たったひとさじで料理がランクアップ♪オリーブオイル・ルイーザのレシピをご紹介

今回は、日清オイリオグループの『ルイーザ有機エキストラバージンオリーブオイル』をおすすめの食べ方と共にレポートします。

こだわりがぎゅっと詰まった『ルイーザ』ならではのフルーティーでフレッシュな風味は料理からデザートまで大活躍です。

日清オイリオグループ株式会社
  • 8710
  • 37
  • いいね
  • クリップ

こだわりの有機エキストラバージンオリーブオイル『ルイーザ』

今回お試しさせていただいたのは、オリーブの一大生産地であるイタリア南部・プーリア州で120年以上続くオリーブ農家の4代目であるルイーザさんが作っている、有機エキストラバージンオリーブオイル『ルイーザ』。

愛情を込めて育てられたオリーブを早摘みで収穫し、鮮度を保つために収穫した当日の搾油を徹底して行われているというこだわりが詰まった逸品です。

早摘みグリーンオリーブならではのフレッシュでフルーティな風味と香りが特長で、初めて食べた瞬間から虜になりました。

まずはパンにつけていただいてみました

定番ですが、まずはトーストしたパンにかけて一口。
これが絶品で、口いっぱいに広がる芳醇な香りにやみつきに!
いつものオリーブオイルと比べても、フルーティーさが格段に違います。

シンプルな食べ方だけに、早摘みのグリーンオリーブを新鮮なまま搾ったナチュラルな美味しさがよくわかりました。

さらっとしていて、しつこさがないのも高ポイント。

パンは私の手作りですが、『ルイーザ』をつけると旨味が引き立ち、パンまでもワンランク上に仕上がったかのように感じられましたよ。
おもてなしにも良いですね!

醤油にも合う!

『ルイーザ』は和食や大豆製品とも好相性なんです。
例えば冷奴。
醤油と一緒に加えるとコクが出て、まろやかな口当たりになります。
鼻に抜ける爽やかな香りがたまりません。

写真ではバジルやブラックペパーをかけて洋風冷奴に。もちろんいつもの和の薬味にも『ルイーザ』は合います。

和食には、刺身や卵かけご飯、焼き魚など醤油をかけて食べる料理は多いですよね。
そこに『ルイーザ』をかけると醤油の角が取れて、素材の旨味が引き立ちます。

醤油の割合を減らせるので、塩分に気を遣う方にも良いかもしれません。

バニラアイスとフルーツのパフェ

バニラアイスとの組み合わせも外せません。
フルーティーな『ルイーザ』とバニラの甘い香りが相まって、リッチな味わいに。

フルーツとも合うので、パフェの仕上げにもぴったりです。
互いに風味が引きたち、酸味はまろやか、口当たりもなめらかになりますよ。

この味がおうちで楽しめるなんて…♪
ぜひお好みのフルーツとアイスでお試しください!

■材料

1人分

バニラアイス 1スクープ
生クリーム 40ml
グラニュー糖 5g
いちじく 1個
冷凍のベリー 6〜7粒
オリーブオイル『ルイーザ』 小さじ2

■作り方

1.生クリームとグラニュー糖をふんわりと泡立てる

2.いちじくはトッピング用に半分串切りに、残りは薄切りにしてグラスに貼り付ける

3.グラスに1を入れ、残りのいちじく、ベリー、アイスを乗せる

4.『ルイーザ』をかける

しっとりジューシー 鶏胸肉のオーブン焼き

お手頃価格で、毎日の食卓にもよく登場する鶏胸肉。
淡泊な胸肉も、『ルイーザ』をもみこんで焼くだけで、香りよくしっとりジューシーに!

『ルイーザ』でソテーしたアスパラガスや、柑橘を添えて。

■材料

2人分

鶏胸肉 1枚(250g)
オリーブオイル『ルイーザ』 大さじ1
岩塩 小さじ1/2
ローズマリーの葉 1~2枝分

■作り方

1. オーブンを190度に予熱する

2. 鶏胸肉にフォークで数か所穴を開け、耐熱容器の中で残りの材料をもみこみ、皮面を上にして置く

3. 予熱が終了したら容器ごと25分焼き、粗熱が取れたらスライスして皿に盛り付ける

4. 残ったソースを鶏肉にかける

毎日の食卓にひとさじの〈魔法〉を

『ルイーザ』の瓶のデザインやパッケージが素敵で、キッチンにおしゃれに馴染むところも気に入っています。

いつもの料理も、ルイーザをかけるだけで新鮮に感じられて大満足でした。
私みたいに「料理のランクを手軽にあげたい」と考えている方やオリーブオイルを美味しく摂りたい方、品質にこだわる方にもおすすめです。

公式サイトでは『ルイーザ』を使ったレシピがたくさん紹介されているので、オリーブオイルの上手な活用法がわからない場合も安心ですね。
手軽なのに、おしゃれに見えるものばかりですよ。

ぜひ『ルイーザ』で、毎日のレシピにひとさじの〈魔法〉をかけてみませんか。

  • 8710
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自家焙煎珈琲専門店にて焼き菓子作り担当。自宅でもほぼ毎日お菓子・パンを作り、ブログにレシピを投稿しています。…

anさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード