「調味料ポット」、「バケツ」、「ほうき ちりとり」が、2020年度 グッドデザイン賞を受賞!

生活雑貨メーカー株式会社マーナ(東京都墨田区、代表取締役 名児耶 美樹[なごや よしき])の「調味料ポット」、「バケツ」、「ほうき ちりとり」が、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。 この度の受賞により、マーナは15年連続のグッドデザイン賞受賞となりました。

今後も「Design for Smile 世界中の暮らしに もっと笑顔の瞬間を。」を企業理念に、お客様の暮らしに寄り添ったものづくりに努めてまいります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 470
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

調味料ポット

密閉性とワンタッチオープンなどの操作性を兼ね揃えた調味料入れです。フタの内側にシリコーンゴムのパッキンがついており、しっかり閉まるので湿気を防ぎ調味料が固まりにくく、また手元のボタンでフタを押し上げる仕組みで、しっかり閉まっていてもワンタッチで開きます。既存の調味料入れは、持ち手側にフタが開くのに対し、フタが奥に開くためさっと調味料をすくえます。容器の内側にはすり切り板つきで、すくう際に付属の小さじスプーンで簡単にすり切りれます。スプーンは、すり切り板に立て掛けると、調味料に埋もれず収納できます。

カラー : グレー、ホワイト
価格 : 980円 (税込1,078円)
材質 : ケース/スチロール樹脂、フタ・すりきり板・スプーン・ボタン/ABS樹脂、パッキン/シリコーンゴム
容量 : 約370mL
サイズ : 約68×95×155mm

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
ハンドル付きのコンテナ型調味料入れは昔からキッチンで使われてきたが、そういった道具の印象を良い意味で大きく変えておらず、用途や使用方法がよくわかり、実績のあるカタチに安心感がある。密閉性と操作性を同時に高めるのは容易ではないが、非常に心地よい使用感で、ストレスなく一連の操作ができる様に工夫されている。
絶妙なコンパクトさは現代的で、設置場所を選ばずさまざまなシチュエーションに対応するだろう。控えめなデザインにも好感が持てる。

バケツ

浸け置きや掃除などの使いやすさにこだわった、コンパクトなスクエア型でフタ付きのバケツ。スクエア型のため、部屋の角にも置いておけます。容量は約5Lとコンパクトで洗面台でも注水しやすいかたちです。浸け置き時はフタをかぶせることで中身が隠せておけます。フタは本体のフチに立てて置くこともできます。目盛り(1リットル毎)が付いており、洗剤を希釈する際に水の量がひと目でわかります。

価格 : 1,980円 (税込2,178円)

材質 : ポリプロピレン
容量 : 約5L
サイズ : 約290×149×218mm

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
バケツを現代の生活に照らして見直した結果、ユニークな背の低い長方形のバケツが生まれた。円筒型がバケツの定番となった様々な理由はあるものの、収納時に嵩張ったり、上履きをつけ洗いする際につま先が出てしまったり、洗面所で水が入れにくかったりと、バケツに求められる機能も、生活の形の変化とともに少しずつ変化している。
当たり前に疑いを持ち、見過ごしがちな違和に気づき、定番の形を少しづつリファインしていく。そんな謙虚で王道なデザインへの姿勢が感じられる、時代に即した良品である。

ほうき ちりとり

組み合わせることで自立する、スリムなほうき、ちりとりです。ほうきは隅まで掃きやすいブラシ形状、毛の太さを追求しました。ちりとりはすくったゴミが逆流しにくい段差付きです。玄関に置いていても違和感のない、空間に馴染む佇まいを目指しました。

価格 : 1,980円 (税込2,178円)

材質 : 本体・ちりとり/ポリプロピレン、ブラシ/PET
サイズ : 約205×644×53mm

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
空間になじむ外観形状を持つ、ほうきとちりとり。スリムでコンパクトなサイズ感は狭い玄関に置かれることを想定して開発された。すっきりとした外観だけでなく使い勝手もしっかり盛り込まれている。ちりとり部は持ちやすく収納用に自立し、ごみ逆流の防止形状も施され美しくまとめられている。
ほうき部も持ち手が楕円形状で握りやすく、穂先は効果的な部分にコシのある太い毛を使用し、隅のゴミを掃き出しやすく工夫されている。成熟商品の進化はとても難しいが、真摯に道具の使用向上に取り組み、「手に取りやすく見える場所に置くデザイン」という新たな視点を吹き込むことで、商品の新しさを感じさせることに成功した良い事例である。

(ご参考)グッドデザイン賞について

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

  • 470
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア