夕景からわかる、建築の形 6 「ライフスタイル.テラスハウス」

シンメトリー(左右対象)と、
ア・シンメトリー(左右非対称)
デザインを学ぶと、極々初期に習う造形のコントロール方法。

日本のデザインは基本、ア・シンメトリーの美学なのだが、古来、渡来人や渡来物を忠実に作ったものは、シンメトリーで作られている。
その内、日本化というのか、日本的に成熟してくると、ア・シンメトリーになってくる。
風土が関係するのか、精神性が関係するのか、わからないけれど。

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夕景からわかる、建築の形 6

「ライフスタイル.テラスハウス」

シンメトリー(左右対象)と、
ア・シンメトリー(左右非対称)
デザインを学ぶと、極々初期に習う造形のコントロール方法。

日本のデザインは基本、ア・シンメトリーの美学なのだが、古来、渡来人や渡来物を忠実に作ったものは、シンメトリーで作られている。
その内、日本化というのか、日本的に成熟してくると、ア・シンメトリーになってくる。
風土が関係するのか、精神性が関係するのか、わからないけれど。

建築としては、平地が少なく山の多い地形の影響が強いと考えている。
坂の有る複雑な地形では、シンメトリー(左右対象)にする余裕は無いから。

ライフスタイル・テラスハウスは、シンメトリーの配置をしています。シンメトリーの配置はカチッとした造形になり、安定感が増します。揺るぎが無いというか。キチンとしていというか。

外観に強さが感じられる分、外観で周辺環境を拒絶する様な、ディフェンシブな姿にはしていません。普通に窓をつけ、一見中が見える様な設えです。

実際には、大きな窓の部分は、インナーバルコニーで、部屋と外の干渉領域になっている為、覗かれ辛くなっていて、プライバシーの保たれた住みやすい室内になっています。

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光と風のささやきに耳を澄まし、日々のささやかなよろこびをみつける。そんな時間を感じる場を形にする、設計に取り組んでいます。東京を拠点に夫婦で設計している、建築設…

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