100均でもこんなに種類豊富!熱中症対策グッズで暑い夏を乗り越えたい

今年は夏休みが短縮される学校ばかりかと思いますが、そうなってくると例年にも増して心配なのが熱中症ですよね…。
できるかぎりの熱中症対策はしていきたい!と思い、ダイソー・セリア・キャンドゥで対策グッズを見つけてきました!昨年買って、今年リピ買いしたものも(^^)

外出時に使うだけでなく、おうちの中で使えるアイテムもあり!ご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5221
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ダイソー

ネッククーラー 巻いてひんやり

保冷剤と、洗濯可能なカバーがセットのネッククーラーです。
色は、こちらのブルーとピンクがあります。
風邪で熱が出た時などに首を冷やすのにも最適です。

首に巻くのに充分な長さの保冷剤に、面ファスナーでしっかりと首元に巻けるカバーのセット。100円でこのクオリティはすごい!

材質 カバー:ポリエステル・ナイロン
   本体:ポリエチレン・水・CMC・防腐剤

ひんやりジェルマット アニマル

冷蔵庫や冷凍庫で冷やさなくても、中の吸水ポリマーのおかげで、触るとひんやりする200円商品の座布団です。
サイズは、約36.5cm×36.5cmで、大人でも余裕を持って使えるサイズでした!

職場、野外のベンチ、スポーツ観戦等、室内外で使用できます。
ずっと使っていると体温のせいで温まってしまいますが、時々離れると再度ひんやり感を感じられます( ´▽` )

汚れたら、水拭きできる素材なのも嬉しいところ♪

材質 側地:ポリエステル 100%
   中材:吸水ポリマー・防腐剤・水

キャンドゥ

クール背中パッド(リュック用)

保冷剤が入るポケット付きの背中パッドで、リュック等の背中部分に取り付けます。
保冷剤は別売り。
リュック上部の持ち手と肩掛け部分に、このパッドのベルトを通して面ファスナーで固定します。肩掛け部分は無理でも、持ち手部分にベルトを通して固定したらランドセルにも使えます!

メッシュ素材だから暑くないと思いましたが、保冷剤は布で包んでポケットに入れて下さいとの表記が。さらに、色移りする可能性があるとのことなので、こんな感じでスリムタイプのハンカチを使うことにしました。

洗濯については、洗濯ネットに入れて白物と分けて洗う&陰干しが推奨されています。

材質:ポリエステル100%
サイズ:(約)縦30cm×横20cm

クールターバン

こちらは、昨年買って良かったので、今年もリピ買いした商品。
内側に保冷剤が入るポケット付きのターバンです。
保冷剤は別売りですが、サイズが合えば入るので、我が家ではスーパーなどでもらえる保冷剤を使っています♪

夏のお風呂上がりもひんやり快適に過ごせますし、他の季節はお風呂後の吸水ターバンとして使っています(^^)
洗濯は、手洗い表示・陰干し推奨。

材質:ポリエステル・ナイロン
サイズ:女性用フリーサイズ

クールスカーフ 保冷剤付

こちらもリピ買いの、凍らせてもかたくならない保冷剤付のクールスカーフです。
同じ100円なら、ダイソーのネッククーラーの方が保冷剤が大きくてしっかりしていると思いますが、こちらのキャンドゥのスカーフはデザイン豊富なんです♪
さらに、コンパクトだから、朝から暑い…夏の登校時にも使えますね(^o^)

洗濯については、クール背中パッドと同様の表記です。

材質:本体/ポリエステル100%
   保冷剤/ポリエチレン・水・グリセリン・カルボキシメチルセルロース・防腐剤
サイズ:スカーフ/長さ76cm×幅5cm
    保冷剤/縦21cm×横4.3cm

クールカバー 首元用&保冷剤 ネック用

こちらは昨年買ったものですが、今年は違うデザインのものが売っていました。
別売りのネック用保冷剤をクールカバーに入れると、首まわりをひんやりと冷やしてくれます。

クールカバーは面ファスナー付きですが、素材のせいか保冷剤の形のせいか、いまいち首にフィットしないので、結局ゴムでとめています。でも、可愛くてお気に入りです♪

こちらのカバーの洗濯についても、クール背中パッドと同様です。

材質:クールカバー/ポリエステル100%
保冷剤ネック用/塩化ビニル樹脂・水・グリセリン・カルボキシメチルセルロース・防腐剤
サイズ:クールカバー/女性用フリーサイズ
    保冷剤ネック用/(約)縦5cm×横25cm

ひんやりネッククーラー

でも、一番暑くなるのは下校時なんですよね…。下校時には、こちら!
水につけると中の吸水ポリマーの粒が膨らんで、首を冷やしてくれるタイプです。
便利なリング付き♪

使用方法は、本体を10〜20ほど水につければOK。

このパッケージ袋が収納ポーチとして繰り返し使用できるそうなので、袋のまま持っていき、下校時に袋に水を適量入れて、膨らんできたら首に巻くのがいいかな(^^)

水につけすぎるとポリマーが膨らみ過ぎたり、絞ると破損したりするので、洗濯機は絶対に使えません!洗剤などは使わずに軽く水洗いし、陰干しするのがいいそうです。

材質:ポリエステル70%・綿30%・吸水性ポリマー・ポリプロピレン

ひんやりクールタオル

面倒くさがりな子には、水に濡らして絞るだけのこちらがおすすめ!
水に濡らすだけでひんやり感じるタオルです♪

洗濯機OKですが、多少色落ちの可能性があるため他の物と分けて洗濯・陰干しが推奨されています。私は、洗濯ネットに入れて普通に洗濯してしまっていますが〜笑

濡らすだけでひんやり感が復活するので、屋外作業・レジャー・スポーツをする時にとても使いやすい( ´▽` )

材質:ポリエステル100%
サイズ:(約)20cm×95cm

セリア

ネッククーラー

こちらも水につけて膨らませるタイプのネッククーラーですが、キャンドゥの粒々のポリマーが入ったタイプとは違って、約30秒水に浸すだけであっという間に膨らみました♪
さらに、ひんやり感も長時間もつ気がします!
でも、同様に『洗濯機不可・水につけすぎない・絞らない』と、取り扱いには気を付ける必要があります。

おとなサイズとこどもサイズがあります。そして、なんと同じ商品が、ダイソーにもありましたよー!

材質:綿100%・高分子吸水ポリマー
サイズ:おとなサイズ/約90cm こどもサイズ/約75cm

上手に活用したい!

100均で買える熱中症対策グッズは、いかがでしたか?
ネッククーラーは、保冷剤を入れるタイプは室内で使い、水に濡らすタイプは屋外で!と使い分けています。
ダイソーでは、他にも接触冷感マットや枕カバーなど、おうちで楽しめるアイテムもまだまだありました!

エアコンの冷えが苦手な方や、私のように暑い日でも家に一人でいる時間にエアコンをつけるのがもったいないという方など、こうした対策グッズも上手く活用して、暑すぎる夏を乗り切っていきたいですね〜!

  • 5221
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

フォローやいいね、どうもありがとうございます♪片付け・掃除が苦手な100均中毒主婦です…プチプラ&リメイク雑貨・DIYで、きれいに片付いたナチュラルなお…

hinami19さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア