日帰りで楽しむ!東北の女子旅おすすめスポット24選

フォトジェニックなアンブレラスカイが見られる「猪苗代ハーブ園」や、中世英国の建物が並ぶ「ブリティッシュヒルズ」、縁結び寺として有名な「円通院」など、日帰りで楽しめる東北の女子旅におすすめな観光スポットをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 69
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フォトジェニックなアンブレラスカイが見られる「猪苗代ハーブ園」や、中世英国の建物が並ぶ「ブリティッシュヒルズ」、縁結び寺として有名な「円通院」など、日帰りで楽しめる東北の女子旅におすすめな観光スポットをご紹介します。

1.猪苗代ハーブ園(福島)

リゾートホテルとしても有名な「ホテルリステル猪苗代」の敷地内に広がるのが、猪苗代湖ハーブ園。春から秋にかけて約500種類のハーブを楽しむことができます。また、季節に応じて、菜の花やラベンダー、コスモス、ポピーなどが、10万㎡という広大な敷地を埋め尽くします。

photo by kaTasiさん

ハーブ畑のほかにも、インスタ映えすると人気となっているのが「アンブレラスカイ」。カラフルな透明のビニール傘と、ビビッドな和傘が艶やかな美しい空間です。

▼関連記事▼
福島のSNS映えスポットならここ!23選
神秘の五色沼と合わせて楽しむスポット9選【福島】

【スポット情報】

猪苗代ハーブ園

2.水の町屋 七日町御殿堰(山形)

photo by リーダーさん

約400年前に生活用水や農業用水を確保するために作られた「山形五堰」のひとつ「御殿堰」を復活させ、堰の景観を利用した商業施設。古いものとモダンが共存する長屋風の建物には、和雑貨店や蕎麦店、レストラン、カフェなどが入ります。

◆関連記事◆
山形県の人気観光スポットTOP30!旅行好きが行っている観光地ランキング

【スポット情報】

水の町屋 七日町御殿堰

3.十和田市現代美術館(青森)

photo by reomamaさん

アートによる街づくりプロジェクト「Arts Towada」計画の拠点として、2008年にオープンした美術館。奈良美智や草間彌生、オノ・ヨーコ、山本修路など世界で活躍するアーティストの作品が、美術館の中だけでなく、敷地内のいたるところに展示されています。

photo by まmeさん

とくに目を引くのが、美術館の入り口に展示されている、韓国のチェ・ジョンファによる作品「フラワー・ホース」。色鮮やかな花々があしらわれた、全長5.5mの巨大な作品です。

◆関連記事◆
青森・十和田でアート&ネイチャー満喫!

【スポット情報】

十和田市現代美術館

4.厳美渓(岩手)

photo by ぽぽい子さん

東北屈指の美しさを誇る「厳美渓」。磐井川の急流で侵食された、変化のあるダイナミックな景観が2kmにわたって続く渓谷で、国の名勝天然記念物にも指定されています。

渓流沿いには往復およそ45分間の遊歩道が整備されており、自由に散策が可能です。紅葉の名所としても知られており、見頃は10月中旬〜11月中旬。

photo by ぽぽい子さん

また“空飛ぶだんご”とも言われる、対岸の茶屋からロープで飛んでくる厳美渓の名物グルメ「郭公(かっこう)だんご」もぜひお試しを。

◆関連記事◆
岩手県の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング

【スポット情報】

厳美渓

5.鶴岡市立加茂水族館(山形)

photo by bqddb_photoさん

「クラゲドリーム館」の愛称で親しまれている、山形県唯一の水族館。60種以上ものクラゲを展示しており、クラゲ展示種類数世界一の水族館としてギネスにも認定されました。

photo by ぽぽい子さん

直径5メートルの円型の水槽「クラゲドリームシアター」には約1万匹ものミズクラゲが泳ぎ、幻想的な光景を見ることができます。クラゲの成長段階を見ることができる「クラゲバー」をはじめ、アザラシプールやアシカプールなどの見どころも。

◆関連記事◆
【山形・庄内】親子でぜひ♪キュートなアシカショーにも注目の「クラゲドリーム館」と美味しい工場見学「オランダせんべいFACTORY」
【山形・鶴岡】インスタ映え&癒し抜群 クラゲが世界一見られる「クラゲドリーム館」

【スポット情報】

鶴岡市立加茂水族館

6.田沢湖(秋田)

photo by marippiさん

周囲20km、水深423.4mと日本でもっとも深い湖として知られ、透明度の高い瑠璃色の湖面が魅力的な湖。この地に語り継がれている”辰子姫伝説”から、美容や縁結びのパワースポットとして人気を集めています。

photo by タコさん

約40分かけて田沢湖を周遊する遊覧船で湖上からの景色を楽しんだり、縁結び神社を巡ったりと、楽しみ方も色々。

◆関連記事◆
美容・縁結び祈願にも♡伝説の美女・たつこ姫が眠る「田沢湖」のおすすめ観光ガイド!

【スポット情報】

田沢湖

7.達谷窟毘沙門堂(岩手)

征夷大将軍であった坂上田村麻呂が蝦夷を討伐した際に、毘沙門天のご加護に感謝し建立したと言われており、境内全域が国の史跡に指定されています。切り立った岩壁にくっつくように建つ毘沙門堂が印象的。そしてこの毘沙門堂に向かって左側の岩壁に目をやると、そこには崖に彫刻された「岩面大仏」が。桜や紅葉の季節に合わせて訪れるのもおすすめです。

▼関連記事▼
中尊寺に毛越寺、厳美渓も!平泉&一関をめぐる1泊2日おすすめ観光モデルコース【岩手】
世界遺産・平泉から川原毛地獄まで!秋満喫&温泉旅【岩手&秋田】

【スポット情報】

達谷窟毘沙門堂

8.ブリティッシュヒルズ(福島)

霧の中に浮かび上がる領主の館・マナーハウス

羽鳥湖の近くに、パスポートのいらない英国として誕生したブリティッシュヒルズ。73,000坪もの広大な敷地には、本格的な中世英国の街が再現されており、SNSでも「まるで海外!」と、大人気のスポットです。建築資材全てを英国から取り寄せているほか、働いている外国人スタッフも多く、想像以上に海外気分に浸ることができます。

レストランや宿泊施設がメインとなっていますが、ランチやショッピングに立ち寄ることも可能。中でもティータイムにおすすめなのが、「アスコットティールーム」。本格的なアフタヌーンティーセットをいただきながら優雅なひとときが過ごせるので、女子旅にはぴったりです。

敷地内の施設では、基本的に英語で話しかけられます。もちろん英語が話せた方が楽しめますが、日本語でも大丈夫です。

▼関連記事▼
まるでハリポタの世界【福島】ブリティッシュヒルズ
羽鳥湖高原リゾートのおすすめ宿泊施設「エンゼルフォレスト那須白河」&「ブリティッシュヒルズ」【福島】

【スポット情報】

ブリティッシュヒルズ

9.高山稲荷神社(青森)

photo by Nakkiさん

日本海に面する青森県つがる市にある高山稲荷神社。丁寧に手入れされた日本庭園の中を、カーブを描くように朱色の鳥居が連なる参道が続きます。高山稲荷神社は五穀豊穣などの神様が祀られているので、鳥居のほとんどは地元の人々が奉納しています。現在では200本を超える鳥居があり、まるで龍のように曲がりながら連なる姿は圧巻です。

photo by Nakkiさん

鳥居のトンネルを歩きながら、周囲の美しい庭園の風景もぜひ一緒に楽しんで。池に朱色の鳥居や青い空が映り込む様もまた美しい風景です。

◆関連記事◆
鳥居が連なる光景が美しい全国の絶景神社6選!
【青森】千本鳥居が美しいパワースポット高山稲荷神社

【スポット情報】

高山稲荷神社

10.山寺(山形)

photo by BLACK CAT007さん

山形市にある天台宗の寺院「立石寺(りっしゃくじ)」は、通称「山寺」として親しまれている、山形を代表する寺院です。一度は耳にしたことがあるでしょう、俳人「松尾芭蕉」が詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は、まさにこの地で詠んだ句。悪縁を絶ち切り良縁を結ぶパワースポットとして人気です。

photo by 23さん

山寺を象徴する小さな赤いお堂は「納経堂」と言い、書写の法華経を奉納する場所です。山寺は奥の院までは1,000段もの階段をのぼる必要があり、納経堂があるのは900段ぐらいの場所になります。

◆関連記事◆
芭蕉も登った山寺で悪縁を断ち切る?!山形のパワースポット「立石寺」
初めての山形旅行におすすめ!押さえたい観光・グルメ5つの楽しみ方

【スポット情報】

山寺

11.秋保ワイナリー(宮城)

宮城の豊かな食を最大限に活かすワインづくりを目指し、2015年12月にオープンした仙台初のワイン醸造所。秋保温泉街近くを通る県道沿いの高台に位置しているため、仙台からのアクセスも良く、温泉のついでに気軽に立ち寄れるのもポイントです。

施設内には醸造所の他、カフェや、ショップなども完備。何より、どこまでも続く葡萄畑の風景は、温泉街の一角とは思えない異国情緒を感じるでしょう。バーベキューを含む植樹や試飲などの体験アクティビテイも可能です。

◆関連記事◆
【宮城】秋保温泉周辺の観光スポット10選!グルメ&お土産情報も

【スポット情報】

秋保ワイナリー

12.七日町通り(福島)

JR七日町駅から中心である大町四つ角へとつづく約750mの通りで、毎月7の日に市が立ったことから「七日町通り」と名付けられました。道の両側には歴史的建造物が並び、大正ロマン漂うレトロな雰囲気はブラリと歩くだけでも心踊ります。

photo by chibimeguさん

建物は現在、カフェ、酒蔵、和雑貨、工芸品店などのお店として利用されていますので、立ち寄りながら街歩きを楽しんでみては?

◆関連記事◆
福島県の人気観光スポットTOP20!旅行好きが行っている観光地ランキング

【スポット情報】

七日町通り

13.最上川舟下り 義経ロマン観光(山形)

四季折々の自然が美しい最上川。景観を楽しみながら舟で川を下れば、きっと素敵な思い出になることでしょう。途中、縁結びのパワースポットとして人気の「仙人堂」に立ち寄るのも嬉しいポイント。グルメパックにすれば、船上でおいしい郷土料理をいただきながら舟下りを楽しむことができます。のどかな風景とともに船頭さんが歌う舟歌がまた情緒があります。

▼関連記事▼
【山形】コロナ禍で人気が上昇した観光スポット7選

【スポット情報】

最上川舟下り義経ロマン観光

14.秋田県立美術館(秋田)

千秋公園の向かいに平成25年(2013年)に開館。建築家・安藤忠雄氏による設計で、支柱のない螺旋階段や、三角形の吹き抜け空間になっているエントランスホールなど、建物自体も大きな見どころです。館内では、平野政吉美術財団の藤田嗣治作品を中心に展示。カフェもあり、美しい景色を見ながら上質なスイーツやドリンクを楽しめます。

◆関連記事◆
秋田県の人気観光スポットTOP24!旅行好きが行っている観光地ランキング

【スポット情報】

秋田県立美術館

15.さざえ堂(福島)

photo by ぽぽい子さん

正式名称を「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」といい、寛政8年(1796年)に福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5mの六角三層のお堂です。外観がさざえに似ていることから「さざえ堂」と呼ばれるようになりました。

photo by miiiiiiiさん

二重らせん構造の特殊なつくりで、お堂のなかは階段でなくスロープ状。上りと下りが別の通路となっており参拝者がすれ違うことなくお参りできる珍しい構造から、平成8年(1996年)に国の重要文化財に指定されました。海外に二重らせん階段の建築物はありますが、スロープ状の建物は世界にただひとつ、この「さざえ堂」だけです。

◆関連記事◆
【福島】奇想天外な「会津さざえ堂」!絶対に人とすれ違わない不思議なお堂!

【スポット情報】

さざえ堂

16.鶴の舞橋(青森)

photo by ナミーゴさん

女優・吉永小百合さんが出演する、JR東日本・大人の休日倶楽部のCMで紹介された「鶴の舞橋」。津軽富士とも称される岩木山を借景にのぞむ鶴の舞橋は、古き良き日本を思い起こさせる懐かしの風景です。樹齢150年以上の青森ヒバを用いた橋は長さ300メートルにおよび、木造の三連太鼓橋では日本一の長さを誇ります。

photo by akiponさん

晴天の日には津軽富士と称される岩木山が湖面に映り込み、思わずため息が漏れてしまう程の絶景と出会うことができますよ。

◆関連記事◆
津軽の逆さ富士に日本一なが〜い橋!?青森・鶴の舞橋は、時をこえて日本の原風景に出会える場所だった

【スポット情報】

鶴の舞橋

17.宮沢賢治童話村(岩手)

photo by YNHRさん

宮沢賢治の出身地・岩手県花巻市にあり、賢治の童話世界を体感できる宮沢賢治童話村。広い敷地内には「賢治の学校」と名付けられたメイン施設があり、ファンタジックホール・宇宙・天空・大地・水の5つのゾーンで映像や音響を駆使した世界が広がります。

芝生広場のライトアップ

そのほか敷地内には、妖精の小径や天空の広場など、童話のイメージをそのまま再現したようなスポットが揃い、大人も童心に帰って楽しめる遊び場です。また例年7月〜10月にかけて行われている、ライトアップイベントもおすすめですよ。

◆関連記事◆
岩手県の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング

【スポット情報】

宮沢賢治童話村

18.仙台万華鏡美術館(宮城)

万華鏡を展示、販売している全国でも珍しい美術館です。形が変わっていたり、小さなものから大がかりなものまで、さまざまな万華鏡が揃っていることに驚きですし、実際に触れてのぞいてみられるので、感動もひとしお。

1階がミュージアムショップと体験コーナー、2階・3階が展示室となっていて、想像以上に見ごたえがあります。手作りワークショップを随時・複数開催しており、オリジナル万華鏡を作ってお土産にするのもおすすめです。

◆関連記事◆
【2022】仙台で買うべきお土産19選!旅ツウのトラベルライターがおすすめ
マイナスイオンの秋を堪能!秋保大滝と周辺観光【宮城】

【スポット情報】

仙台万華鏡美術館

19.抱返り渓谷(秋田)

photo by marippiさん

田沢湖や角館をながれる玉川中流につづく全長約10kmの渓谷で、秋田県屈指の景勝地です。毎年10月下旬〜11月上旬頃の紅葉の季節はとくに美しいですが、新緑の季節も負けてはいません。

photo by y_mielさん

回顧の滝をはじめとする大小の滝や、独特の碧い渓流、そして遊歩道の入り口には荘厳な佇まいの抱返神社と、見どころが多くあります。大自然のエネルギーを感じるパワースポットとしても人気です。

◆関連記事◆
秋田観光の穴場、「抱返り渓谷」の見どころ完全ガイド!

【スポット情報】

抱返り渓谷

20.盛岡手づくり村(岩手)

盛岡手づくり村/ぴょんぴょん舎・冷麺づくり体験(出来上がった冷麺!嬉しい!)

岩手名物である南部鉄器や岩谷堂箪笥の工房など、岩手の伝統的な手仕事の工房がたくさん軒を連ねる盛岡手づくり村。各工房で職人による製作工程を見学できるほか、南部煎餅の手焼き体験や、冷麺工房での冷麺づくり体験など、豊富な体験メニューが揃っており、女子旅でも盛り上がれる観光スポットです。

盛岡手づくり村/南部曲り屋(まがりや)

また「南部曲り家」という、馬も一つ屋根の下に一緒に暮らせる形でつくられた約200年前の珍しい家屋の見学なども可能です。

◆関連記事◆
盛岡の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
冷麺づくり体験もできる!【盛岡手づくり村】での充実した過ごし方

【スポット情報】

盛岡手づくり村

21.蔦の七沼(青森)

photo by みんと07さん

奥入瀬渓流のほど近く、蔦七沼と呼ばれる沼群のなかで、もっとも大きな蔦沼。10月中旬頃から、水面に映る鮮やかなブナ林の紅葉を鑑賞できます。特におすすめは早朝、日の出の頃。普段は黄金色をしているブナ林の紅葉が、朝日で真っ赤に染まり、その様子が鏡のように水面に映し出されます。燃えるような紅葉が楽しめる、限られた一時だけの絶景です。

◆関連記事◆
思わず息を呑む美しさ!ナチュラルミラー「蔦七沼」の映し出す景色が絶景すぎる

【スポット情報】

蔦の七沼

22.円通院(宮城)

photo by ぽぽい子さん

伊達政宗の孫・光宗の菩提寺。縁結び寺として有名で、境内には男女の縁はもちろん、これまで縁のなかった人との縁もつなぐ縁結び観音があり、1体500円の縁結びこけしに願いを書いて奉納できます。また旅の思い出に体験したいのが「数珠作り体験」。好きな玉を選んでオリジナルの数珠をつくることができ、人気となっています。

photo by Oliveさん

円通院は紅葉の名所としても知られており、毎年10月下旬から11月下旬にかけて、寺院を華やかに彩るモミジやカエデの美しさは一見の価値あり!シーズン中は、夜間にライトアップも行われています。

◆関連記事◆
【宮城】見どころたっぷり!松島の縁結び寺「円通院」を楽しもう!
見逃せない!秋の感動!【宮城松島】円通院の紅葉

【スポット情報】

円通院

23.浄土ヶ浜(岩手)

photo by ぽぽい子さん

国の名勝にも指定されている「浄土ヶ浜」は、霊境和尚が”さながら極楽浄土のごとし”と感銘を受けたことから名付けられました。群青色の海と白い奇岩が見せてくれる光景は、美しいの一言。

photo by ぽぽい子さん

海岸から眺めるのもいいですが、「遊覧船」や「さっぱ船」に乗って海上から間近で眺めると、その迫力に圧倒されることでしょう。

◆関連記事◆
【岩手県】ここだけは行きたい!定番のおすすめ観光スポット5選

【スポット情報】

浄土ヶ浜

24.盛美園(青森)

盛美園とは青森県平川市にある日本庭園。津軽地方には、"武学流"と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、その武学流の最高峰と称されたのが「盛美園」です。広さ3600坪(1.2ヘクタール)ほどある敷地内には池泉廻遊式の美しい庭園が広がり、昭和28年には国の名勝にも指定されました。

2010年に公開された、スタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデルとなったことでも知られ、実際に案内所には宮崎駿監督のサインもありますよ。敷地の一角には1階が純和風、2階が洋風で建てられた和洋折衷の盛美館や御宝殿もあり見どころ満載です。

◆関連記事◆
映画『借りぐらしのアリエッティ』の舞台モデル「盛美園」とはどんなところ?

【スポット情報】

盛美園

  • 69
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

トリップノートは、みんなでつくる旅行ガイドブックです。トラベルライター(約130名)による現地取材のオリジナル旅行記事や、トラベラー会員の皆さん(7万人以上)か…

トリップノートさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア