Snow Man・阿部亮平、井桁弘恵&岩永徹也と猛勉強を重ね「優勝を目指します!」と宣言<ザ・タイムショック>

9月21日(水)に放送される「ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~」(夜7_00-9:48、テレビ朝...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
「ザ・タイムショック」団体戦では、Snow Man・阿部亮平が「有名私大チーム」のリーダーに / (C)テレビ朝日

【写真】初参加の福澤朗を支える弘中綾香アナ、ミッツ・マングローブ

9月21日(水)に放送される「ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~」(夜7:00-9:48、テレビ朝日系)では、「最強クイズチーム」が決定。初参加の福澤朗は、最強助っ人とのマル秘訓練で培った力を、Snow Man・阿部亮平は、緊急帰国した岩永徹也らと時差を乗り越え猛勉強した成果を見せつける。対決は、クイズ武装した挑戦者たちによって予期せぬ展開となり、「ザ・タイムショック」史に残る衝撃のドラマが巻き起こる。

「最強クイズチーム」の称号を懸けた戦いが幕を開ける

同番組は、1969年1月に放送開始し、1分間という制限時間に12問に答えるというスタイルはそのままに、時代ごとにさまざまなクイズ方式を導入するなど少しずつ形を変え、クイズ番組としての歴史を積み上げてきた。

今回1年ぶりに行われる団体戦のチーム分けは、初参加にしてリーダーを務める福澤が率いる「キャスター・コメンテーターチーム」に、弘中綾香アナ、ミッツ・マングローブ。「優勝を目指します!」と宣言するSnow Man・阿部率いる「有名私大チーム」に、井桁弘恵、岩永。

また、クイズの常連で強者ぞろいの「ベテランチーム」に、えなりかずき、宮崎美子、やくみつる。絶対王者・カズレーザー率いる「芸人チーム」に、GAG・宮戸洋行、ZAZY。番組から誕生した“クイズサイボーグ”・才木玲佳率いる「才女チーム」に櫻坂46・大園玲、乃木坂46・北川悠理。

そして、前回王者で2度目の頂点を目指す三浦奈保子率いる「東大チーム」に太田裕二、上田彩瑛と、芸能界トップクラスの実力を誇るクイズ猛者たち総勢18人が、3人ずつ、計6チームに分かれて、「最強クイズチーム」の称号を目指し、手に汗握る緊迫の展開を繰り広げる。

阿部亮平らは国を越えてリモートで猛勉強

団体戦の開催にあたり、全チームがそれぞれ事前に猛特訓をしたという。「キャスター・コメンテーター」チームは、スーパー助っ人として、福澤がかつて「全国高等学校クイズ選手権」で司会者を務めていた当時に高校生で参加し、現在はクイズ作家として活躍する日高大介を招集。日高の特別授業を受け、「傾向と対策を教えてもらったんですよ!」と力強く語る。

そして、「有名私大チーム」の岩永は現在イギリスに留学中で、リーダー・阿部を中心に時差を乗り越えてリモートで集まり、「苦手な文系問題対策」を徹底的に行ったという。

また、安定の強さを誇る「ベテランチーム」は、“ひらめき”問題が弱点ということで、えなりが作成した対策問題で猛特訓。さらに、「才女チーム」は、才木をここまで強くさせた最強クイズノートを使ってメンバーの大園や北川と猛勉強したと明かす。

「芸人チーム」「東大チーム」もそれぞれが特訓を重ね、どのチームもクイズの完全武装で挑む今回。全チームが優勝候補と言っても過言ではなく、その戦いは混迷を極めることに。

MCの中山秀征、大下容子アナウンサー / (C)テレビ朝日

1回戦からハイレベルな戦いに

そんなクイズ猛者たちの戦いは、初戦から熱い展開を見せる。「学力バトル」と「ひらめきバトル」の2つのバトルに挑む1回戦。その幕開けを飾ったのは、「有名私大チーム」の阿部と「キャスター・コメンテーターチーム」の弘中アナ。

冒頭で対決に挑むのは初だという阿部は、「こんなに緊張するんですね!」と心境を語り、チームの流れを作る大事な初戦に挑む。

そして、この1回戦は他にも、イギリス留学という共通点を持つ岩永VSミッツ、カズレーザーVSやくという個人戦チャンピオンの王者対決、さらに、初代王者・三浦VSクイズサイボーグ・才木のクイズ最強女子対決など、「これが初戦!?」と驚くような対決の連続となった。

一方、その実力が未知数のZAZYと大ベテラン・宮崎の対戦では、ZAZYが「宮崎さんに勝つようなことがあれば、クイズ番組激増!」とワクワクの表情を見せるが、宮崎は「正体不明の何かと戦うようで…」とつぶやき、笑いが起きる場面も。

福澤朗「しんどいです!」と疲れ果てる

1回戦の「ひらめきバトル」は、2チームずつひらめき問題で対戦していき、「学力バトル」との合計獲得点数で、準決勝へ進めるかどうかが決まる大事な一戦。ここで、同番組の歴史に残る、とんでもない展開が繰り広げられることに。

MCの中山秀征をはじめ、誰もが予想しなかった出来事に、スタジオは騒然。それに関わる福澤は、最初は「番組的には大成功ですね!」と喜びと興奮を見せていたが、やがてあまりのすさまじさに「一回、休憩をいただいていいですか?しんどいです!」と言ってしまうほど。

さらに、準決勝では前代未聞のある衝撃の出来事が発生し、中山も「本当にすごいんです!」とアピールしている。

※日高大介の高は正しくは「はしご高」


【関連記事】
【写真】弘中綾香アナ、真剣な表情がかわいい…!
【写真】才木玲佳、櫻坂46・大園玲、乃木坂46・北川悠理がチームで健闘!
Snow Man阿部亮平が体現する“学びの美しさ” “知”を武器に進み続ける姿に「勇気をもらえた」「頑張りに感動した!」と称賛の声
Snow Man阿部亮平らクイズ猛者たちが1年半ぶりの個人戦で激突!MC中山秀征「過去一番のハイレベルな戦い」<ザ・タイムショック2022>
Snow Man・阿部亮平らクイズ猛者が難度爆上がりの問題に困惑「クイズのオリンピックのよう」<ザ・タイムショック>

  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

芸能ニュース・テレビ番組情報・人気タレントプロフィールならWEBザテレビジョン。ドラマ相関図をはじめ、編集部おすすめのテレビ番組セレクション・現場リポート・ジャ…

おすすめのアイデア