カラボでマントルピース(暖炉)もどきを作ってみた。

予算5000円。薪の燃えるあかり、冬の空気を感じ…なんて優雅な生活には程遠いですが収納力のある暖炉もどきを作った記録です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 39765
  • 185
  • 1
  • いいね
  • クリップ

収納が欲しい+暖炉ほしい=マントルピース風カラーボックス、である!

Dimplexさんのファンヒーターを買ったんです、夏に。(それもものすごーく暑い頃に)
なんで今?って友人に不思議がられましたが、安かったんですよシーズンオフの安売りで。

そこでリビングに設置してしばらく単体で楽しんでいたのですが、なんかどーも物足りない。
何が足りないんだろう、と考えてみるとマントルピース(普通は中が直接に暖炉になってて、ストーブの周りにあるもんじゃないっぽいですが)に思い当たりました。

早速ネットやらで色々と調べてみたものの、正規の商品はもちろんお高く、さらにはDIY用に売ってるモールディングもとてもお高い。
何せうちは万年金欠ですから、リビングの収納用と考えても予算は5000円程度のもの。

もともと我が家のリビングには圧倒的に収納スペースが足りなかったことから、どうにかしたいなという思いはあったのです。

そこで思いついたのは、

「カラーボックスって……なんとなくサイズ感がそれっぽいよね」。

うん。

カラーボックスでなんとかならんか? というところから全ては始まりました。

ということで、作っちゃった記録です!

chiyokokana
高さ91cmのがちょうどよかった。

上の写真がカラーボックスを組み立てて、その上にホームセンターで切ってもらった板を取り付けたところです。
もう単純に木ネジでガーッと一気に取り付けです。
一応、図面みたいなものは書いていたのですが、今探そうとしても見つかりませんでした……申し訳ないです……

そうそう。
作る前にDimplexさんのカスタマーサービスさんに問い合わせをしまして、こんなもの(マントルピースもどき)を設置するんだったら……と側面・背面・上部に必要な間隔を教えていただきました。

とても親切に教えていただきまして、その節はありがとうございます!
(書き忘れていたので追記。1月23日)

カラーボックスを組み立てたら、板を取り付け!

chiyokokana
天板だけはちょっといい板を使ったけど、正面のは厚み1センチくらいの合板。安さ最優先です、このあたり。

板の配置を確認したら、次は塗装です。……が、その前に。

マントルピースって言ったら、モールディングの美しいレリーフやなんやが欲しいところ。
ですが、それらは本体よりも送料が恐ろしくお高くて、私にはとても手が届きません。
考えて思いついたのが100円ショップで売ってるおもちゃの剣とネックレスやペンダント。

接着剤で貼り付けて、その上からペタペタと塗装いたしました。

chiyokokana
トップの塗装が終わったところ。
chiyokokana
現在の状態です。こんな感じ。
chiyokokana
夜はこんな感じ。なんかこう、あったかそうじゃないです?

蝶番とマグネット式の扉止めはホームセンターで。
取手はいつもお世話になっていますありがとうございます、セリアのです。

おもちゃの剣は表と裏を引きはがせるので、二つ買う必要もなく、一つで左右の飾りとできました。

内側はやはりセリアとダイソーの壁紙ステッカーを使ったのですが、これ、よく見ると模様が微妙に違うんですね……同じように見えてやっぱり店によって違うんだなあと後で反省いたしました。

ホームセンターで木材をカットをお願いする際と貼るものを選ぶ際は慎重にせねば、と思った次第です。

chiyokokana
側面はもう派手にしました!写真では見えないけど、反対側も同じ柄です。

そしてただ一箇所ほど残ったのが左右の側面だったのです。
ここはモロにカラボっぽさが丸見えだったのでなんとかしたいなあ、とは思っていたんですが
真っ白にしてしまうのも芸がないというか、つまらんしなあ……と考えつつ数ヶ月後。

階段をリメイク(というか、ええとデコったって感じです)した時に出た壁紙を使うことにしました。
ナタリーレテさんの壁紙シリーズで、もー可愛いのなんの!

緑だし原色だしでかなり派手、ですけどね。
気に入っております。大好き、ナタリーレテ。

そして、(側面の壁紙分は階段リメイク費用なので、ここでは除外させていただくと)気になる製作費用ですが……

予算5000円のところ————!

なんとか5000円をちょこーっと出た価格で実現いたしましたっ!(わぁい

そしてこのなんちゃってマントルピース、カラーボックスなのでさすがの収納力と便利さで、しっかりと役に立っております。

お金が潤沢にないからこそ、限られた物の中でなんとかやりたいことを実現するんですが
いやあこれ、楽しいです。楽しきカラフルライフ。

ここまでご静聴いただき、ありがとうございました!

  • 39765
  • 185
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Hometalk(アメリカのDIYサイト)のTutorial Team(個別指導チーム)メンバー。レトロでガーリーなオリジナルねこ雑貨ショップ。その他、物書き・…

奏ちよこ/こまどりやさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア