「ハートのあるマチ」って知ってる?お正月は北海道留萌市の塩数の子で決まり♪

日本海に浮かぶ夕陽がとても綺麗な留萌市。恵まれた自然の恩恵を受け、贅沢で質の高い食材で食卓を彩ります。そろそろ年末から年越し、お正月の準備を考えている方必見! 生産者の思いや留萌市の観光地と共に、ふるさと納税返礼品をご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

北海道留萌市
  • 7927
  • 8
  • いいね
  • クリップ

[PR]北海道留萌市ってどんなまち?

※画像はイメージです。

北海道の北西部に位置する海の幸と山の幸が豊富な留萌市。

西は日本海、南北は暑寒別天焼尻(しょかんべつてうりやぎしり)国定公園があり、四季折々自然豊かで日本海オロロンラインの中継地点でもあります。

日本海に沈む黄金岬の夕陽は、「日本の夕陽百景(※)」に選ばれました。
地平線に沈む夕陽に照らされた岬の岩々は黄金のようにキラめき、独特の景観です。

晴れた夕暮れ時には利尻の島影が夕陽に照らされ日本海に浮かびあがり、風光明媚。人気のスポットとなっています。

※“留萌市 公式HP”参照

※画像はイメージです。

夏には自然を体感できる海水浴やキャンプ、磯ガニ釣り等のアクティビティを楽しむ人が多く、人情味あふれる心豊かな港町です。

冬になると、海面に湯気のようなものが発生する珍しい光景も見られます。これを北海道の方言で「けあらし」といい、とくに冷え込みが厳しい日に見られる、寒い地域ならではの現象です。

※画像はイメージです。

特産品は、ニシン漁で栄えた伝統を受け継ぎ、日本一の生産量を誇る「塩数の子」。
交通や物流の拠点「留萌港」が中心となり、ニシン漁と共に発展した質の高い水産加工業が誇りです。

また、全国食味分析鑑定コンクール3年連続金賞(※)「ななつぼし」も見逃せません。

※“NPO法人 留萌観光協会 公式HP”参照

留萌市を訪れたらぜひ立ち寄りたいのが、高規格幹線道路「深川・留萌自動車道」の留萌ICから車で5分の場所にある「道の駅るもい」♪

地域の新鮮な食材を活かしたテイクアウトや特産品の販売、7.8haの芝生広場やドックラン、パークゴルフ場が楽しめ、アクセスが良く地域の情報を発信源となっています。

ゴールデンるもい/元気テント村は全長1km以上(※)ある人口海水浴場です。
テント、シャワー室(有料)やトイレ、洗面台が整備されており夏には多くのキャンパーで賑わいます。
黄金岬と浜中海岸公園の間に位置し、日本オロロンラインのドライブの途中にどうぞ♪

子育て中のママやパパには、嬉しい屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」。
「遊戯広場」では複合遊具やエアトラックがあり、「ルモカ フェルモンド道の駅店」 
「留萌おみやげ処 お勝手屋萌 道の駅店」では特産品の魅力を発信する交流拠点です。

※“留萌市 公式HP”参照

※画像はイメージです。

自然も人も「ハートのあるマチ」留萌市の年末や正月にぴったりなふるさと納税返礼品を3選ご紹介します♪

北海道留萌市のおすすめふるさと納税返礼品をご紹介♪

【煌】北海道産 塩数の子 500g

熟練のスタッフによる原卵選定から製品化まで徹底した品質管理。こだわり抜いた質が自慢です。主に太平洋で漁獲された「本チャン」と呼ばれるニシンを原料とした数の子は歯ごたえがあります。コレステロールは魚卵の中では少ない方でイクラの半分。栄養たっぷり、ご贈答品や贅沢な食卓にどうぞ♪

生パスタ RuRurosso 3種詰め合わせ

平成23年に誕生した留萌産「ルルロッソ」。「ルルロッソ」の由来は、アイヌ語で「ルルモッペ」とイタリア語で赤を示す「ロッソ」をかけ合わせました。漢字では夕日に映え、潮風にたなびく小麦をイメージした「留々夕麦(※)」と記します。5年以上もかけて技を極めた手延べ製法(※)により、強いこしとつるっとした喉ごしが特徴です。小麦の生産地、暑寒別川から綺麗な伏流水が湧きでる北海道ならではの食材を活かし、日本人好みに仕上げました。

※“フタバ製麺 公式HP”参照

北海道産留萌市産ななつぼし 6kg (3kg×2個) 3ヶ月連続お届け

「全国米・食味文責コンクール」で3年連続金賞受賞(※)。輝かしい受賞歴のある、南留萌米「ななつぼし」です。冷めてもおいしく、つや・粘り・甘みのバランスが良いです。弁当やお寿司にいかかでしょうか?

※“NPO法人 留萌観光協会 公式HP”参照

  • 7927
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。こんなの知りたかった~!の【住まい・暮らし】のお役立ち情報や、話題の人気アイテムを厳選してご紹介します♬

LIMIA トレンドライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア