【おいしさに感動!】「●●オイル」をかけるだけでごはんが楽しみに♡

こんにちは。

料理家・再現レシピ研究家の稲垣飛鳥です。
今日は、『日清オイリオグループ株式会社様』の『ルイーザ 有機エキストラバージンオリーブオイル』を試させていただいたので、そのレポートと食べ方をご紹介します!

日清オイリオグループ株式会社
  • 5712
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『ルイーザ 有機エキストラバージンオリーブオイル』とは?

今回試させていただいたのは、『ルイーザ 有機エキストラバージンオリーブオイル』。

商品の特徴はこちら

・オリーブの一大生産地、イタリア南部・プーリア州で120年以上続くオリーブ農家の4代目であるルイーザさんが作る有機エキストラバージンオリーブオイル。

・愛情込めて育てた有機オリーブを「早摘み」で収穫し、鮮度を保つため「収穫した当日」の搾油を徹底している。

・早摘みグリーンオリーブならではの、フレッシュでフルーティな風味と香りが特長。
※早摘みのグリーンオリーブ果実は、熟した果実よりも抗酸化物質「ポリフェノール」を多く含むという特長があります。

・素材の良さを引き立てるオリーブオイルである(料理の味を引き立てやすい香りと旨味がある)。

箱もおしゃれ♡

プレゼントにもぴったりなおしゃれな箱です。

素敵な箱から中身を出してみました。

黒い瓶にオレンジのラベル。
190g入りのちょうどいいサイズで、キッチンにそのまま置いていても馴染むデザインです。

フタに特徴が!!!

外フタを開けると...

中栓は、矢印型になっていました!
かわいいです♡

考え抜かれた注ぎ口

この注ぎ口、先が尖っているのですが
絶対に液だれしないんです!

これ、本当にうれしい♡

オリーブオイルを使用して、口の部分から液だれして、瓶がベタベタになるのってあるあるじゃないでしょうか?
一度ベタついてしまうと、テーブルもベタベタになってしまうので、この形は本当にありがたい。

香りや味は?

というわけで、まずは香りを感じてみました。


とても爽やかでフルーティな若い香りです。
やはり、早摘みだからでしょうか?

新鮮ないい香りが広がりました。

香りを感じただけで、どんな味なのかわくわくします。

色は、キレイな輝く様な黄色です。

香りが本当にいい。

では、お味見を...

口の中に入れた瞬間、爽やかさが香りとともに広がり、そのあとなめらかな口当たりが広がり
その後にピリッとした辛味が来ます。そのピリッと感も少しずつ強くなりながら広がります。

このピリッと感がすごくいいアクセントで、普段使っているオリーブオイルとの大きな違いです。

口の中での味の変化がオリーブオイルの楽しいところなのですが、『ルイーザ』は色んな味がして、味の変化とともにイタリアの風景が浮かびあがるようです。

まずは、オイルそのものの味を楽しむのが、おすすめですね。

主役級の『ルイーザ』をまずは、定番の食べ方で...

というわけで、まずはど定番のバゲットに付けていただいてみました。

バケット&ルイーザ

ではでは...

たっぷりと付けて...

いただきます。

うーん!!!
想像以上!!!


めちゃくちゃにおいしいです♡

でも、もっともっとたっぷりと付けた方がおいしいと思い
すんごいたっぷり付けていただきました♡

これは、もうごちそうです♡

こんなにバゲットをおいしくしてくれるオリーブオイルってある?と驚きです。

これは子どもたちもすっかりハマり、毎朝この極上のバゲット&ルイーザを食べてから学校へ行っています。

続いては、定番のサラダでの食べ方...

オリーブオイルと言えば、やはり「カプレーゼ」
我が家は、家族みんなカプレーゼが大好きなので、とても楽しみでした♡

ルイーザdeカプレーゼ

たっぷりと『ルイーザ』をかけて...

いただきます♡

これまた最高です♡

なんでしょう?

全ておいしくしてくれる『ルイーザ』なのですが、、、

口の中がしあわせで溢れている。
そんな感じです。

『ルイーザ』を最高に楽しめる食べ方の一つです。

ちょっと変わった食べ方に挑戦その①

定番の食べ方を堪能したあとは、やはり色んなものとの組み合わせを楽しんでみたくなりました。

まず、やってみたのは...

バニラアイスonルイーザ

これはよくありますよね。
私もやったことはあって、そのおいしさも知っているのですが
『ルイーザ』がいったいどのようになるのかが興味津々!

100円以下のやすーいラクトアイスです。

たっぷりと『ルイーザ』をかけました。

見た目はすでに満点♡

では、いただきます!

これはこれは♡

これを知ってしまったら、バニラにはこれが必須です♡

使ったアイスは、安い100円以下のラクトアイスなのですが
食べたことのない極上アイスに一瞬で変わりました。

これは、すぐにおもてなしで使いたいです。

ちょっと変わった食べ方に挑戦その②

大福にかけてみる。

これも、やられたことがある方もいらっしゃると思うのですが
今回私がやりたかったのが、少しレンチンしてやわらかくした大福に『ルイーザ』をかけるということです。

20秒レンチンした大福です。

たっぷりと『ルイーザ』をかけてみました。

ではでは、フォークを...

やわやわ...

大福がとろ〜ん♡

いただきます!

なんですか?これは!

ものすんごいおいしいです♡

大福&ルイーザは、あんこの濃厚さにオイルの違った濃厚さがプラスされ
極上なマリアージュ。

そして、このレンチンが最高によかったです。

最高でしたよ♡

ちょっと変わった食べ方に挑戦その③

今回どうしてもやってみたかったのが、和食へのちょい足し!
しかも、毎日食べるあれに混ぜてみたかったのです。

それが、、、

ルイーザinお味噌汁

スープにちょっとオリーブオイルをたらすというのはよく見るので
お味噌汁にオリーブオイルというのをやってみたかったのです。

というわけで、お味噌汁に入れてみました。

見た目もすごくキレイです♡

いただきます!

これ、いい!!!

お味噌汁に油を入れるなんて、ちょっと想像がつきにくいかもしれませんが
よく考えたら、豚汁なども豚の脂がたっぷり入っていますよね。

濃厚な味わいになるのですが、油が入っている感は全くないです。

オリーブの香りもしっかりして、新たなお味噌汁の味わい方だと思います。

というわけで、ちょっと変わった使い方3つは全ておいしく
『ルイーザ』はオリーブそのもののおいしさを最大限生かして作られたオイルなので、どんな料理にも合うと言っても過言ではない、そんなオリーブオイルという印象でした。

まとめ

毎日の朝食に『ルイーザ』

今回、『ルイーザ』を試させていただき、やはりおいしいものは人を幸せにするんだと実感しました。
家族みんな『ルイーザ』でバゲットにかけて朝食を楽しんでいます。

これって、すごいことだと思います。

料理の幅が広がる!

素材がおいしいと、料理の幅が広がるということも実感しました。
『ルイーザ』自体がとてもおいしいので、これに合わせるとどうだろう?と色んなものと合わせたくなりました。

それ自体が素晴らしいと、食の幅が広がると実感しました。

自分用にもプレゼント用にも!

ルイーザは自宅用にはもちろん、プレゼントにもぴったりな商品です。
まとめ買いしてお友だちへのお礼などで使いたいですね。

パケージもおしゃれなので、キッチンに出しっぱなしにして見せる収納にするのもおすすめです!

今回、『ルイーザ』を試させていただきましたが、そのおいしさに本当に感動しました。

一番嬉しかったのは、家族が毎朝の朝食を楽しみに起きて来てくれるということです。

おうち時間が増えた今、新しい味に出会うチャンスでもあります。
ぜひ一度、『ルイーザ』を手に取っていただけると嬉しいです。

  • 5712
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

料理愛好家・再現レシピ研究家の稲垣飛鳥です。食べることが大好きで、日々「簡単・おいしい」レシピを追求しています。現在、テレビなどメディア出演のお仕事、講演、多企…

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード