世界中の布と雑貨を楽しむお店〔&JOURNEY〕で旅に出よう
世界中の布・雑貨に触れたいなら、〔&JOURNEY〕がオススメ。世界の少数民族などによる「手仕事」を、店主みずから買い付け・販売をおこなうオンラインセレクトショップです。
〔&JOURNEY〕では、異国情緒あふれるものから日常にさりげなく溶け込んでくれそうなものまで、たくさんのアイテムが販売されています。ジャンルも、服、アクセサリー、バッグ、マット……などと、さまざま。旅する気持ちで、お気に入りのひとつを見つけてみてください。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 7089
- 22
- 0
-
いいね
-
クリップ
世界中のぬくもりを運ぶ「手仕事」
現在サンフランシスコ在住の店主・未希さん。〔&JOURNEY〕を開店する数年前に世界一周旅行をおこない、そこで出会った少数民族や彼らのつくる民芸品に感銘を受けたのだそうです。それと同時に感じたのは、どこか懐かしい「ぬくもり」。〔&JOURNEY〕は、そんなぬくもりを肌で感じることのできる、世界中の布や雑貨を集めたオンラインセレクトショップです。
〔&JOURNEY〕で扱うのは、もちろん「手仕事」によって作られたものたちです。長い時間をかけて培われた技術や感性が現れたアイテムからは、その国や地域に息づく文化がありありと伝わってきます。見ているだけで、つい自分も旅に出たような気分に。
メキシコの女性たちがつくった花刺繍のポーチ
メキシコ南東部に位置する、チアパス州。その山間にあるシナカンタン村で伝統的に作られている民族刺繍を用いた、一点もののポーチです。村の女性たちが作ったというこのポーチ、鮮やかな色合いと繊細な花模様が美しく、思わずうっとりしてしまいます。大き目の持ち手がついており、日常でも使いやすそう。また両端のカラフルなポンポンも、カジュアルさを添えてくれています。
村の市場でも花刺繍の衣装が売り出されていたようです。まさに華やか! といった雰囲気ですが、全体的に統一感のあるすてきな色合い。日本でのお部屋や洋服コーディネートの参考にもなりそうですね。
お届けは1年後!な手仕事ラグマット
次に、グアテマラ・モモステナンゴで制作されているラグマットをご紹介します。ウール・コットン混合の素朴な1枚は、7人の子どもがいる大家族が営む工房で手作りされています。
お届けは約1年後の2018年11月末予定。現在グアテマラでは郵便が機能しておらず、未希さんが自ら現地へ受け取りに行くため、とのことでした。職人さんや、その子どもたちが心を込めて羊毛を織る様子、そして未希さんの手によって、グアテマラからサンフランシスコ、日本へと移動していく道のりに想いを馳せながら、気長に待ってみるというのもまた乙なものです。まさに、旅するラグマットですね。
もちろん日本の手仕事も、新たな着眼点で
優れた伝統工芸は、もちろん日本にもたくさんあります。こちらは、ご祝儀袋などでよくみる「水引」を用いたバレッタです。「和」の空気がただようアイテムですが、シックな色合いで普段の洋服にもすっとなじみます。伝統の技術を取り入れてモダンなアイテムをつくる作家さんの作品です。この細かい結びは、つい長い時間見つめたくなってしまいます。
オリジナルアイテムも気に入る一品が多い
こちらは、ペルーのテキスタイルの図柄を元に作家さんにデザインしてもらったという、ビーズピアス・ネックレスセット。日本ではなかなか見ることのできない色合いと、模様に目を奪われてしまいます。こちらも、各デザイン一点ものです。
こちらの商品以外にも、世界の布を用いて作られたアクセサリーや、実際に現地の工房に制作してもらった服なども販売されています。地域で脈々と受け継がれてきた文化が新たなアイデアへと落とし込まれた、まさにハイブリッドなアイテムたちです。
こうしたアイテムを紹介するきっかけとなったのは、半年間の世界一周一人旅がきっかけだそう。国々がもつ独自の文化と手仕事に魅了されるようになっていました。
ある日、お気に入りだった西荻窪のモロッコ雑貨屋さんが閉店するというお話をきっかけに、そのお店を引き継ぎ〔世界の布と雑貨のお店 &JOURNEY〕としてお店をオープンすることになたそうです。勤めていた会社を辞めて、すぐにメキシコとグアテマラに買い付けにいったというのだから驚きです! 現在は、残念ながら家庭の事情で実店舗は閉め、アメリカに移住しましたが、買い付け旅に精を出しオンラインショップとイベント出店を続けていらっしゃいます。
ちなみにこちらで販売されている商品の数々は、日本に保管してあるため、注文をいただいてから5日以内の発送されます。(現在グアテマラのラグのオーダーも行なっていますが、こちらは1年待ちになります。)
店主オススメの一品は?
&JOURNEYオリジナルのデザインで制作した玄関マットサイズのラグは、伝統柄を組み合わせつつ、モダンな印象になるようデザインしています。こちらは、グラフィックデザイナー出身の店主ならではのデザイン。
モノトーンカラーでシックな雰囲気です。この工房は数少なくなった草木染めのウールの使用を続けている小さな家族経営の工房だそう。日本の玄関先にあうサイズとデザインで、自然のカラーの優しい色合いが魅力的です。
〔&JOURNEY〕から旅に出よう
便利な大量生産もいいけれど、やっぱり作り手の存在やストーリーを感じる一品を手にしたいですよね。〔&JOURNEY〕で販売するアイテムたちは、それぞれの地域の空気をリアルに感じることのできるものばかりです。自分で買い付け旅に行って出逢ったものが多く、各国の生産者さんや現地ブランドの商品も紹介したり、日本の作家さんとのコラボ商品なども扱っています。
最後に店主に、今まで訪れた国の数とオススメの国をうかがったところ、30カ国もまわられたとのこと。中でもグアテマラは、グアテマラレインボーと称される織物の色彩と見たことのない細かな織りや刺繍の柄模様にすっかり魅せられたそう。
グアテマラは村ごとに固有の民族衣装をもっていて、女性はウィピルと呼ばれる上衣(ブラウス)とコルテという巻きスカートをはいて、ファハという腰帯を巻いています。それが村ごとに80近くのバリエーションがあるそうなので、人々の着ている衣装を眺めているだけでも楽しいそうですよ。
こうしたストーリーを伺いながら購入するだけで、そこに根づく文化や伝統に向き合うということにつながっていく気がします。あなたも〔&JOURNEY〕のアイテムで、日常の中に「旅」を取り入れてみませんか?
- 7089
- 22
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
気仙沼発!港町のつくり手〔MAST HANP〕による帆布のシンプルなカバンLIMIA ファッション部
-
日本の美意識の結晶「盆栽」。洋風の部屋にも合う進化を遂げていた!LIMIA インテリア部
-
モノづくりの町・浅草〔Qrinaf〕のレザークラフト体験教室に行ってみました♪LIMIA ハンドメイド部
-
ペアマグカップのおすすめ5選!恋人・夫婦のプレゼントにおすすめのアイテムを厳選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ペーパーウェイトのおすすめ10選!おしゃれで人気なアイテムを厳選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
あの有名な北欧作家の作品が、ガチャで登場!造りの精巧さと質感に感動!usagi works
-
おしゃれなキーホルダーをゲットしたい!おすすめの人気ブランドを紹介LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ティーカップのおすすめブランドランキング10選!特別な時間を演出できるアイテムを厳選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
自宅でイタリア気分♪手軽でおしゃれなイタリアアンティーク雑貨10選!LIMIA インテリア部