カップヌードルやあずきバーをキャンドルに!故人の好物をお供えできる「好物シリーズ」のねらい

お盆の時期になるとスーパーやコンビニエンスストアで目にすることが多くなるのが、お墓参りなどに持って行くためのローソクや線...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 142
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お盆の時期になるとスーパーやコンビニエンスストアで目にすることが多くなるのが、お墓参りなどに持って行くためのローソクや線香。なかでも日本を代表するブランドの1つ「カメヤマローソク」(以下、カメヤマ)の商品は、一度は目にしたことがあるのではないだろうか。
【写真】あずきバーキャンドルにサクマドロップス線香、わんちゃん用のキャンドルも!

多種多様なローソクやキャンドル、線香を販売するカメヤマでは、定番の白いローソクだけでなく、手に取りたくなるようなユニークな商品を展開している。それが「好物シリーズ」。ビールや寿司、スイーツなどをお供え物感覚で置くことができる画期的な商品だ。

「お墓や仏壇に供えるもの」というローソクの既成概念を変えたこのシリーズだが、そもそもなぜこの商品が生まれたのだろうか。今回は、カメヤマ株式会社の広報担当者にインタビューを行い、シリーズ誕生秘話を聞いた。

カップヌードルキャンドル。故人が好きだったものを飾ってあげよう! / (C)1971日清食品ホールディングス株式会社

先祖供養をより身近に!シリーズ誕生のきっかけ

好物シリーズとは、食べ物や飲み物をリアルに再現したキャンドル・線香のこと。故人の好きだった食べ物や飲み物を、気軽に仏壇やお墓に供えられるというもので、唐揚げやお寿司、そしてビールまで、幅広いラインナップが揃っている。

「普通の白いローソクではなく、故人が好きだった食べ物や飲み物を模ったローソクやお線香をお供えすることで、より深く故人を偲ぶ尊い時間を持っていただけるのではと思い2009年に誕生しました」

開発のヒントの1つは、現実にある墓前の供物からも得たという。たとえば、まんじゅうやお酒。墓参りに行くと目にすることの多いこれらの食べ物もキャンドルになっている。

いちご大福キャンドル
レモンサワーキャンドル

そして好物シリーズのなかには、企業の商品とカメヤマの線香が合体した「コラボ・好物線香」も。キャンディなど甘い香りのするものが多いが、企画の背景には幼い子供の存在があったという。

「もとは『幼いお子様に仏壇に向かう習慣を身につけていただきやすいように』と開発しました。お子様も自分専用のお線香があれば楽しくお仏壇に向かうことができ、精神が発達するうえでもプラスの効果が期待できるのではと考えました」

ココアシガレット ミニ寸線香 / (C)オリオン

ロングセラー商品に着目!人気商品をキャンドルに

商品企画をする際の基本的なコンセプトは、「手向けることで、故人を偲ぶ特別な時間を持つことができるもの」。そのため、故人が好きだったものや昔懐かしい馴染みの深い食べ物などがピックアップされる。

加えて近年は、プレゼントやお土産として購入されることが増えてきたため、消費者の声を参考に商品化することもあるという。企業とのコラボレーションをする場合は、古くから消費者に広く愛されてきたロングセラー商品に着目し、それを手掛ける企業へ協力を打診しているそうだ。

カップヌードルキャンドル蓋あり / (C)1971日清食品ホールディングス株式会社
ドギーマン 紗キャンドル / (C)ドギーマン

開発の過程にもさまざまな工夫がある。好物シリーズのキャンドルはできるだけ本物そっくりにすることを目指しているため、時にはコラボレーションしている企業から実物を取り寄せることも。また、蝋が溶けていく過程にもひと工夫が加えられている。

「溶けていく途中で、例えばお寿司ならワサビ、おにぎりなら梅干し、豆大福はあんこが出てくる仕掛けを施しております」と担当者。そのリアルさに、「まるで本当に故人が食べたり飲んだりしているみたい」との声も寄せられる。

寿司キャンドル

一方、コラボ・好物線香の開発においては“香り”がポイントに。「『サクマドロップス ミニ寸線香』は、いちご、りんご、オレンジ、メロンの4種類の香りを1箱にしており、それぞれ違った香りをお楽しみいただけます。また『ワンカップ大関 ミニ寸線香』は大関酒造の日本酒を配合、季節商品の『すいかの香り ミニ寸線香』はスイカ生産第1位の山形県尾花沢市のスイカを丸ごと絞ったパウダーを配合しています」

サクマドロップス ミニ寸線香 / (C)SAKUMA
すいかの香り ミニ寸線香

これだけの思い入れがあるということは、その分出来上がるまでの苦労も多いということ。キャンドルは形状や色味が多種多様であるため、燃焼を一定に保ち安定させることに苦心するという。線香は、模る商品を口に含んだ時に感じる風味を、香りだけで再現させることがとても難しいそうだ。いずれにしても、社内で何度も試行錯誤を重ね、商品化に至っている。

「煮崩れているあずき」の型まで!?商品製造の舞台裏

好物シリーズのキャンドルは、どれも見た目が非常にリアルで驚くばかり。その再現性の高さの秘密を探るべく、製造工程で工夫している点について井村屋とのコラボ商品の「井村屋あずきバーキャンドル」を例に教えてもらった。

「本物のあずきバーは、1本あたり約100粒分ものあずきが入っているそうです。あずきバーキャンドルはその見た目をリアルにするために、丸みのあるあずきと少し煮崩れているあずきの型を作って再現しております。蝋を型に流し込み丁寧に1粒1粒取り出して製造しています」

あずきの型が複数あったとは、誰が想像できただろう。消費者をあっといわせるリアリティのある商品は、このような非常に細かく丁寧な工程を経て生まれていたのだ。

井村屋あずきバーキャンドル / (C)imuraya
井村屋あずきバーキャンドル / (C)imuraya

ちなみに売れ筋は、好物キャンドルでは「ミニジョッキ」、好物線香では「サクマドロップス ミニ寸線香」「ミルキーの香りのミニ寸線香」なんだとか。キャンドルは多くの人が愛飲しているであろう嗜好品が、線香はパッケージもかわいらしく思わず手に取りたくなるキャンディ系が人気だそう。

ミニジョッキ
クリームソーダキャンドル
アイスコーヒーキャンドル

時代の変化を柔軟にとらえ、生活に寄り添う商品づくりを

カメヤマでは今年4月に「ソフトクリームキャンドル」を発売。コラボ線香では、懐かしい駄菓子である「ココアシガレット ミニ寸線香」、「ミニコーラ ミニ寸線香」も新たにリリースした。次々と登場するキュートな商品に、お墓参りが楽しみになるばかりだ。

ソフトクリームキャンドル

最後に、今後挑戦してみたいデザインや商品についてコメントをもらった。

「好物シリーズは、使う人や贈る人によってストーリーが紡ぎ出されるキャンドル・線香です。何気ない日常のワンシーンに溶け込み、人と人との心を繋ぐものでありたいと考えています。これからも変わらず、時代の変化を柔軟にとらえた商品、生活にそっと寄り添う商品づくりを続けていきます。楽しかった記憶とおいしかった記憶を思い起こさせるような商品を、季節ごとで製品化していきたいと思います」

ペットのごはん(犬用)
あの日のおもかげ線香 ゴルフ

カメヤマのキャンドルや線香に対する熱い思いや創意工夫から生み出された「好物シリーズ」。ねらい通り、若い世代にとっても親しみやすく、誰かに教えたくなるような商品が生み出され続けている。今年のお盆はカメヤマのかわいいキャンドルや線香で、故人を偲んでみてはいかが。

取材=福井求(にげば企画)
文=MEZ(にげば企画)


【関連記事】
大阪土産の定番「551HORAI」がアイスキャンデーを売るのはなぜ?豚まん成功の秘密は“関西人”にアリ!
【7月23日は天ぷらの日】関東と関西でレシピが違う?意外と知らない天ぷら文化について聞いてみた
実は“夏季専用”として生まれた?200種類以上を生み出した入浴剤「バスクリン」のヒットの理由に迫る
関東ではピーナッツ味が人気、では関西は…?「ランチパック」開発秘話と衝撃のボツネタを直撃!
最後に泣いたのはいつ?“イケメソ”が一緒に泣いてくれる「イケメソ宅泣便」の涙活セラピーを受けてみた

  • 142
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ウォーカープラスは日本最大級の‟おでかけ情報&エンタテインメントサイト”。全国の注目スポット&最新イベント情報やウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花…

ウォーカープラスさんの他のアイデア

おすすめのアイデア