ブラインドの操作棒は注文時に長さを指定できるんです♪

ブラインドの羽根を操作するための棒を「操作棒」と言いまして。

これってブラインドを注文すると、
製品の高さなどで自動的に長さも決まるんですね。

しかし、注文の際に長さを指定すると、お好みの長さにできるのです♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1121
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「ブラインドの操作棒」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回はブラインドの「操作棒(ロッド棒)」について
お伝えしたいことがあるのでお話させていただきます♪


ひらた家具店
そんなわけでタイトル画像がこちら。


上の画像で店長が手に持っている棒は
「ブラインドの羽根の角度を変えるための棒」
でございまして。

この棒のことを「操作棒」または「ロッド棒」と呼ぶのです。
(単に「ロッド」とだけ呼ぶ場合も)


この操作棒、ブラインドをカタログなどから注文する際、
実は「長さを変えることができる」んです。

つまり、好きな長さに指定したりできるんですね。


そういうお話をちょっと詳しくさせていただきます♪


操作棒の長さはどうやって決まっている?

ひらた家具店
窓にブラインドが取り付けられている図。
写真の右端に脚立が写っていますが…ちゃんとどけた方がよかったですね(笑)


先日、ブラインドを上の写真のように
店長が取り付けてきたわけなのですが…

この時は店長が操作棒の長さを指定して、
普通よりも長くして作ってもらっていたんです。


ひらた家具店
操作棒を持つ店長。何も指定しなければ普通はもうちょっと短いんです。


この「操作棒の長さ」というのは通常、
「ブラインド本体の高さ」や「床からの取り付ける位置(高さ)」
を基準に、注文した時に自動的に決められているんですね。

どういうことか、というと…


ひらた家具店
ブラインドの製品高さ(82cm)と、床からの高さ(188cm)を書き込んだ図。


上の画像を見ると、ブラインド本体の高さは「82cm」となっております。
そして、ブラインド取り付ける位置(床からの高さ)は「188cm」です。

ブラインドメーカーさんによって基準に微差があったりしますが、
この写真の「TOSO(トーソー)」さんというメーカーの場合は、
通常、この本体の高さと取り付ける高さの場合は
「操作棒の高さ=48cm」と基準が決まっているんですね。


ですので、特に指定せずに注文すると
操作棒は48cmの長さで出来上がってくるわけなのです。


ひらた家具店
正確じゃないですが、だいたいの雰囲気をお伝えするために作った画像。


今回、操作棒の長さを「78cm」と指定して注文したんですね。
それが店長が手に持っている操作棒の長さ。

指定せずに作った場合の「48cm」は
「赤い線くらいの長さ」になるわけです。


「使いやすい長さ」にできるんです。

こんな風に「長さを指定すると操作棒の長さは変えられる」というのは
ここまでのお話で伝わったかな~と思うのですが…

最後に「なんで長さを変える必要があるの?」というお話を。


今回、店長がわざわざメーカーさんの基準よりも
操作棒を長くしてもらったのには理由がありまして。

それは…



使う方の身長があまり高くない方だったから、なのです。


ひらた家具店
これは使う方の身長を書き込んだ画像。
ちょっと雑ですがご勘弁を(笑)


上の画像の通り、使う方は身長が150cmくらいの方でございまして。

そうすると、普通にブラインドを作った場合、
操作棒の長さ48cm(画像で操作棒に赤い線を引いた位置)だと、
ブラインドの羽根を操作する時に、いちいち顔の高さくらいまで
手を上げなくちゃいけなくなるんですね。

そこで、操作棒を長くすることで、
自分の肩口くらいまで手を上げるくらいで操作できるようにしたのです。


「顔の高さまで手を上げる」というのは
そんなに辛いことではないとは思うのですが…

日常的に使うものなので、少しでも楽に操作ができる方が良いかな、と。


そんなわけで今回、操作棒の長さを基準よりも長くしたわけなんですね~。


こんな風にご自身の体格などに合わせて、操作棒を長く作ってもらうことで、
ブラインドを快適に使うことができますので、
次にブラインドを注文したりする際に参考にしてみてくださいね♪

あ。
その際はあまり長くし過ぎると見た目が良くないこともありますので
ほどほどの長さにしてくださいね~(笑)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!


ブラインドの羽根の角度のお話はこちら。店長オススメです!

  • 1121
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア