温泉宅配サービスに注目!自宅で本格温泉を楽しめる優れもの

温泉宅配サービスとは? 温泉宅配サービスとは? 提供:湯運からさわ 温泉宅配とは、全国各地から汲み上げた温泉を自宅まで届けてもらえるサービスのことです。 サービスを行っているのは保健所の認可を受けた業者、もしくは保健所の […]

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 52
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

温泉宅配サービスとは?

温泉宅配サービスとは?

提供:湯運からさわ

温泉宅配とは、全国各地から汲み上げた温泉を自宅まで届けてもらえるサービスのことです。

サービスを行っているのは保健所の認可を受けた業者、もしくは保健所の認可を受けた業者と提携して運搬する専門業者で、温泉の汲み上げや配達時の衛生管理も行っています。

2つの宅配方法とその料金相場

業者がトラック(タンクローリー)やポリタンクで直自宅まで運ぶ方法

提供:湯運からさわ

汲み上げたその日に高い源泉の温度を保って配送されるので、配達後まもなく新鮮な温泉を楽しむことができます。

料金の相場は、1回分(約150L)につき2,000~3,500円程度です。

この方法の多くは、配達エリアが限られていて、エリアの範囲外になると送料が加算されていく仕組みになっています。

通販などで購入し、ダンボール梱包されたポリタンクを宅急便で受け取る方法

提供:株式会社創泉コーポレーション

ネットで気軽に注文でき、基本的に全国どこにでも配達が可能な段ボールに梱包された温泉は、業者が家に入り浴槽に温泉を入れる手間がないので、受け取りが楽であるというメリットがあります。

ただし、温泉は常温で届くため、入浴前に浴槽での追い焚きや熱いお湯を足す必要があります。

また、ダンボール1箱(20L)につき2,500~3,700円くらいが相場となっていますが、一般家庭のお風呂は150~200L程度が適量なので、20Lポリタンクだと8〜10箱くらいになり、20,000円以上のコストがかかります。

温泉地のお湯と宅配されてくるお湯の違いは?

地下から温泉を汲み上げる際に、空気に触れてお湯の色が少し変化することはありますが、トラックでもダンボールでもしっかり密閉された状態で運ばれるので、濃度や成分自体は変わりません。

ただし、輸送中に菌が繁殖してしまわないよう、成分に影響がでない程度に塩素消毒をして対策している業者もあります。

温泉宅配を自宅で楽しむ際の方法と注意点

浴槽への給湯方法

トラックの場合

提供:湯運からさわ

業者が専用ホースを使って、指定の湯量を直接浴槽に注いでくれます。作業時間は約15分ほどです。

マンションの高層階の場合、ホースが届かない可能性があるので、あらかじめ業者に確認をしておきましょう。

ダンボールの場合

ダンボール箱に梱包された温泉を自分でお風呂に注ぎます。前述のように、一般家庭のお風呂は150~200L程度が適量なので、20Lポリタンクだと8〜10箱くらい注ぐ必要があります。その後、追い焚きまたは熱いお湯を足して適した湯温まで温めましょう。

追い焚きしても良いかは、温泉の泉質による

単純温泉は追い炊き可能ですが、草津温泉のような強酸性のお湯に追い炊き機能を利用すると、追い焚き機能の故障の原因となることがあるので気をつけましょう。

ちなみに、常温で届くダンボール配達の場合は、そもそも自宅で温める必要があるので、追い炊き可能な泉質であることが多くなっています。

お風呂掃除についても注意点がある可能性があるので、業者に確認をするのをおすすめします。

お湯は、基本は1日1回限りの利用で

お湯に菌が繁殖する恐れがあるため、日を跨いで繰り返し利用することはあまり推奨できません。

しかし利用者の口コミによると、同じお湯を2~3日ほど利用している方も多くいて、かつ、数日・複数回入浴したい方に向けて、錠剤タイプの消毒剤をサービスしてくれる業者もあります。

そのように利用する場合は、必ず追い炊きをする必要がありますので、追い炊き可能な泉質を選ぶことが重要です。

残り湯を洗濯に利用するのは控える

温泉には水道水にはないような、さまざまな物質が含まれています。

その物質により衣類が変色したり、ダメージを受けてしまう可能性もあるので、洗濯利用は控えるようにしましょう。

関東地方で利用できる温泉宅配サービスを3つご紹介

1. 群馬県の2種類のアルカリ性単純温泉の湯(トラック宅配)

提供:湯運からさわ

アルカリ性単純温泉で、神経痛、関節痛、冷え性などの効能がある、群馬県の2種類の湯をトラックで宅配してもらえます。

1つ目の「桐生新里(きりゅうにいさと)温泉 赤城南麓(あかぎなんれい)」の湯は、わずかに黄金色をしたほのかな香りが漂う温泉で、約30度で配達されます。

2つ目の「幡谷(はたや)温泉 ささの湯」の湯は滑らかで、湯上り後の肌はもちもちでしっとり。約35度〜40度で配達されます。

どちらの湯も入浴に適した温度に加温しての宅配も可能です。「自宅湯治法」や「温泉ソムリエ」による入浴方法のアドバイスも貰えるので、湯治体験がしたいという方にもおすすめです。

<詳細>
・会社名:湯運からさわ
・配達エリア:関東全域(それ以外は要相談)
・料金価格:250Lで3,500円~※太田市からの距離によって料金が異なる。さいたま市では6,000円。
・その他:追い焚き可能

2. 会員制宅配の神奈川県の箱根「強羅創泉苑」の湯(トラック宅配)

「強羅創泉苑(ごうらそうせんえん)の湯」は、切り傷、やけど、慢性皮膚病に効能のある酸性ナトリウム-カルシウム-マグネシウム硫酸塩泉です。

50度の湯温で配達されるので熱めの温泉を堪能することができます。無色・澄明・無臭・微塩味ながらすべすべ感が強く、その特長から「美肌・美白の湯」とも呼ばれています。

強羅温泉の湯の奥深さを象徴する、まさに温泉ファンにぴったりの湯です。

<詳細>
・会社名:株式会社創泉コーポレーション
・配達エリア:神奈川県箱根町の強羅(ごうら)温泉から30km圏内
・料金価格:1,000L当たり6,600円 ※会員になり、週1の定期的な利用を前提に契約(入会金33万円(3年更新)、基本料金月10,000万円)。単発利用は不可。
・その他:追い焚き可能、会員限定で「強羅創泉苑会員制温泉スタンド」で給湯できる。

3. やわらかな肌ざわりが特徴の静岡県「桜田温泉 山芳園」の湯(通販購入・ダンボール宅配)

提供:株式会社創泉コーポレーション

「桜田温泉 山芳園(さんぽうえん)」の湯は、泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉で、切り傷、やけど、動脈硬化症、慢性皮膚病などの効能があります。

まろやかでやわらかな肌ざわりが特長で、ミストスプレーボトルに入れて空間や肌の保湿として使用することも可能です。

源泉は70度以上の高温ですが、自然に冷めた常温状態で届きます。段ボール配送なので、好きなタイミングで温泉に浸かりたい方や、気軽に温泉をプレゼントしたい方におすすめです。

<詳細>
・会社名:株式会社創泉コーポレーション
・配達エリア:全国
・料金価格:20Lで4,400円 ※北海道・沖縄県は別途配送料金。
・その他:追い焚きはメーカーに要確認、通販のほか、静岡県賀茂郡の店舗駐車場内にある「自家源泉スタンド」で源泉のテイクアウトも可能。

気軽に温泉宅配を楽しむならECサイトからの注文もおすすめ

ここまで紹介した温泉宅配サービスの他、楽天などのECサイトでも購入できます。

トロリとした湯が特徴「湯河原神谷温泉」の湯

美肌の湯とも称される、神奈川県の湯河原(ゆがわら)温泉の奥座敷にある神谷(かみや)温泉。

トロリとした湯が特徴で、優しく肌を包み込んでくれます。

使用したい分だけを容器から出せるので、一度に全てのお湯を使い全身浴に使うもよし、少量で足湯や手湯を堪能することもできます。

泉質はナトリウム カルシウム一塩化物・硫酸塩温泉、弱アルカリ性(PH8.2)泉で、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などの効能があります。

<商品はこちら(楽天)>

那須御用邸と同じ泉質の湯が自宅で堪能できる「那須温泉 山楽」の湯

「那須(なす)温泉 山楽(さんらく)」の湯は、栃木県の那須温泉にある大正12年創業の「山楽」が提供する湯です。

山楽の湯は、皇室が利用する那須御用邸の源泉と隣接しており、同じ泉質を持ちます。

泉質は単純温泉で、効能としては神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・慢性消化器病・冷え性・健康増進などがあります。

優しい肌ざわりとなっており、入浴や足湯はもちろん、ペットと一緒に入浴することも可能です。

<商品はこちら(楽天)>

ツルツルな肌ざわりで湯上がり後はすべすべ肌に「感動温泉水」

鹿児島県のいちひの温泉郷の湯を堪能できる「感動温泉水」。

天然アルカリ温泉となっており、疲労回復・ストレスの緩和・むくみ・冷え性によいとされています。

また、感動温泉水には「メタケイ酸」という美肌効果の高い成分が含まれているのが特徴です。

メタケイ酸は含有量が50mg/L以上で「美肌の湯」とされていますが、感動温泉水には103mg/L含まれているため、高い美肌効果が期待できます。

浴用はもちろん、飲用することも可能です。

<商品はこちら(楽天)>

温泉宅配サービスを利用して、自宅で温泉の効能を味わいませんか?

出典:PIXTA

温泉宅配サービスを利用して湯船を温泉でたっぷり満たせば、自宅のお風呂がたちまち温泉処に大変身。本を読みながらゆっくり浸かるもよし、音楽を聴きながら瞑想するもよし、好きな楽しみ方で心ゆくまで温泉を堪能できるのも温泉宅配サービスの魅力です。温泉旅行気分で、良質な温泉の効能を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

  • 52
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「温泉旅の楽しみ方をもっと広げる」をテーマに、風情を嗜む大人世代に向けて、温泉にまつわる物語を発信する記事メディアです。地域や宿情報はもちろん、歴史や文化、おす…

らくらく湯旅さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア