【DIY】雑巾1枚で汚れたウッドデッキがピカピカに!?お掃除簡単な建材がすごい

汚れが染み込まずサッと落ちる、夢のような建材があるのをご存知ですか? それは、天然木のような見た目に、心地よい肌触りまで兼ね備えている丈夫な人工木《彩木》。掃除が大変そうとウッドデッキを諦めてしまっている人に、とってもぴったりなんです。《彩木》がどれだけ汚れに強いのか、洗剤や食品をわざと塗布して実験をしてみました。驚きの結果をご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 24718
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

その悩み、MINOの《彩木》で解決するかも!

少し、想像してみてください。

日々の生活で使ういろんなもの、収納ボックスや靴、テーブルや壁紙など、水に濡れたり土埃や手垢で黒ずんできたり、うっかり調味料をとばしてしまったり、はたまた子どもにペンで落書きされちゃうなんてことありますよね。

このように日常で使うものはいつ間にか新品のときの見る影なく、汚れ、古ぼけてしまうことも。これが雨風にさらされるウッドデッキならなおさらです。

憧れはあっても、どんなものを選んだらいいのかわからないし掃除も大変そう、と諦めてしまう前に、汚れに強い人工木《彩木》をチェックしてみては?

汚れにも雨にも負けない! 高性能な人工木《彩木》

〔MINO〕が手がける人工木《彩木》には、汚れを吸着・吸収させないという特性があります。

デザイン性や肌触りのよさを兼ねて表面に凹凸があり一見ゴミなどがつまりそうですが、汚れが浸透しにくいコーティングを施しているため簡単に落とせるのです。

上の写真くらいの土よごれなら、乾いた布で一拭きすれば……

この通り! 少し汚れのあとが残っていますが、仕上げの拭き取りをすれば元の美しい状態に戻ります。

《彩木》はデザイン性や肌触りのよさを兼ねて表面に凹凸があり一見ゴミなどがつまりそうですが、汚れが浸透しにくいコーティングを施しているため、このように簡単な掃除でキレイを維持できます。

さらに雨風にさらされるウッドデッキには、カビの不安もありますよね。

耐水性が維持されない建材を選んでしまうと、カビが広がってしまうことがあります。天然木はもちろん、人工木材でも木質樹脂をもちいた建材はカビを防ぐために、適切なメンテナンスを継続していく必要があり、なかなか大変……。

一方《彩木》は、カビの浸透を防ぐ構造になっているため、内部にカビが生えることはなく、表面についた汚れにカビが生えたという報告がごく稀にあるくらいなんです。

《彩木》が苦手な汚れってあるの? 調査してみました!

「簡単にキレイを維持できる」と、言われても本当のところはどうなの? と思いますよね。そこで、ここでは《彩木ウッドデッキ》の耐汚染性試験を丸っとご紹介します!

一般家庭にあるようなさまざまな物品を汚染材料として、どの汚れに《彩木》が反応するのか、以下の工程で調査を行いました。

1. 《彩木ウッドデッキ》の表面を乾燥した布で拭いた後に、汚染材料を約2ml滴下
2. 円形に広がったら上から皿をのせて静置し、24時間後に適切な中性洗剤を含む水で洗う
3. さらにアルコールで洗い、表面を乾燥したガーゼで拭き取る
4. 1時間後に目視で色や光沢の変化、膨れなどを観察する

汚染材料は、家庭用洗剤から食品までさまざま

実験で使用したのは約30種類の物品。

カビ取り用洗剤やトイレ用洗剤などの家庭にある洗剤系、シャンプーや整髪料、薬用入浴剤、そしてソースやコーヒーなどの食品関係や文房具まで。このように一般的なご家庭で普段から使うさまざまなもの《彩木》にのせてみました。

結果は……!

汚染物質を24時間も接触させ続けるという厳しい条件下で行いましたが、はっきりとした変化が見られたのは「油性マーカー」だけ!

塩酸9.5%の強酸性の家庭用洗剤ではわずかに表面の色が白化しましたが、それ以外の洗剤は変化なし。また、成分の濃い整髪料などは主につや増しが見られました。その他、コーヒーやソース、ケチャップなどの食品関係に変化は見られず、さすがに油性マーカーだけは、表面の凹部分に汚れが残る結果となりました。

今回の実験から、《彩木》が日常で発生する汚れに対して高い耐性があることがお分かりいただけたと思います!

手軽なメンテナンスで美しさを長く♪

汚れが付着せずカビも防ぐ《彩木》は、簡単なメンテナンスで美しい見た目をキープできます♪ ウッドデッキは「汚れやすいし、掃除も大変そう」と思う方も、ぜひ《彩木》のウッドデッキを取り入れてみてはいかがでしょうか。

資料請求の問い合わせは以下のリンクをチェック。今なら10cm立方の《彩木》サンプルをプレゼント中なので、ぜひ汚れ落としの実験をご自宅で試してみてください!

  • 24718
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

MINOは人工木材『彩木』を長野県の自社工場で製造し、『彩木』を使用したウッドデッキ等のエクステリア製品を設計、制作、全国販売しているエクステリアメーカーです。…

MINO株式会社さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア