【重要なお知らせ】LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト サービス終了につきまして

平素より「LIMIA」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「LIMIA(リミア)|住まい・暮らし情報サイト」のメディア運営を、2025年5月30日(金) 12時00分をもちまして終了させていただくこととなりました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
これからもみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


大人かわいい「毛糸のバイカラーピアス」

シックな色合いの毛糸で編んだ、丸モチーフのシンプルなピアス。バイカラーなので、コーディネートのアクセントとしても活躍してくれます。(「minne HANDMADE LIFE BOOK」より)

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8988
  • 203
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レシピを教えてくれた人:「sumire」さん

あたたかみのあるファブリックや糸を使ったアクセサリーを中心に制作。

用意するものはこちら

中細毛糸 お好みで2色
かぎ針2/0号
とじ針
強力接着剤
ピアス金具(丸皿付き)
はさみ

モチーフ大を編みます

糸端を10㎝残し、左手の人差し指に糸を2回巻きます。

指を抜いて糸の輪を押さえます。

糸を左手にかけます。右手で糸の輪を持ち、左手の甲側から、小指と薬指の間に入れます。

中指と人差し指の間から甲側に出します。

人差し指にかけ、糸の輪をてのひら側に出します。

人差し指は伸ばしたまま、親指と中指で糸の輪を持ちます。

輪の中に針を入れ、糸をかけたら、輪の中を通して引き出します。

再び針に糸をかけ、そのまま右に引き抜きます。

糸の輪のつくり目ができました。

1段目を編みます

針に糸をかけ、そのまま右に引き抜きます。

立ち上がりの鎖1目が編めました。続けて針を手前から輪の中に入れます。

針に糸をかけ、上部の真ん中から引き出します。

再び針に糸をかけ、そのまま右に引き抜いて細編みを編みます。

細編みが1目編めました。同様にして、輪の中に細編みをあと6目編み入れます。

輪の中に細編みを全部で7目編み入れました。(モチーフ小は8目編み入れます)

針にかかっている輪を大きく引きのばして針を抜き、糸端を軽く引っぱると、2本のうち1本の輪が少し縮まります。

少し縮まった方の輪を引っぱって一方の輪を引きしめます。

片方の輪が引きしまったら、糸端を引いて残りの輪を引きしめ、中央の穴をふさぎます。

1目めの細編みの頭の鎖2本をひろうように針を入れます。

針に糸をかけ、そのまま右に一度に引き抜きます。

引き抜き編みが編めました。1段めのでき上がりです。

2段めを編みます

立ち上がりの鎖1目を編み、前段の細編みの頭の鎖2本をひろって細編みを編みます。

細編みが1目編めました。続けて同じように目に針を入れ、細編みをもう1目編み入れます。

同じ目に細編みを2目編み入れました。

同様に前段の目に細編みを2目ずつ編み入れていき、最後は1段めと同様にして引き抜き編みを編みます。2段めのでき上がりです。

糸を始末します

最後は糸を5㎝残して切り、かぎ針をはずして糸端を輪の中に通して引きしめます。

糸端をとじ針に通し、編み地の裏側にくぐらせて切ります。

モチーフ大の完成です。

モチーフ小を編みます

同様にモチーフ小を編みます。これまでの手順を参照し、同様に糸始末まで行いましょう。

モチーフ小が完成したら、つまようじで強力接着剤をすくい、モチーフ小の裏側につけます。

モチーフ大の表に貼りつけます。

ピアス金具の皿部分に強力接着剤をつけます。

ピアス金具をモチーフの裏に貼りつけます。

ピアスの完成です。

お好みの色味の毛糸でぜひつくってみてくださいね。

みんなのハンドメイド本
「minne HANDMADE LIFE BOOK 」

今回ご紹介したレシピは「minne HANDMADE LIFE BOOK」で詳しくご覧になれます。レシピページのほか、さまざまなハンドメイド作品をご紹介していますので、ぜひ手にとってご覧になってください。

  • 8988
  • 203
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作品を「買いたい人」と「売りたい人」をつなぐサービスminneの公式アカウントです。DIYレシピやコーディネートのご提案の他、ものづくりに関わる作家…

minneとものづくりとさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア