捨てられてしまう花を、おしゃれに再生♡廃棄花ドライフラワーで、アロマストーンづくり♪
みなさんはテレビ番組やパーティーで使ったお花が、どういう運命を辿っているかご存知ですか?実は、たった1時間、1日だけで役目を終えた花は捨てられてしまうのです。その、捨てられてしまう花をドライフラワーに新しい価値を生み出すのが『SHY FLOWER PROJECT』。今回は、その廃棄花ドライフラワーで、とってもかわいいアロマストーンを作ってきました♡
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 35040
- 66
- 1
-
いいね
-
クリップ
『SHY FLOWER PROJECT』って?
テレビ番組やパーティー、イベントの装飾花。
日本では、きれいなまま1日や1時間などで捨てられてしまう花が少なくないのが事実。
まだ、花は元気なのに!!!
“助けてと叫ぶ事のできない すべての花のために”
2013年にはじまった「SHY FLOWER PROJECT」は
そんな”廃棄花”をクリエイティブに再生し、価値を変えるアートプロジェクトなんです。
このプロジェクトでは、花の救出から始まります。
お花屋さん・結婚式場・企業の受付など、花を捨てなければならない場所から花を回収して救出!
そして、救出した花をドライフラワーや押し花にして、長く再生し続けられるように加工をします。
加工した花は作品として再生!!
廃棄花は、アクセサリーやインテリアグッズとして、美しく生まれ変わるんですよ♡
廃棄花ドライフラワーで、アロマストーンを作ってみよう!
この日、新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」で行われたワークショップは、『廃棄花ドライフラワーのアロマストーンづくり』。
アロマストーンは、アロマオイルの香りを楽しむためのディフューザーで、素焼きの石や好みの形に成形した石膏を材料に使います。
電気や水や火を使わず、アロマストーンとお好みのアロマオイルがあれば、すぐに使えるんですよ♪
また、アロマオイル本来の香りがやさしく広がるのが、アロマストーンの特徴です♡
香りが薄くなってしまっても、アロマオイルを垂らせば何度も使えるのもいいですよね。
玄関やトイレ、クローゼットなどなど、どこにおいてもOKな、優れたディフューザーなんです。
そんなアロマストーンと廃棄花のドライフラワーは、どちらも環境にやさしいもの。
エコでいい香りが楽しめるって、とっても素敵だと思いませんか、、、?
今回のアロマストーンづくりで用意されていたのは、
・石膏
・水
・型
・スプーン
・つまようじ
・ドライフラワー
でした!
石膏さえ手に入れれば、割と簡単に作れます♪
どうやら100均の石粉粘土でもできるみたいです!
用意されていたドライフラワーは、色とりどり♡
どの色もかわいくて、何色をベースにするか悩みます。。。
ビビッドピンクなローズがかわいい、ピンクセットを選びました♡
ドライフラワーも決まったので、アロマストーンづくりスタート!!
まず、紙コップに2cmぐらいの水を入れ、そこに石膏を入れる、入れる、入れる!
石膏が水を吸うので、思った以上に入れられることにびっくり。
コップのすみっこにも、石膏を入れて、ダマや石膏不足にならないようにします。
しっかり石膏を入れられたら、スプーンでまぜまぜ。
真っ白でさらさらな液体。
おなかがすいていた私はおいしそうと思ってしまいました。
(食べちゃダメですよ♡笑)
混ざったら、型に石膏を流し込んでいきます。
石膏の量はお好みで、とのことだったので、たくさん入れてみました。
石膏が、ヨーグルト状にとろとろ〜となるまで、しばし放置。
その間に、ドライフラワーのレイアウトを決めます。
どの花を入れようかなーと思案中。
石膏がヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていきます♪
ポイントは、ドライフラワーの下の部分を水で濡らすこと。
この一手間で、石膏とドライフラワーがしっかりとくっつくそうです。
まずは、大ぶりなケイトウの花を配置しました。
もこもこな姿が、なんとも愛らしいですよね♡
途中の姿。
さらにドライフラワーを乗せていきます♪
完成♡
発色のよいケイトウとローズを中心に、仕上げてみました。
NEWoManのオープン時に飾られていたというかすみ草も乗せて。
なんとも愛らしいアロマストーン♡←自己満足。
高さがあるドライフラワーも使ったので、立体的になった気がします。
ドライフラワーを乗せ終わったので、この子は一旦お休み。。。
乾くまでそっとしておきます。
続いて、もうひとつ作ります。
次は、色水を使ってアロマストーンを作ることに。
赤、青、緑とカラフルな色がある中、私が選んだのは黒。笑
黒が好きなんです。。
カラーサンプルもあったので、参考にしてみました。
赤は石膏と混ぜるとサーモンピンクになるんですね!
ちなみに、黒はグレーになります。
私は、もう少し薄いグレーにしたかったので、
水と黒い色水を半分ずつにして、薄めてみることにしました♪
1つ目同様に、石膏を入れてよーくまぜまぜ。。。
今度は四角い型に流し込みます。
淡いグレーになって、色づくりは大成功☆
ヨーグルト状になってきたら、ドライフラワーを置いていく作業♪
淡いグレーのアロマストーンに、ブルーの花をちりばめています。
2つ目ともなると、コツをつかんできているのでどんどん進めていきます。
細かな作業は、つまようじを使いながら慎重に、、、
他のみなさんもとっても真剣!!
カメラを無視して、ドライフラワーを配置しています。
私もドライフラワーと戦って、できあがりました♡
ロイヤルブルーの花びらと、さわやかな緑をのせてみました。
じゃーーーん!達成感!!!
ふわふわなねこじゃらしがかわいい♡←自己満足。
ビビッドピンクとロイヤルブルー。
なんとも私の好みがわかりやすい、アロマストーンになりました!
最初に作ったアロマストーンは、石膏が固まってきてほのかに温かくなっていました。
壊さないように、丁寧に型から外していきます。
できたー!!!
石膏もしっかりと固まり、ドライフラワーをがっちりと支えてくれています☆
石膏部分は、つるっとしながらもしっとりとした触感でした。
うれしくて、フォトジェニックな壁でぱちり。
参加者全員のアロマストーン。
それぞれ、個性がよく出てておもしろいです!
実際にアロマオイルを振りかけてみると、とってもいい香り♡
見た目もかわいくて環境にやさしい、廃棄花ドライフラワーのアロマストーンができました!
おまけ。『SHY FLOWER PROJECT』の代表をご紹介。
『SHY FLOWER PROJECT』の代表、古橋あや香さん。
2人の男の子のママで、この日も次男「かんちゃん」と一緒にいました♡
あや香さんは、本プロジェクトの代表をしつつ、cakesでコラムを書く、コラムニストでもあるんです。
この日は、TBSの取材が来ていたので、終始ファンキーなメガネをつけてましたよ!
廃棄花ドライフラワーで作った、ファンキーかわいいメガネ♡
2つあるということは、もちろん。
つけます。笑
このメガネ、とってもかわいかった♡
廃棄花ドライフラワーは、いろんなものに使えるんですね♪
『SHY FLOWER PROJECT』は、年に数回ワークショップを開催しているそうです。
みなさんもお時間があれば、廃棄花ドライフラワーに触れてみませんか?
◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇
筆者profile
名前:anmitsu [あんみつ]
愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。
1985年生まれの乙女座、A型、左利き。
電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、
気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)
好物はあまいものと辛いもの。
どうぞよろしくお願いします!
- 35040
- 66
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
【らくやきマーカー】え!? 付け合わせを作るのが面倒くさい!? それなら書いちゃえばいいじゃない【書いて焼くだけ簡単♬】LIMIA DIY部
-
【2歳児から保育園年中、年長向け】こいのぼり製作アイテム8選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
セリアのコレクションケースで不思議な魔法のランプ奏ちよこ/こまどりや
-
ALL100均‼︎カラーセロハンで壁にも投影できる夏の雰囲気たっぷりの光るインテリアを作ってみました♫すばぱぱまま
-
世界中で愛される貯金箱の定番!ブタの貯金箱おすすめ10選!LIMIA インテリア部
-
【簡単ハンドメイド】かわいい!レジンで押し花風スマホケースの作り方LIMIA ハンドメイド部
-
手描きがお洒落!画伯気分でポストカードを描いてみよう!ak3
-
秋の夜長にぴったり♪100均アイテムだけでウールレターを作ってみたLIMIA ハンドメイド部
-
【お手軽】スワッグ初心者も大歓迎。簡単にできる作り方7選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
スリコ(3COINS)のフォトスタジオセットでSNS映え写真を撮ろう♪*もっと暮らしを楽しむ空間づくり*YUKO
-
初心者でも簡単!フラワーアレンジメントの基本の作り方|5つのコツを伝授LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ベビーオイルで作る ボタニカルハーバリウム🌿eden