選ぶ前に知っておこう!人気のスニーカーブランド10選

みなさんはスニーカーの人気ブランドをどのくらいご存じですか?スニーカーはブランドによってテイストが異なっており、同じブランドでもスポーティーで機能的なものから、タウンユースでおしゃれなものまでさまざまです。ここではスニーカーの人気ブランドをご紹介致しますので、ぜひスニーカー選びの参考にしてみてください。たくさんのブランドを知っていると、好みのスニーカーを探しやすくなりますよ♪

  • 16450
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スニーカーはサイズ感が重要!

スニーカーを選ぶとき、とても重要な要素となるのはスニーカーのサイズです。どんなにお気に入りのスニーカーを見つけても、サイズが合っていないと歩きにくかったり、靴ずれを起こしてしまったり、血行が悪くなってしまったりと、足だけでなく健康にもよくありません。

スニーカーを選ぶときにはぜひ試着をしたいところですが、インターネットでスニーカーを選ぼうとすると試着はできませんよね?そんなときは自分の足の長さに1.5cm~2cmくらいプラスしたサイズが履きやすいサイズと言われていますので、一つの目安にすると良いでしょう。ジャストサイズだと、スニーカーの作りによっては入らない場合もありますし、きつくて足を痛めてしまいますので注意が必要です。また、足の甲が高い方は靴紐で足の甲の高さを調節できるデザインのスニーカーがおすすめです。甲の部分が調節できないスニーカーの場合、長さには余裕があっても締めつけを感じ、きつくなってしまう可能性があります。

ブランドによってスニーカーの作りが違うので、同じサイズでも履き心地はそれぞれ異なります。特に初めて買うブランドの場合は、買う前に商品レビューなどを参考にしてサイズ感の特徴などをあらかじめ調べておくと良いかもしれませんね。

どんなシーンでスニーカーを履くのか考えて選ぼう!

スニーカーにはさまざまな種類がありますが、大きく分けるとスポーツ用とタウン用の2つに分けられます。

スポーツ用のスニーカーは文字通り、スポーツや運動をするときに履く用に作られているスニーカーなので、計量化されていたり、クッション性を持たせてあったりと、それぞれの動きやシーンに合わせた機能性を持ち合わせています。スポーツの種類や動きによって足にかかる負担はさまざまなので、スポーツ時に履くスニーカーを選ぶ際は、取り組むスポーツに合わせて作られたスニーカーの中から選ぶようにしましょう。たくさんのスポーツに合わせたスニーカーが作られているので、きっと取り組むスポーツにぴったりのものが見つかるはずです。

一方のタウン用は、スポーツ用に比べデザイン性が高く、おしゃれを演出するファッションアイテムの一つとなります。スニーカーと言えど、カジュアルなデザインやカラーリングのものだけではなく、落ち着いたシックなデザインのものまで幅広いラインナップの中から選ぶことができます。同じデザインでも、素材によってテイストがかなり変わってくるので、シーンに合わせて素材から選んでみるのもいいかもしれませんね。スタイルに合わせて、あえてスポーツ用のスニーカーをコーディネイトするのもファッションの一つとなっています。好みやファッションに合わせて、いろいろなスニーカーを取り入れてみましょう。

1.世界中で愛されるスニーカーの王道

スニーカーにおける定番ブランドの一つ、ナイキ(NIKE)です。スニーカーに限らず、スポーツブランドとしても常に世界をリードし続けており、世界中で愛用されています。スウッシュと呼ばれる特徴的なロゴマークは、勝利の女神とされているニーケーの彫像の翼をモチーフにしたデザインとされています。

2.トレードマークは3本ライン

3本のラインがブランドのアイコンとなっているアディダス(adidas)は、1948年に設立された歴史あるスポーツブランドです。スニーカーの中ではスーパースターやスタンスミス、カントリーといった、流行に左右されないクラシックなデザインのシリーズが人気です。

3.スポーツ用としてもタウン用としても

ニューバランス(NEW BALANCE)はブランドの象徴である「N」のロゴがとても印象的なブランドです。スポーティーなイメージがあるブランドですが、ファッションアイテムとしてコーディネイトに取り入れる方も多くなっており、今ではおしゃれなスニーカーブランドとしても多くの人に愛されています。

4.アメリカで一番古いランニングシューズブランド

サッカニー(Saucony)は品質の高いスニーカーを作り続けているアメリカのランニングシューズの老舗です。スニーカーの側面にデザインされている波型のラインは、ブランド名の由来でもあるサッカニー川をイメージしてあるそうです。サッカニーは人類が初めて月面に着陸したときに履かれていた靴としても有名なブランドです。

5.合わせやすいシンプルなデザイン

アドミラル(admiral)はイギリスで生まれたスポーツメーカーです。シンプルでクラシックなデザインのものが多いので、ファッションを選ばずどんなスタイルにも合わせやすいスニーカーです。アドミラルという言葉の通り、海軍提督の「袖章」をモチーフとしたロゴとなっています。

6.ハイカットもローカットも不動の人気

コンバース(Converse)の人気モデル「ALL STAR」はハイカットもローカットも、タウンユースとして長年に渡り愛されている定番のスニーカーです。モデルはそのままに、カラーやデザインのバリエーションがとても豊富なので、1足だけではなくいくつか持っている方も多いのではないでしょうか。実は100%ナイキの子会社のブランドでもあります。

7.サブカルチャーの代名詞

スケートボードやBMXなど、サブカルチャーにおけるアイコン的存在として人気が高いのがバンズ(VANS)です。バンズと言えば、靴紐がなくスリッパのようなデザインの「スリッポン」がとても有名で、幅広い世代の方から長年に渡り支持を得ているモデルの一つとなっています。

8.デザイン性の高いおしゃれなスニーカー

品質が高く、デザイン性に優れているスニーカーブランドをお探しの場合はカンペール(CAMPER)がおすすめです。各国のデザイナーにより生み出されるスニーカーは、唯一無二の独創的なデザインでファッション性が非常に高いのが特徴です。カジュアルなスタイルだけではなく、シックなスタイルやドレッシーなスタイルでも合わせられるスニーカーです。

9.クラシックなデザインとレトロなカラーリング

ファッションアイテムとして人気が高いオニツカタイガー(Onitsuka Tiger)のスニーカーですが、実はスポーツブランドとしての印象が強いアシックスの別ブランドです。クラシックなデザインとどこかレトロ感のあるカラーリングがとてもおしゃれなオニツカタイガーのスニーカーは、若い世代からも多くの支持を集めています。

10.品のある洗練された大人のスニーカー

パトリック(PATRICK)はフランスのスニーカーブランドです。フランスという国からも連想されるような、洗練されたシンプルなデザインと飽きのこないカラーリングで足元をおしゃれに演出してくれるスニーカーです。スニーカーのかかとに施されている2本のラインが特徴です。

お気に入りのスニーカーブランドを見つけよう

いかがでしたか?スポーツ用からタウン用までスニーカーにはたくさんのブランドがあり、同じブランドでも生み出されるモデルによってデザインはざまざまあります。素材感によっても印象は大きく変わるでしょう。まずはご自分の好きなテイストのブランドを見つけて、そこからお気に入りのモデルを探してみるのもいいかもしれませんね。スニーカーのブランドは今回ご紹介したブランドだけではないので、ぜひみなさんもいろいろなスニーカーブランドをチェックして、お気に入りの1足を手に入れてみてください。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 16450
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード