こんなデザイン見たことない!「EPEIOS」のコーヒーメーカーを体験してみた
毎日のコーヒーブレイクに欠かせないコーヒーメーカー。キッチンやカウンターなどすぐ届く場所に置きたいから、見た目にもこだわりたいですよね。「EPEIOS(エペイオス)」のコーヒーメーカーは、これまでに見たことのないような洗練されたデザイン。ただおしゃれなだけではなく、機能にも驚くべきところがあるんです。LIMIA編集部が実際に体験したレポをお届けします!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 7870
- 50
- 0
-
いいね
-
クリップ
EPEIOS(エペイオス)とは?
「EPEIOS(エペイオス)」は、2020年に東京で生まれた新鋭のライフスタイルソリューションブランド。おしゃれに暮らしを彩るさまざまなアイテムを発表しています。
そんな「EPEIOS」から誕生したライフスタイル家電シリーズ「FoElem(フォーエレム)」に、新たにコーヒーメーカーが登場。「FoElem」は、世界的デザイナーが手がけるデザインと機能を両立した最新のプロダクツが話題の家電シリーズなんです。
そんなシリーズから誕生したコーヒーメーカーとは、一体どんなものなのでしょうか? さっそくLIMIA編集部が体験してきました。
コーヒーメーカー「Mocca」を体験してみた!
こちらが「EPEIOS」から新登場したコーヒーメーカー「Mocca(モカ)」。2023年10月10日の発売時の在庫は既に完売(※1)という注目のアイテムです。
エルメスをはじめとした、名だたる世界的ブランドを手がけたデザイナー(※2)による高級感漂う佇まいに、思わず目を奪われてしまいます。
すっきりとしたデザインの秘密は、コーヒーメーカーとしては珍しい、上部に配置されたウォータータンク。洗練された印象を醸し出すとともに、省スペースに置けるという利点もあります。しっかりとしたガラス素材が、いっそう高級感を引き立てています。
隅々までこだわられたデザインにばかり目を取られてしまいそうですが、もちろん機能面もこだわりが満載です。
※1:2023年10月29日取材時
※2:参照 EPEIOS公式HP
Moccaならワンタッチで本格的なコーヒーを楽しめる
「Mocca」の使い方は至ってシンプルです。
フィルターとコーヒーの粉をドリッパーにセット。ドリッパーを本体に設置し、必要な分だけタンクに水を入れます。抽出モードと杯数を選択して、電源ボタンを押したら抽出スタートです。
たったこれだけ。あとは抽出されるのを待つばかり。
しばらくすると、優しいメロディがコーヒーの出来上がりを教えてくれます。ちなみに操作音はどれも控えめで、生活を邪魔しないようにと、サウンドまでも細やかにデザインされています。
基本設定では豆の魅力を最大限引き出した味に
3つのモードのうち、一番品質に特化した「Brew like a pro」で淹れたコーヒーを飲んでみました。
セレクトしたコーヒー粉が、“コク”と“苦味”を感じやすいということもあり、ハッと目の覚めるような苦味を感じるものの、不思議と後味はすっきり。舌に残る嫌なえぐみや雑味はなく、これは「ちゃんと計算されて抽出されたコーヒーだ」と思いたくなるような、本格的な味わいです。
これがワンタッチで楽しめるなんて、かなりいい!
コーヒーの味わいを左右する部分は、アジア人で初めてワールドバリスタチャンピオンとなった井崎英典氏が監修(※)したというのも頷けるものでした。
※参照:EPEIOS公式HP
日常使いをイメージした「Daily Brew」との違いは蒸らし時間で、しっかりと蒸らすことでプロの味わいを表現しているのだそう。その分、抽出時間は長くなるため、忙しい朝は「Daily Brew」、スイーツとゆっくり楽しみたいときは「Brew like a pro」など、シーンに合わせた使いわけができます。
もうひとつの「Iced REIKO」はその名の通りアイスコーヒー用のモードですが、濃いめに抽出されるためカフェオレにするといった楽しみ方もできます。
アプリでカスタマイズできるから、コーヒーメーカーでもこだわれる
「Mocca」にはIoTに対応した、スマート家電という一面もあります。専用アプリ「EPEIOS Life」で湯量や温度を調節することで、自分好みの味を作り出せるのです。
Moccaのデフォルトの温度設定は94℃と高めで、それがガツンとしたコクや苦味を引き出していました。「もう少し苦味を抑えたあっさりした飲み口にしたいな」と思ったらアプリで温度を低めに設定すればそれが叶います。
全自動のコーヒーメーカーなのに「淹れ方」をカスタマイズして好きな味を楽しめる。こんなふうに、ワンタッチで気軽にコーヒーを楽しむことから、こだわりの抽出まで楽しめる欲張りなコーヒーメーカーが「Mocca」なんです。
コーヒー好きに話題のドリップケトルも注目!
「EPEIOS」には、ハンドドリップコーヒーに最適な電気ケトルもラインアップされていて、コーヒー好きの間ではすでに話題の商品となっています。
「Mocca」発売を記念してEPEIOS社にて行われたコーヒーワークショップでは、この「EPEIOS ドリップケトル」を使ったハンドドリップを実演。元AKB48のメンバーで、現在は自身のコーヒーブランド「FOFOCOFFEE」をプロデュースする名取稚菜さんが講師となり、淹れ方を教えてくれました。
名取さんが淹れたコーヒーをいただくと、同じ豆なのに「Mocca」で淹れたときとは全く違う味わい! 苦味が抑えられた飲みやすい味わいになっていて、豆のもつ風味をより感じられました。
ケトルには日常使いからコーヒー本格派まで嬉しい機能満載!
コーヒー豆の持つさまざまな顔を自在に引き出せるのがハンドドリップの面白いところ。
名取さんが教えてくれたのはお湯を数回に分けて注ぐ淹れ方で、1回目の湯量を多くするか少なくするかで甘みをひき出したり、酸味を引き出したりという調整ができるのだそう。お湯の温度やお湯を注ぐたびの蒸らし時間も美味しさを引き出す大事な要素になります。
ハンドドリップには欠かせない、そんな細かな調整を可能にしてくれる機能がEPEIOSのケトルには詰まっています。
温度は38〜100℃まで、1℃単位で調整可能。ダイヤル操作でスムーズに変えられます。カチカチと小気味よい操作感でストレスフリーです。
好きな温度にしてスタートしたら、ほどなくしてお湯が沸きます。
思い通りに水流をコントロールできるようにとこだわられた注ぎ口で、何気なく傾けるだけで、思い通りの場所へとお湯が注がれていきました。
グリップは握りやすさを考えてデザインされていて、片手でも重さを感じにくく扱いやすいのもポイントです。こだわりのコーヒードリップはもちろんですが、日常的に使うにもこの扱いやすさは重宝しそう。
さらにタイマー機能も搭載されていて、蒸らし時間を測るのもこのケトルひとつあればOK。"究極のコーヒーケトル"を目指して開発されたというこだわりが細部にまで込められています。
保温機能もあり、日常的に活躍する機会も多いことでしょう。洗練されたデザインだから見せ収納だってOK。
ハンドドリップを本格的に始めたい方はもちろん、コーヒーにこだわりはなくとも、おしゃれな電気ケトルを探しているなら選択肢に入れたいアイテムです。
充電式で持ち運びできる「コーヒーグラインダー Essence」も登場!
「EPEIOS」のコーヒーアイテムに、家でも外でも挽きたての味を楽しめる充電式2WAYポータブルコーヒーグラインダーが登場しました!
こだわりの機能を備えながらも、持ち運びに便利な約1kgのコンパクトな構造にまで削ぎ落とされています。いつでもどこでも挽きたてのコーヒーをスマートに味わえるように、リュックやカバンに入れて外出しやすいサイズです。
そのデザインの独創性・造形美、革新性・機能性などが認められ、iFデザイン賞をはじめとする国内外の多くのデザイン賞を受賞(※1)しています。
肝心のコーヒーグラインダーとしての機能ですが、80段階の細かな粒度調整ができ、細挽きから粗挽きまで1台で可能にしています。150~1,400umの極限まで均一性のとれた安定した粒度を実現していて、自分好みの味を追求できます。一目でわかる調整メモリはなめらかにスライドして調整しやすく、初めての方でも使いやすい仕様です。
そんな「EPEIOS」の充電式2WAYポータブルコーヒーグラインダーは、Makuakeにて先行販売がスタートしています。Makuakeでは最大30%OFF(※2)から購入可能! この機会にぜひチェックをしてみてください。
※1:iFデザイン賞(2023)、レッド・ドット・デザイン賞(2023)、グッドデザイン賞(2022)
※2:2023年12月15日時点の情報です。応援購入期間は2024年2月21日まで。限定100個。本体のみ。内容や価格は予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはMakuakeのHPを確認ください
EPEIOSにはオーラルケアや掃除アイテムもラインアップ
「EPEIOS」には他にもさまざまな商品がラインアップされています。今回はその中からとくにLIMIA編集部が注目する「電動歯ブラシ」と「バスポリッシャー」を紹介します!
見せる収納ができる電動歯ブラシ
「EPEIOS」の「音波電動歯ブラシ ET003」は、デザイン性と機能性を兼ね備えた人気のアイテム。スリムなデザインと、見せ収納もOKなカラーリングが特長です。
なかでもLIMIA編集部が注目するのは、新色の「ココア」と「シャンパン」のくすみカラー。インテリアに馴染む絶妙なカラーは生活感も少なく、使うたびに気分も上がりそうですね。
- 1.Clean:⻭を隅々まで磨き上げる
- 2.White:⻭を⽩く磨き上げる(※)
- 3.Sensitive:優しくブラッシングする
- 4.Polish:より丹念に磨き上げる
「音波電動歯ブラシ ET003」には、選べる4つのモードを搭載。好みやコンディションにあわせて選べます。
音波振動モーターによる毎分32,000回にもおよぶ⾳波洗浄で、歯医者さんのようなツルツルな仕上がりを実現。また静音性にも優れているので、いつでも気兼ねなく使うことができるのもうれしいですね。
※注:歯の表面についた着色汚れをブラッシングで浮かせること
充電式なので、好きな場所やタイミングで使うことができます。驚くべきは、最大で約半年も充電がもつということ! 充電器も一般的なUSB TypeCだからスマホなどと併用も可能。もちろん専用の充電ポートも必要ないので、スッキリ持ち運び・収納ができます。
さらに、替えブラシは3ヶ月ごとで良いから、ランニングコストも◎。本体は丸洗いできる防水設計で、いつでも衛生的に使用できるのがうれしいですね。
実はこれだけデザインと機能を備えているにもかかわらず、手を出しやすい価格設定なんです。“低価格でハイエンドモデル以上の実力”と検証系メディア「家電批評」でも高評価になり、「電動歯ブラシ部門2年連続ベストバイ」受賞で殿堂入りしています。
性能面もお墨付きの「音波電動歯ブラシ ET003」、ぜひその使い心地を試してみてくださいね。
バスポリッシャーでかがまずラクにお風呂の掃除
お風呂掃除はかがんだり磨いたりと身体に負担の多い家事ですが、「EPEIOS」の「バスポリッシャー」があれば力要らず! 立ったままお風呂掃除ができるんです。
ブラシは最大350回/分の回転速度だから、強力回転のブラシを当てるだけで頑固な汚れもこすらずピカピカに。長さは64〜114cm(ブラシを除く)まで段階的に変更が可能で、家族みんなで使えそうですね。ブラシも真っ直ぐな状態から45度まで角度を変えられるので、掃除する人や磨きたい場所にあわせて楽に磨けるスタイルに調整できます。
さらに別売りのアクセサリーを使えば、お風呂場だけでなく家中のお掃除にも活用できます。
窓ガラス磨きなどに活躍する「高密度スポンジ」や、フローリングのお掃除にも活躍する「ファイバークロス」などをプラスすれば、お風呂場のお掃除以外にも大活躍!
毎日のお掃除だけでなく、大掃除のハードルも下げてくれそうですね。
注目のライフスタイルブランドEPEIOSのアイテムを暮しに取り入れよう!
暮らしを楽に、おしゃれに変えてくれる「EPEIOS」のアイテム。キッチン家電にリビング家電、掃除アイテムまでと幅広いラインアップだから、家中のアイテムをそろえたくなりますよね。
話題の「FoElem」シリーズには、他にもスマート加湿器の「Heal」やスマートノンフライオーブンの「Chef」などが登場。どれも、一度試したら惚れ込んでしまいそうな逸品ばかりです。
毎日触れる家電だからこそ、自分にあったこだわりのアイテムを見つけたいもの。「EPEIOS」の唯一無二のアイテムで、暮らしを便利でおしゃれにブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。
▼「FoElem」シリーズのその他のアイテムはこちらをチェック!
※ 記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年11月)に基づいたものです。
- 7870
- 50
-
いいね
-
クリップ
関連キーワード
関連アイデア
-
おすすめの人気コーヒーマシン19選!コンパクトな一人暮らし向きもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ミルクフォーマーのおすすめ12選|人気のメーカーのいち押し商品や手動と電動の違いLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2023】パナソニックのおすすめ炊飯器13選LIMIA編集部
-
【2023】電気ケトルのおすすめ20選|おしゃれ、一人暮らし用、温度調整できるタイプLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
保温機能付き電気ケトルおすすめ人気5選|細かな温度調節が便利LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2023】炭酸水メーカーおすすめ7選!カートリッジ不要や水以外の強炭酸・ジュースもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2021年】体重計の人気おすすめ15選|スマホアプリ連携や人気のタニタLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
【2025】炊飯器のおすすめ18選!家電芸人に聞いた選ぶポイントとは?LIMIA編集部