結婚延期で引きこもりに…久しぶりに会った“婚約者”とまさかの展開

資産運用に興味がある。必要性も感じている。でも、どうすれば――? 金融機関やプロの力を借りるのは有効ですが、思わぬリスクをはらむことも。本当に信頼できる、人生を変えるアドバイザーに出会えた人の実体験を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〈前編のあらすじ〉

福岡市内の大手デザイン事務所に勤務するデザイナーの古賀明日香さん(仮名、29歳)は、飲食店を経営する5歳年上の男性と婚約。しかし、結婚の準備にいそしんでいた矢先に新型コロナウイルスのパンデミックが発生。緊急事態宣言で彼のお店の経営が悪化し、挙式半年前に彼から突然「結婚の延期」を告げられます。

絶望感と喪失感に打ちひしがれ自宅に引きこもるようになった明日香さんは、ある日友人の誘いで異業種交流会に参加することに。そこで知り合った人の話から資産運用に興味を持ち始めるも、調べれば調べるほど選択肢の多さに頭が混乱し、何から手を付けていいのか分からなくなります。

そんな時、交流会で出会った同い年の女性からメールが届き……。

●前編の詳しい内容はこちらから>>

「金融商品を売らない」ファイナンシャルプランナー

彼女は地元の銀行に勤務しながら、独立系FP(ファイナンシャルプランナー)を目指して資格取得の勉強をしていました。家が近くだったこともあって終業後にご飯でもという気楽な誘いで、渡りに船と翌日に会うことにしました。食後のコーヒータイムに「資産運用をしたいけれど、何から始めたらいいか分からない」と率直に話してみたところ、こんな返事が戻ってきました。

「将来のこと、ちゃんと考えているんだね。それなら、金融商品を売らないFPに相談してみたら? 明日香ちゃんの立場に立って、中立的なアドバイスをしてくれると思うよ」

同じ独立系FPでも金融商品を売るFPと売らないFPがいることを、その時初めて知りました。彼女自身も「お客さまのためにならない商品もおすすめしなければならないのが本当に嫌で、金融商品を売らないFPを目指している」のだと熱く語ってくれました。

彼女が紹介してくれた独立系FPは彼女と同じ銀行のOBで、個人で事務所を構えて20年になるというベテラン。幸運にも、電話をした翌日には個別相談の時間をセットしてもらえました。

天神のオフィスビルの一室で迎えてくれたのは、三つぞろいのスーツを着こなす、笑顔の素敵な男性でした。私が名乗る前に「よく来てくださいました。私が代表FPの柏木です」と名刺をさっと差し出す姿も実に様になっています。名刺のデザインがおしゃれだったので、褒めたついでに「私、デザイナーなんですよ」と言ったら、ちょっと照れくさそうにしている様子に親近感を覚えました。

柏木さんは私の父と同じ50代前半くらいに見えました。しかし、不愛想で頑固な九州男児の父とは対照的に聞き上手で、本来なら第三者にはあまり伝えたくないお金の話を安心してお話しできそうな頼れるイメージがありました。「とにかく、早くお金を増やしたいんです。2000万円ためないと」と焦る私から、柏木さんは「なぜお金を増やしたいのか」「何が不安なのか」を根気よく引き出し、私の抱える問題を見える化してくれました。その様子は「この人、カウンセラー?」と思うほど的確で、納得感のあるものでした。

「一生独り」という恐怖、見つけた最善の答え

その後は私が持参した家計簿や保険、金融資産などの資料を確認しながら、現在の手取り収入からいくらくらいを資産形成に回せるか、そして、私のような投資ビギナーには「積み立て」が最適であること、さらに、老後を視野に入れた長期の資産形成であれば積立預金よりも高い利回りが期待できる投資信託を、iDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISAというお得な国の制度を使ってコツコツ購入していくのがいいということを、大変分かりやすく丁寧に説明してくれたのです。

FP相談でこんな経験ができるなんて、正直、目からウロコでした。柏木さんとの面談で「結婚できず、一生独りで生きていかなければならないこと」が一番の不安だということに気付いた私は、まずiDeCoから始めてみようと心に決めました。

ただ、実際にiDeCoの積み立てをスタートするまでには、少々時間がかかってしまいました。個別相談の後、給与振込口座に指定している銀行のウェブサイトでiDeCoについて調べてみたのですが、私のような素人には制度の説明が難しく、しばらく放置してしまったからです。2カ月ほどしてネットでiDeCoの広告を目にし、もう一度きちんと調べてみようと思った矢先に検索で「iDeCoナビ」の存在を知り、そこで取り扱い金融機関の特徴を比較してみることにしました。

驚いたのは、手数料に加え、積み立て可能な金融商品も金融機関ごとに異なっていることでした。「これだ」と思った金融機関を2つ選んで資料を請求し、そのうちの1行で口座開設することにしました。とにかく知らないことばかりで、ひとつひとつ立ち止まって調べてから進んでいったため時間はかかってしまいましたが、無事に1回目の拠出が終わり、ほっと胸をなで下ろしました。

「やっぱり私には彼しかいない」

不思議なもので、この数カ月資産運用について真剣に調べたり検討したりしているうちに、彼氏から結婚延期を告げられて以降、心の中にくすぶっていたもやもやした思いがいつの間にか消えていました。iDeCoを始めたことにより漠然と抱えていた「独りぼっちの老後」への不安もなくなり、人生は長いのだから目先の結婚に固執せず、もっと自分の可能性にチャレンジしたいという気持ちが強まりました。

そうした中で自分を見つめ直し、「なぜ結婚したかったのか」「何のために結婚するのか」「そもそも、自分はこれからの人生をどう生きていきたいのか」と考えた時、かつての自分は「とにかく30歳までに結婚するんだ」という気持ちが強過ぎて、彼を追い詰めてしまっていたことに気付きました。一方で、自分の仕事が大変な中、そんな私を遠くからそっと見守ってくれていた彼の優しさや懐の深さを再認識し、改めて「やっぱり私には彼しかいない」と思うに至ったのです。

あの時、もっとちゃんと話しておけば…

久しぶりに会った彼は、少し痩せたように見えました。「自分のことばっかり考えててごめんね」と泣きそうになった私を、彼は「それは俺も同じだよ」と笑い飛ばしてくれました。そして、お店がコロナ以前の状態に戻るまではまだまだ時間がかかるけれど、テイクアウトの新しいお客さんも増え、少しずついい方向に向かってきていると話してくれました。

その後、彼とは、お互いの経済状況やライフプランも含め、将来のことをしっかり話し合うことができました。実は、彼の方もずっとこういう話をしておく必要性を感じていたようです。

人生、どう転ぶか本当に分かりません。コロナさえなければ。あの時、もっとちゃんと将来について冷静に話ができていたら――そう考えてしまう自分もいます。でも、私はとても幸運なのだと思います。昔の人はうまいことを言ったもので、「雨降って地固まる」とはこのことなのでしょうね。

つい先日、彼から2度目のプロポーズを受けました。「キャンセルは絶対ないから!」という言葉に、彼の強い覚悟を感じました。どうやら、私の影響を受けて、彼もiDeCoを始めるようです。経営者である彼も投資の経験はあまりないらしく、ビギナー同士、マーケットについて勉強しながら、まずはそれぞれが老後資金2000万円を目指してコツコツと積み立てを継続していくつもりです。

●2人の間に立ちはだかった壁、挫折… 前編をもう一度チェック>>

※個人が特定されないよう事例を一部変更、再構成しています。

【おすすめ】
「確定拠出年金、ずっとログインしていない…」放置が招く残念な事態
年金にも所得税がかかる!?受取時の「額面」と「手取り」の差に注意

  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Finasee(フィナシー)は「金融の見える化」を通して、人生100年時代のWell-Beingな資産形成とその先にある資産管理を応援するメディアです。投資信託…

Finasee(フィナシー)さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア