.6%)、友人(24.2%)、恋人(11.4%)と続き、同僚と初詣にお参りする方はわずか2.3%でした。

・初詣でおみくじは引きますか?

ー必ず引く(50%)、引くときもある(31%)と、大多数の方が初詣でおみくじを引くようです。

その他、「初詣の楽しみとそのエピソード」「新年の過ごし方」「初詣で、一番よくお参りする神社・お寺とその理由」などがテーマに挙げられています。

<参考記事>

【初詣は誰と行く?】日本全国132人に初詣の過ごし方を聞きました!

■神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」とは?

ホトカミ(

)は、みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイトです。

日本最大14万4000件の神社お寺の情報を無料掲載しており、ユーザーはお参りした思い出や感想を写真とともに投稿し、お参りの記録を整理することができます。

有名な神社お寺だけでなく、地元の神社お寺も多数掲載しているのが特徴です。現在、日本全国の9,826件の投稿が集まっています。

■今後の展開

ホトカミには、神社仏閣に強い関心のある若い一般ユーザー(20代~40代)が多く集まっています。

2018年からは神社お寺側からもホトカミ内で積極的に情報を発信できるように、神主・住職公式アカウント制度を導入します。これにより、すでに集まっている一般ユーザーたちに、神主・住職から情報を提供し、参拝客増に貢献したいです。

また、節分祭、受験に合わせて合格祈願、バレンタインに合わせて恋愛成就など、神社お寺により深く興味を持つための、季節に合わせた記事コンテンツの充実なども予定しています。

さらに、1月21日(日)13時~15時には松陰神社(東京都世田谷区)にて、ユーザー同士のオフ会も開催予定です。

▼広報用の素材をご用意いたしましたので、ご活用ください。

< 会社概要 >

社名:株式会社DO THE SAMURAI

代表取締役:吉田 亮

住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(東京都渋谷区恵比寿4-61-1)

設立:2016年4月6日

事業内容:神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど

株式会社DO THE SAMURAI:

みんなでつくる日本最大の神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」:

  • 591
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

おすすめのアイデア