職人さんの手仕事が伝える「ぬくもり」「やさしさ」で植物を包むポット

他にはない美しい植物ポッドを探してはいませんか? グリーンを積極的に取り入れると、部屋がリラックス空間に変化します。そんな植物にこだわる人はやっぱり、ポット自体にもこだわるはず。今回は、ライフスタイルの中に自然のぬくもりと手仕事の温かみを取り入れられる、ボタニカル好きの人に必見のアイテムをご紹介したいと思います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17598
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自然から生まれ、自然に還っていくポット

間伐材を丸太からひとつひとつ削り出して作る。そんな手間暇かかった木のポットは、陶器とは違うぬくもりを感じることができるはずです。

それぞれ、ポットとして使用していくとだんだんと風合いや色合いも変わってきます。そんな、月日とともに変化する木地の肌も見どころです。

この《Timber Pot》は、お店での一番人気の商品。手仕事の温もりも感じるだけでなく、ある社会問題に対しても一つの解決策として注目されています。それは、日本の山林が直面している、間伐材(かんばつざい)問題や、里山問題。木材は、植えてそのままにしておくのでは、森がダメになってしまいます。かといって、木材を継続的に作っていくのは非常に手間がかかります。そんな社会が抱える問題へ、協力して解決したいという想いから生み出されました。

環境問題に取り組みながら商品開発を行う工房《ろくろ舎》

福井県にある、古民家を改装してアトリエ兼ショップとして杉を使った商品を生み出している〈ろくろ舎〉。《Timber Pot》の販売元です。この、オーナー兼職人でもある酒井さんが、物作りをしていく中で、「常に消費者の反応」を感じたいとの想いで設立されました。

海外、国内を数年間放浪したのち現在の木工の仕事に携わり始め、海外生活でさまざまな価値観に触れることができたからこそ、日本のもつ自然の豊かさや物作りに対するこだわりや、世界に誇れる品質に気づくことができたそうです。

酒井さんが生み出す商品には共通するコンセプト。それは、「持続可能であること」と「伝統的な木地師(きじし)(※)としての技術の継承」、そして「自然の保護」です。この理念をもって、酒井さんの手作りで全ての商品が生み出されています。

※お椀やお盆をつくる職人のこと

木材と《Timber Pot》の関係

戦後日本では、復興を進める中で成長が早い「杉」や「檜」が大量に植林されました。しかし、その木材も、高度経済成長や木材需要の低下、海外からの安価な輸入材などの問題から使用が減ることに。国産木材は需要がどんどんと減少していきました。

植林されたままの木は、成長を続けていきます。その結果、木々の生息する間隔が狭まり、里山は陽が差さなくなり次第に良質な木材が育たなくなるという負のスパイラルに。

何か手を打つ必要が! という状況で、過密になった木々を伐採します。そのとき生まれた、木材が間伐材と言われています。この間伐材の使い道に、誰もが頭を悩ませていたところ、オーナーの酒井さんが目をつけこのポットが生まれました。

使う人のライフスタイルに合わせて自由に組み替えて使用できる間伐材をしようした木製什器ユニット《FRAME》

もう一つの商品は、福井県の山林の間伐材で作られている《FRAME》です。店主の木材に対する知識と技術が求められディレクターとして開発に携わりました。

自宅での洋服収納や、棚代わりなどに使用することができます。普通のユニット式と少し違うのが組み合わせで作るパーツの構成です。基本となる3つのパーツで1セットとなっており、使いたい状況に合わせて組み合わせて展開できます。

パーツごとにできているので家族の変化や、引越し、模様替えなどでも活躍してくれるはず。

ハンガーをかける箇所も木材でできているので、和風な部屋でも活躍してくれそうです。

さいごに

気軽に安く物を手にいれることができる現代。でもその背景には、消費することに慣れてしまった人々が多いのかもしれません。でも、本当は作り手の手仕事や、ぬくもりを感じられる商品を選びたいものですよね。

間伐材問題や、里山問題の様に、見えない・知らないところに色々な社会問題があります。そうした、問題の解決策を模索して魅力的な商品を作る〈ろくろ舎〉には、これからも注目していきたいですね。

皆さまも、次世代のための消費活動はじめてみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】
●店舗名:ろくろ舎
●住所:福井県鯖江市西袋町512
●営業日:日曜日
●営業時間:11:00~19:00
●問い合わせ先:電話番号 0778-42-6523
●HP:http://rokurosha.jp/

《FRAME》販売元
●会社名:cinq
●住所:福井県坂井市丸岡山口59-8-1
●問い合わせ先:電話番号 0776-67-2329
●HP:http://cinq.webcrow.jp/index.html

●FRAME HP
https://www.frame-f.com/

  • 17598
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア