福士蒼汰×宮野真守のバディは相思相愛!宮野「この人(福士)と芝居するの、こんなに幸せなんだ」

舞台「神州無頼街」の東京公演開幕前取材会が、4月25日に都内にて開催され、主演の福士蒼汰と、共演の宮野真守が登壇した。本...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
舞台「神州無頼街」の取材会に登壇した宮野真守(左)と福士蒼汰(右) /  撮影=田中亜紀

【写真】福士×宮野のバディがカッコよすぎる!「神州無頼街」舞台写真

舞台「神州無頼街」の東京公演開幕前取材会が、4月25日に都内にて開催され、主演の福士蒼汰と、共演の宮野真守が登壇した。本作はいのうえひでのりが演出を手掛ける劇団☆新感線の42周年公演・春興行で、幕末を舞台に、歌と踊りと立ち回りで彩る伝奇時代劇。博識の若き町医者・秋津永流(あきつながる/福士)と、陽気でお調子者の口出し屋・草臥(そうが/宮野)が、お互い助け合い、時には足も引っ張り合うバディとして冒険に挑む。大阪・静岡公演はすでに終了し、東京公演は4月26日(火)より、東京建物 Brillia HALLにて開幕する。

公演の仕上がりに自信を見せる2人

取材会はフォトセッションからスタート。役衣装で登場した2人は、スタッフの「何かカッコいいポーズをお願いします」というオーダーに、「カッコいいポーズ…」とやや戸惑いを見せながらも、しっかりと背中合わせでクールなポーズを決める。ムービー撮影では笑顔でカメラに手を振った。

会見冒頭、東京公演開幕の意気込みを尋ねられた福士。「東京、静岡とやってきて」と切り出し、「大阪、静岡ね」と宮野の訂正を受け「間違えた…」というほほえましいやりとりもありつつ、気を取り直して「ついに東京でたくさんの方に見てもらえるということで、非常に高揚してますし、20公演すでにやってきているので、自信にもあふれて、カンパニーが大きな一歩をこれから踏み出すことに強い期待感を持っています」と力強くコメント。宮野は「僕ら、念願の公演で。大阪でついに初日を迎えたときは本当にうれしかったんです。それもあってカンパニーの仲が非常に良い。高め合って東京に戻ってきて、かなり仕上がってると思いますので、楽しんでもらえるんじゃないかと思います」と自信を見せた。

2年越し念願の上演に、福士「ある種の奇跡のようなもの」

2020年に上演を予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大により全公演中止となった経緯がある本作。約2年越しでの念願の上演について、福士は「コロナ禍という状況で、舞台というナマモノが本当に難しくなっている中で、お客さんたちの声が集まってきて開催できている、ある種の奇跡のようなものを感じます。大阪・静岡とやってこれて、東京でも明日ようやく開幕できるというのは、非常にうれしいなと思うし、自分の仕事をやっててよかったなと思える瞬間です」、宮野は「大変うれしいです。幸せです。世の中的には厳しい状況が続く中だと思うので、無事にできてる!と大々的に言うのもはばかられるんですけど、僕たちが一生懸命、色んなことに気をつけて進んできたことが結実してるっていうのが何よりもうれしいですし、見てくださる方も一緒になって頑張って気をつけて、この時間を作ってくれたんだと思うと、本当にかけがえのないことだと思ってます」と真摯に喜びを語った。

宮野「この人(福士)と芝居するの、こんなに幸せなんだ」

「神州無頼街」取材会の様子 /  撮影=田中亜紀

福士と宮野は「髑髏城の七人 Season月〈上弦の月〉〈下弦の月〉」でそれぞれ劇団☆新感線に初参加したが、共演は本作が初。大阪・静岡公演を経た2人のバディ感について、福士は「どんどんお互いの距離が縮まり、ひとつなんじゃないかというくらいくっついちゃってます」、宮野は「ずっと一緒にいるんですけど、『この人と芝居するのこんなに幸せなんだ』ってどんどんかみしめる」と相思相愛のコメント。

さらにお互いについての印象を聞かれると、宮野は「いいんですよ~!いい役者なんですよ!」と福士の魅力を熱弁。「いやいやいや…ええー?」と戸惑う福士に「毎公演毎公演更新されるくらい、その気持ちが高まっていて。いい役者!いい芝居するな~!」とたたみかけ、福士は「言えば言うほど嘘っぽくなるから!」と思わず苦笑い。一方、福士から見た宮野は「いい人なんです」とのことで、「『役者としてはダメだけど』ってこと?(笑)」との宮野のコメントに爆笑しつつ、「誰に対しても笑顔を絶やさないですし、自分があるべき状況をすごくちゃんと考えていて、こうあるべきだってこととか、自分の未来の想像とかをシェアしながら話していても、この人と…ずっと一緒にいてもいいな…って」と告白。「急に声のトーンを艶っぽく言うのやめてもらっていいですか?そういうの僕から学ばなくていいんですよ、声優の技を!」と宮野からツッコミを受けていた。

声優としても活躍する宮野。過去に宮野が演じた中で思い出のあるキャラクターを聞かれた福士は、アニメ「文豪ストレイドッグス」の太宰治と回答。「最初気づかずアニメを見ていて、気づいたらマモちゃんだったんで、すぐLINEして、言わせたいセリフがあったから『このセリフ言ってよ』って頼んだけど全然言ってくれない。だから僕がボイスメッセージでその一個前のセリフを言うんで、言ってください!みたいな」とエピソードを披露。宮野は「すごいでしょ?ボイスメッセージでLINE送ってくるなんて、あんまりなかったから、びっくりしちゃって。かわいいなあ…と思いました」と、まんざらでもない様子。なお、福士は宮野が登壇する映画などの舞台挨拶動画をチェックしては「マモちゃん今日ああだったね」とコメントしているという。

「神州無頼街」取材会の様子 /  撮影=田中亜紀

福士「もうマモのライブなんじゃないかって言われてるよね(笑)」

「神州無頼街」取材会の様子 /  撮影=田中亜紀

本作の脚本は、福士のドラマ初主演作「仮面ライダーフォーゼ」でも脚本を担当した、中島かずきが手掛ける。福士にとっての中島は「たくさんいるお父さんのひとり」とのことで、「僕のことをよく見てくださって。かずきさんの書く脚本はすごく胸熱になる、少年が大好きな作品だなと思っているので、今回演じていても、展開が進むにつれ熱くなっていく様子が、やっていてすごく楽しいです」と語った。

歌やダンスも満載でお祭り騒ぎの舞台という本作。ロック、ジャズ、ミュージカル調など、様々なジャンルの曲を歌う宮野は、福士の「もうマモのライブなんじゃないかって言われてるよね(笑)とのコメントに思わず笑いつつ「ギター弾くわ踊るわ歌うわ、マモライなんじゃないかって(笑)」と語った。一方アクションを多く担当しているという福士について、宮野は「見せ場が本当にすごいんですよ、ひとりでバッタバッタ倒していくシーンとか」と称賛。福士は「4年前に『髑髏城の七人』をやったときは、僕は殺陣があんまりできなかったなと思っていて。そこから早乙女太一くんに殺陣を弟子入りさせてもらって、稽古してもらって、今回に臨んでいるので。太一くんに教わったことを、今回見せられるといいんじゃないかなと思ってます」と意気込みを見せた。

福士「すごく深く深く生き様を感じられる作品」

「神州無頼街」取材会の様子 /  撮影=田中亜紀

福士は「(本作は)個人的には、生き方の話だなと思っていて。生まれだったり育ちだったりとかってあるんだけど、その中で自分がどういう選択をして生きていくか、という話でもあると思う。永流は自分の生きる道を探してこの物語を進んでいく、そういう風に描かれているので、そこを見てもらえたらうれしいです」と作品の見どころを解説。それを受け、宮野は「キャラクターひとりひとりに、どう生きるかとか、深みみたいなものがある。それは僕らのバディ感にも表れているし、それだけじゃなく、(悪役の身堂)蛇蝎一家っていう人たちがその象徴みたいなところがあって。この人たちがどうやって集まったのか、どういう目的で生きてるのかというところは、非常に注目ポイントですし、何よりも(蛇蝎一家を演じる)高嶋(政宏)さんと松雪(泰子)さんが濃い。いのうえ(ひでのり)さん達曰く『変態夫婦』が…(笑)。なのでその濃厚さも楽しんでもらえるんじゃないかと。悪役としても、生き様としても濃いので」と熱弁した。

また2人が演じる役の関係性について、宮野は「面白いバディで、ずっと昔から続いている関係というよりも、出会って目的が一緒になるからこそ、だんだんバディになっていく、お互いのことをだんだん知っていくという関係性。その裏にはどんな思いがあるのかも、2人で話し合いながら細かく設定を作っているので、2人の関係を見てもらうのは楽しいと思いますね。表情とかから感じてもらえたらうれしいです」、福士は「舞台が終わった後にも、この2人がこうなっていくんだろうな、というのが想像できるようなラストになっています、余韻を残す感じの」と期待を高めた。

最後に観客へのメッセージを求められ、福士は「大迫力、お祭り騒ぎの『神州無頼街』なので、単純に楽しめると思いますし、すごく深く深く生き様を感じられる作品でもありますし。殺陣もやってますし、歌もやってますし…ぜひ楽しんでもらえたらうれしいです」、宮野は「とにかく楽しい作品です。苦しい状況が続く中だけど、そのときだけは明るく楽しんでもらえるように、僕らもエネルギーを出して舞台をやっておりますので、存分に笑って、楽しんで帰ってほしいなと思っておりますし、全力で演じますので、見届けてほしいなと思います」と会見を締めくくった。

「神州無頼街」取材会の様子 /  撮影=田中亜紀

【関連記事】
【舞台写真】劇中では棒術のアクションで魅せる福士蒼汰
【舞台写真】劇中で歌や踊りも披露する宮野真守
福士蒼汰、人生を変えた高校時代のエピソードを告白「あれがなかったら、いま役者をやっていないかもしれない」<SHOWチャンネル>
宮野真守、皆川純子演じるリョーマの名ゼリフに感動「『ありがとうございます!』って言いました(笑)」<インタビュー>
福士蒼汰、2回目の“宇宙人”役に「やりやすかったです(笑)」

  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

芸能ニュース・テレビ番組情報・人気タレントプロフィールならWEBザテレビジョン。ドラマ相関図をはじめ、編集部おすすめのテレビ番組セレクション・現場リポート・ジャ…

おすすめのアイデア