温泉×自然×美食!下呂温泉で、夏のよくばり女子旅

提供:(広告主)下呂温泉観光協会

 

夏の女子旅におすすめなのが、最寄り駅から温泉街...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

提供:(広告主)下呂温泉観光協会

 

夏の女子旅におすすめなのが、最寄り駅から温泉街までほど近く、徒歩やレンタサイクルでまわれる観光・グルメスポットも多い下呂温泉!ハイキングやリバースポーツなどのアクティビティも充実していて、グルメも手軽な食べ歩きスイーツからちょっと贅沢な飛騨牛までよりどりみどり……!

 

各地からのアクセスもよく、首都圏からは東海道新幹線で名古屋駅まで約1時間20~40分、さらに特急ひだ(東海道本線・高山本線)で約2時間。中部国際空港(セントレア)からは電車で約1時間40分と、車窓からの景色を楽しんでいるうちに着いてしまいます。

 

そして下呂温泉といえば、有馬温泉、草津温泉と並ぶ日本三名泉として称えられる名湯!
つるつるとなめらかな湯ざわりはPh9.2というアルカリ性の強さによるもので、石鹸のように肌の余分な成分を除くはたらきがあることから「美人の湯」としても知られているんです。

自然と触れ合うアクティブなひとときを目いっぱい楽しみながら、スイーツやグルメに舌鼓を打ち、温泉でじっくり体も休めて……。そんなよくばり旅を求めて、下呂温泉へ出かけませんか?

 

 

大自然に飛び込もう!下呂でこの夏楽しめるアクティビティ

自然を体いっぱいに感じるハイキング体験!「小坂の滝めぐり」

下呂温泉から車で約40分の「小坂の滝めぐり」は、日本有数の滝の町、下呂市小坂町にある200以上の滝をさまざまなテーマで案内しているガイドツアーです。入門編の「のんびりハイキングコース」(3,000円)では、約5キロメートルの道のりをガイドさんとゆっくり歩きながら、自然の中でお茶やランチを楽しむひとときを過ごせます。

 

(写真)エメラルドグリーンが美しい「あかがねとよ」

3つの滝が展開する大迫力の「三ツ滝」、見られるかは天候次第という「あかがねとよ」の神秘的なブルーの水底、落差約15メートルの流れから舞う水しぶきが清涼感抜群の「からたに滝」と、どのスポットも個性的!

 

ハイキングに加えて、アウトドアアクティビティでは珍しい「森での野点」を楽しむひとときも。ガイドさんの点ててくれるお抹茶をじっくり味わいながら、山のゆったりと流れる時間を感じられます。

 

ガイドについて、てくてく、てくてく……ハイキングコースは歩道が整備されているので、いわゆる登山ウェアでなくても、歩きやすい格好にスニーカーでOK。標高が高いと気温が低くても日差しが強くなりやすいので、水分補給や紫外線ケアもお忘れなく!

川の魅力をもっと満喫するなら、渓谷を下流から上流へと登っていく「小坂なシャワークライミング」(8,800円)もおすすめ。水しぶきを浴びながら、夏だからこそ楽しめる清涼感に満ちた時間を過ごせますよ!

 

小坂の滝めぐり

住所

下呂市小坂町赤沼田811-1飛騨小坂ビジターセンター(小坂の滝めぐり事務局)

アクセス

【電車】飛騨小坂駅よりタクシーで約10分【車】下呂駅より車で約40分

問い合わせ

0576-62-2215(小坂の滝めぐり事務局)

料金

のんびりハイキングコース 3,000円(別途環境維持協力金300円が必要です) 小坂なシャワークライミング 8,800円

 

穏やかな湖で水に親しむ「東仙峡金山湖カヤック/SUP体験」

飛騨川の上流にある岩屋ダムのダム湖「東仙峡金山湖(とうせんきょうかなやまこ)」では、波の立たない穏やかな湖ならではのアクティビティが楽しめます。カヤックや、サーフボードの上に立ってパドルで漕ぐSUP(スタンドアップパドルサーフィン)などで水上を静かに移動しながら、周辺の自然を存分に味わってみませんか。

 

東仙峡金山湖カヤック/SUP体験

住所

下呂市金山町卯野原6-27

アクセス

【電車】下呂駅よりタクシーで約25分【車】下呂駅より車で約25分

問い合わせ

080-3049-1146(ダイセンツアーズ)

料金

カヤック/SUP体験 4,800円

 

もぎたては味も格別!フルーツトマト狩り「杤本(とちもと)農園」

山の新鮮な空気ときれいな水で育ったトマトは、下呂の名物のひとつ。低農薬・有機肥料にこだわったフルーツトマトを栽培している杤本農園(とちもとのうえん)では、ビニールハウスに入って自分たちで収穫したトマトを購入できる「フルーツトマト狩り」が好評です。甘くみずみずしいトマトをお土産にぜひ。

 

杤本農園

住所

下呂市御厩野2235

アクセス

【電車】下呂駅よりタクシーで約15分【車】下呂駅より車で約15分

問い合わせ

090-3467-7470

料金

フルーツトマト狩り 1キログラムあたり1,300円(完全予約制、別途入園料220円が必要です)

 

陶芸/さるぼぼ作りの伝統工芸体験「下呂温泉 合掌村 飛騨工房」

合掌造りの民家を移築した村の中にある「飛騨工房」では、電動ロクロによる陶芸や陶器の絵付け、飛騨弁で「猿の赤ちゃん」の意味がある縁起もの「さるぼぼ」作りを体験できます。話し上手の先生たちから手ほどきを受ける時間はとても楽しく、自分の手で仕上げた器やお人形は愛着もひとしおです。

 

下呂温泉 合掌村

住所

下呂市森2369

アクセス

【電車】下呂駅よりバスで約6分もしくは徒歩約20分【車】下呂駅より車で約5分

陶芸体験

料金

4,000円

所要時間

約1時間30分

さるぼぼ作り

料金

2,900円

所要時間

約30分

 

 

岐阜 下呂温泉「合掌村」で伝統工芸体験 <陶芸/さるぼぼ作り>

 

飛騨牛もスイーツも!温泉街散策で下呂名物をたっぷり味わおう

あれもこれも味わえる食べ比べがうれしい「飛騨牛レストラン 下呂松葉」

駅から車で約5分、1978年創業で地元の方からも愛される「飛騨牛レストラン 下呂松葉」では、名物飛騨牛かつと飛騨牛ステーキの食べ比べができる、「飛騨牛かつとステーキ2種食べ比べ」(3,627円)が女性を中心に人気なのだとか。

 

牛かつはわずか約90秒の揚げ時間がポイント。きめの細かいパン粉に包まれて外はサクッと、中の飛騨牛はレアな仕上がりで柔らかくジューシーです。絶妙な焼き具合の飛騨牛ステーキもたまりません。

 

ボリューム満点のお肉と一緒にグリル野菜もたっぷり味わえて、さらにお店自慢の地元野菜のサラダバー、フルーツ、手作りデザートが食べ放題。下呂の名物をあれもこれも楽しめて、大満足できること間違いなしです。

 

飛騨牛レストラン 下呂松葉

住所

下呂市小川230

アクセス

【電車】下呂駅よりタクシーで約5分【車】下呂駅より車で約5分

問い合わせ

0576-24-1717

 

にぎり寿司で飛騨牛を気軽に「湯島庵」

飛騨牛をテイクアウトでサクッと楽しめる「湯島庵」のあぶり握り寿司。「珠玉の三種盛りセット」(900円)は、濃厚な旨味が広がる「飛騨牛赤身にぎり」、びっしり入った霜降りの脂が絶品の「飛騨牛霜降りにぎり」、肉の甘みとあぶりの香ばしさがマッチした「飛騨納豆喰豚豚バラにぎり」を一度に味わえるメニューです。
温泉街でも人気のお店だけに、店頭のあちこちにお寿司をほおばる人の姿が。インパクト抜群の牛さんのベンチは記念撮影にもおすすめです!

 

湯島庵

住所

下呂市湯之島845

アクセス

下呂駅より徒歩約10分

問い合わせ

0576-25-6226

 

夏らしさ満点のふわふわかき氷!「GEROGEROみるくスタンド」

地元飛騨の下呂牛乳を使ったスイーツで人気の「GEROGEROみるくスタンド」。夏のおすすめは、季節限定のひんやりスイーツ「ふわふわかき氷」(540円)です。

 

今回いただいた「飛騨桃」味は、雪のようにふわふわのかき氷に、地元の飛騨桃100%の自家製シロップがたっぷり。甘酸っぱくフルーティなシロップと、スーッととろける氷がとっても爽やかです。

 

下呂牛乳でできた、ぷるんとした食感の「追いミルク」は無料でトッピングしてもらえるので、まろやかなミルクの風味との組み合わせをぜひ楽しんで!

 

GEROGEROミルクスタンド

住所

下呂市湯之島850

アクセス

下呂駅より徒歩約10分

問い合わせ

0576-23-1930

 

ホテルでちょっと贅沢なスイーツを「ロビーラウンジ エビアン」

下呂温泉 水明館1Fにあるロビーラウンジ「エビアン」は、オリジナルのスイーツが充実しています。約30センチメートルのロングサイズながら、サクサクの食感と上品な味わいの「下呂シュー」(660円/写真)や、ご当地名物「素肌美人スイーツ」のひとつで、甘酒や抹茶ケーキ、クッキーシューにカスタードクリームと盛りだくさんの「下呂シューパルフェ」(660円)などが人気。日本庭園を眺めながらの優雅なひとときは格別です。

 

ロビーラウンジ エビアン(下呂温泉 水明館)

住所

下呂市幸田1268

アクセス

下呂駅より徒歩約3分

 

下呂温泉 水明館 予約・詳細はこちら

温泉街のあちこちにある足湯でほっこり

下呂温泉には、散策の合間に立ち寄りたい足湯が9か所(うち「下留磨の足湯」は休止中)もあるんです。温泉街には下呂に伝わる白鷺伝説に由来する「鷺の足湯」や、噴水のような欧風の設えがユニークな「ビーナスの足湯」、お土産屋さんやホテルの店先でスイーツを味わいながら入れる「ゆあみ屋の足湯」、「雅の足湯」と、温泉街ですぐ見つかる足湯だけでも実に個性豊か。

さらに神社や博物館、市役所の前など意外な場所にも足湯が。歩き疲れたら、近くの足湯でちょっとひとやすみしていきましょう!

 

〈最新トピック〉アプリで借りて坂道もらくらく!電動自転車レンタル開始

下呂温泉では、アプリを使っていつでも電動レンタサイクルが借りられるサービスが今年からスタート(6時間1,000円~)。電車で下呂に訪れた方でも、合掌村や隣町など駅からちょっと先のエリアまで気軽に足を伸ばせます。坂が多い温泉街も、電動アシストで移動がらくらくに!下呂駅構内(駅前観光案内所、駐輪場の2か所)、観光交流センター湯めぐり館で貸し出し・返却しています。

 

〈最新トピック〉フォトスポットも!観光交流センター「湯めぐり館」オープン

温泉街の入り口、白鷺橋のたもとに2022年春にオープンした観光交流センター「湯めぐり館」。下呂市内の観光スポットやグルメなどの情報・パンフレットが集まる観光案内コーナーや、観光客と市民との交流を図るための貸しスペース、広場などが備えられています。旅の思い出になるフォトスポットもあるので、立ち寄った際は記念撮影をぜひ。

 

湯めぐり館

住所

下呂市森1075-3

アクセス

下呂駅より徒歩約10分

問い合わせ

0576-20-4146

 

 

温泉でゆったり、お部屋でのんびり。下呂おすすめの宿泊施設

下呂温泉といえばここ!老舗の湯宿「水明館」

飛騨川沿いに全4館を構える老舗温泉旅館「下呂温泉 水明館」。ご当地自慢の美人の湯を、趣の異なる3つの大浴場と2つの貸切風呂で味わえます。日中は山あいの緑、夜は温泉街の夜景を一望できる展望大浴場は清掃時間以外24時間利用可能。加えて木々と岩に囲まれ、野天の趣をたたえた岩風呂、天井・柱・壁まで檜をあしらった壮観な檜風呂と、大浴場だけでも湯めぐり気分に。

 

夕食には欧風レストラン「バーデンバーデン」で創業90周年記念メニューとして提供されている「飛騨牛×ぎふジビエ 飛騨の恵みの共演コース」(13,200円)をぜひ。前菜のシャルキュトリーからぎふジビエが登場。メインのステーキ2種は、地元の誇るブランド牛と野生に生きる鹿のロース肉が、それぞれの肉質と味に合わせた絶妙な火加減で丁寧に仕上げられています。

 

下呂温泉 水明館

住所

下呂市幸田1268

アクセス

下呂駅より徒歩約3分

 

下呂温泉 水明館 予約・詳細はこちら

 

下呂温泉のホテル・宿を探す

 

温泉もサウナもグルメも楽しみたい「くさかべアルメリア」

 遠くそびえる山々から、足もとの飛騨川や温泉街まで一望できる高台のホテル「くさかべアルメリア」。和の趣あふれる総檜造りの大展望露天風呂「花見月の湯」(写真左)に、ジャグジーやサウナなどを備えた洋風のクアカーディナル「湯の森」とそれぞれ個性豊かな温泉は、日中の清掃時以外24時間利用できます。宿泊客へビールやアイスクリームを提供する「湯上がりサロン」(15時~18時)もうれしいサービスです。

 

和・洋・中さまざまな料理がずらりと並ぶディナーバイキングは、目の前で調理してもらえるシュラスコや握り寿司、アルコール類も含む90分の飲み放題など盛りだくさん。前菜からデザートまで、思いのままにパーティー気分を味わえます。よくばり女子旅にはまさにピッタリです。

 

下呂温泉 くさかべアルメリア

住所

下呂市幸田1811

アクセス

【電車】下呂駅より徒歩約14分(無料送迎バスあり)【車】下呂駅より約3分

 

下呂温泉 くさかべアルメリア  予約・詳細はこちら

 

下呂温泉のホテル・宿を探す

 

 

下呂温泉には、夏ならではの大自然を満喫できるアクティビティも、お疲れ気味の体や心にエネルギーチャージできるグルメもたくさん。動き回ってリフレッシュした後は、泉質自慢の広い温泉にゆっくりつかれば、お肌も体も喜ぶこと間違いなしです。夏を楽しみ尽くしたいあなたも、日ごろの疲れを癒やしたいあなたも、この夏は下呂温泉に飛び込んじゃいましょう! 

下呂温泉のホテル・宿を探す

 

 

●安全を心がけて、旅行を楽しもう!新しい旅のエチケットはこちら

 

 

 

  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「楽天トラベルガイド」は、ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者に届け、旅にまつわるあらゆる決断をサポートします。

楽天トラベルガイドさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア