グラスの種類や選び方のポイントとおしゃれなこだわりグラス5選!
グラスやカップ、コップの違いって知っていますか? そもそもの違いや、グラスの種類を解説します。また、プレゼントにおすすめの〔バカラ〕や〔ザルト〕など高級グラスと、日本製の歴史ある老舗メーカーのグラスも紹介。グラスに詳しくなって、すてきな贈りものができたらすてきですね♪
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 20860
- 144
- 0
-
いいね
-
クリップ
グラスの選び方を知っておこう
グラスを選ぶとき、価格やデザインを重視して決める人は多いことでしょう。普段使いと来客用とでは、選び方のポイントが異なります。目的によって、適した使用方法も変わるため、分類や特徴を覚えておきましょう。
グラスの種類によって最適は変わる
一口に「グラス」といっても、飲み物によって適したグラスは異なります。特に、その違いがよく分かるのは「お酒を注いだとき」でしょう。
たとえば「ワイングラス」であれば、ワインの種類によってグラスを使い分けることで、よりおいしくワインの味が楽しめます。
少し細長い形が特徴の「ボルドーワイン用のグラス」は、この形状のおかげでアロマの香りをじっくり堪能できます。
このように、グラスの違いによって注いだ物の味にも違いが出るので、メインとなる使い方に適したグラスを選ぶことが大切ですね。
グラス、カップ、コップの違い
私たちが冷たい物を飲むときに主に使っているのは「グラス」「カップ」「コップ」です。普段何気なく使っている物ばかりですが、その違いは何でしょうか。
「コップ」と聞くとガラス製の飲み物容器をイメージしますが、もともとは取っ手の付いていない容器全般を指す言葉です。
コップはkopと表記するオランダ語が由来で、ガラスや陶器といった材質や取っ手の有無に関係なく飲み物容器全般のことを指します。
つまり、グラスもカップもコップの仲間ということになるわけです。
「グラス」は、英語のglassが語源で、ガラス製で取っ手のない飲み物容器のことを意味する言葉です。「カップ」も英語のcupが語源で、陶磁器に取っ手が付いている容器のことを指します。
しかし、日本ではガラス製で取っ手が付いている容器のこともカップと呼ぶことが多く、材質ではなく「取っ手がある容器全般」をカップと呼んでいます。
グラスの種類とは?
グラスにもいろいろな種類があります。使いみちに応じて適したグラスを選ぶと、飲み物をよりおいしく飲めるようになりますよ。主なグラスの種類について知っておくと、グラスを選ぶときの参考になるでしょう。
イメージが付きやすい ワイングラス
「ワイングラス」はワインを飲むために作られたグラスで、ワインの持つ香りや味、色を十分堪能できるように作られているのが特徴です。
お店や披露宴などでワインを頼むと、グラスがいくつも出てきて選んだワインに応じてグラスを分けて注いでくれますよね。
ワインにもいろいろな種類があるように、ワイングラスの種類も一つではありません。味にこだわる人は、赤、白、スパークリングと種類に応じて適したグラスを使い分けるのがおすすめです。
また、お手入れのしやすさや耐久性を考慮して、食洗機対応のワイングラスも検討するとよいでしょう!
クールな見た目 ショットグラス
ウイスキーやスピリッツといったアルコール度数の高いお酒をストレートで飲むときに使うのが「ショットグラス」です。
ガラス製で日本酒の杯を細長くしたような形をしています。ショットグラスは30mlがシングルグラス、60mlがダブルグラスと呼ばれています。デザインや形、強度などによって選べます。
グラスの種類はまだまだたくさん
グラスには他にもたくさんの種類があります。人気のお酒「ハイボール」を飲むときのグラスは「タンブラー」を用いるのが一般的です。「ハイボールグラス」ともいいますね。
タンブラーは、ハイボールだけでなくジントニックやソフトドリンクなど、幅広い飲み物に適したグラスの種類です。
180〜300ml以上と容量の幅が広いので、好みに合わせて選べますよ。
グラスはプレゼントにもおすすめ
グラスは自分で購入することもできますが、高級ブランドなどの高価なグラスは手にする機会も少ないため、人に贈られたらうれしい品ですよね。グラスをプレゼントするときに、おすすめの商品を紹介していきます。
日本のグラスといえば何を指すの?
グラス製品といえば、海外の高級ブランドを思い浮かべてしまいますが、日本でもうつくしいグラスが作られています。有名な日本のグラス工法やメーカーについて、紹介していきます。
グラスの違いを知って見識の深い大人へ
私たちが普段何気なく使っているグラスにも、いろいろな種類があります。グラスの種類を知ることで、それぞれ適した使い方が分かるようになるでしょう。
グラスを購入するときは、価格やデザイン、耐久性だけでなく主な使いみちによって適した種類を選ぶことが大切です。
場面に応じてグラスを使い分けられるようになると、見識が深い大人として周りから一目置かれる存在になるでしょう。
グラスに関するその他の記事もチェック
※記事内の情報はLIMIA編集部の調査(2021年10月)に基づくものです。
※一部の画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
- 20860
- 144
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
【カトラリーとは?】詳しく意味を解説!おすすめ商品&選び方もLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめの人気シャンパングラス5選!有名メーカー『リーデル』などLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
プレゼントにもおすすめのビールグラス5選|バカラ、リーデルなどおしゃれな人気ブランドLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
「1杯何グラム?」も検証!ティースプーン人気おすすめ15選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめの茶筒5選!密閉性の高いものや有田焼などLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめの急須と上手な選び方|急須を変えてお茶をより美味しくLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ワイングラスの種類と名前を紹介!ワインの魅力をより楽しめる選び方LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
タンブラーとは?使い方や水筒との違い|スタバやサーモス、ステンレス製などおすすめ商品9選LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
マグカップの正しい選び方とは?おすすめ商品も合わせて紹介!【お気に入りを見つけよう】LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おしゃれな靴べら人気おすすめ10選|ロングタイプ・携帯タイプLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
ちろりのおすすめ7選|熱燗や冷酒を楽しむためのアルミ・錫・陶器の選び方LIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめのスプーンフォークセット全8選!大人用から子供用までLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
おすすめのアウトドア向けグラス10選!おしゃれで割れにくいグラス特集LIMIA 暮らしのお役立ち情報部