寒い部屋は窓に問題あり。解決するのは機能もデザインもこだわったあのアイテム♪

秋が深まりときおり冬の気配を感じる頃、おうちの中の寒さが気になり始めている方も多いのでは? 厚着をしたりラグを敷いたりとちょっとした工夫でしのげるうちはいいですが、本格的な冷え込みに備えるには「窓」周りの対策が大切なんです。窓からの冷えを防いでおうちの中を快適にするだけでなく、暖房効率アップで節約にもつながるアイテムを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 37669
  • 47
  • 1
  • いいね
  • クリップ

寒すぎる部屋……。カーテンやブラインドちゃんと選べていますか?

おうちの中を快適に保つには、外気の侵入や快適な温度を室外へ逃さないことが大切です。寒さが厳しくなるにつれ、暖房をしていてもなかなか部屋が暖かくならなかったり、温度にムラがあるのは、「窓」に原因があることが考えられます。室温の変動を招く大きな要因は壁や床ではなく、窓であることがほとんどなのです。

窓そのものを二重窓にしたり、断熱性の高いものに変えるという方法もありますが、カーテンやブラインドを見直すことも重要。デザインが気に入ったからなんとなく、日差しや外からの視線が気にならなければいいなど、断熱性まで考えずに選んでしまった方もいるかもしれません。でも、カーテンやブラインドをきちんと選ぶことで、窓からの空気の流出入を防ぎ、グッとお部屋が快適になり省エネにもつながるんです!

特殊立体的な生地で冷気を封じ込めてあったか! ハニカムスクリーン《レフィーナ》

寒さ対策をする上でおすすめしたいのが、〔ニチベイ〕のハニカムスクリーン《レフィーナ》。お部屋を快適に保ってくれる秘密がたくさん詰まったアイテムなんです。

その名の通り、横から見ると蜂の巣のような形が縦に連なる立体的な構造をしているのが大きな特徴。この蜂の巣状の部分1つ1つが空気層となり、断熱材の代わりをするので、高い断熱性を発揮します。

《レフィーナ》は空気の熱移動をしっかりとガードする構造なので、快適な温度を保ってくれるから、余計な暖房費用を節約できるんです。

また、断熱性を発揮するハニカム断面にはD型セルを採用することで、美しいプリーツラインをキープ。昇降コードはハニカムの中に通し、すっきりとしたデザインを実現しました。コード穴からの光漏れもありません。

トレンドに合わせて一新した多彩なカラーバリエーションから、お気に入りを見つけてみてください。

自由にカスタマイズ! 取り付けスタイルや操作方式

《レフィーナ》は取り付け方や操作スタイルも自由にカスタマイズが可能です。家族構成や、設置場所、使用イメージに合わせて選べます。

お部屋に合わせて選べる、3つの取り付けスタイル

左から「ツインスタイル」「シングルスタイル」「アップダウンスタイル」。

取り付け方法は、シンプルな「シングルスタイル」以外に、シースルーと不透明・遮光生地を上下に組み合わせられる「ツインスタイル」、上下を別々に開閉できる「アップダウンスタイル」の3つをラインアップ。「ツインスタイル」と「アップダウンスタイル」は不透明とシースルーの割合を調整したり、上下の開閉具合を変えることで、部屋の明るさや外からの視線、景観を自在にコントロールできるのが魅力です。

誰でも簡単に扱える! 多彩な操作方式

左から「スマートコード式」「コードレス式」「電動式」。

6種の操作方式で様々なシーンに対応します。

「スマートコード式」は、ループレスのコードでのため、お子さんの身体に絡まる心配が少なく安心です。キッズデザイン賞を受賞しており、小さなお子さんがいる家庭にはオススメです。ツインスタイルの場合は、昇降と調光用のコードがそれぞれ1本ずつに分かれています。グリップの上げ下げで簡単に操作できる「コードレス式」は、直感的にわかりやすいのが特徴です。コードやチェーンが垂れ下がらないので、窓辺がすっきり見えるのもポイント。「電動式」はリモコン操作のスタンダード式と、壁付けの液晶マルチコントローラーで操作するマルチ式から選べます。リモコン式は離れたところからも操作ができ、様々な使用シーンに対応します。

その他にもコード式、チェーン式、ワンチェーン式もラインアップ。様々なシーンに対応します。

《レフィーナ》で快適な室内空間に♪

《レフィーナ》は、お部屋の温度を快適にキープする機能性と細部までこだわったデザイン性を備えているだけでなく、ライフスタイルに合わせて操作方法を選べます。

冬はもちろん、夏も外からの暑い陽射しや空気をハニカム構造で遮ってくれるので、1年中お部屋を快適にしてくれます。おうちをもっと快適に、過ごしやすい空間にしたいと考えている方は、ぜひ《レフィーナ》を選んでみてはいかがでしょうか。

▼公式Instagramアカウントはこちら!

  • 37669
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

1941年1月14日創業。ニチベイはブラインドやロールスクリーンなどの窓装飾と間仕切りを製造・販売しているメーカーです。

ブラインドのニチベイさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア