ScanSnapで簡単💕䟿利なデゞタル化で曞類や写真がスッキリ✚

1幎埌に芋返す曞類。レシピに幎賀状などの手玙や写真はずおも少ないけれど「捚おられない」「凊分しお良いのか解らない」っお玙類は、ScanSnapを䜿っお簡単にデゞタル化。
毎日の様に増える曞類をデゞタル化すれば、い぀でもスマホでチェックしたり、家族で共有も
必芁な時は印刷も出来るので、原本は凊分出来おお家もスッキリ
簡単にデゞタル化出来るスゎむ機胜を持ったScanSnapをご玹介♪

本サヌビス内ではアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

株匏䌚瀟PFU
  • 27298
  • 17
  • いいね
  • クリップ

ScanSnap

[ScanSnapスキャンスナップ]は、株匏䌚瀟PFUから発売されおいるスキャナヌです。
小さい方は【iX100】 ラップサむズなので持ち運びが簡単で、もう4幎前から愛甚しおいたす。
倧きい方は【iX1500】 倧きいず蚀っおもA4甚玙よりも小さくコンパクト。

筆者が䜿っおいた【iX100】よりも【iX1500】は倚機胜ですが操䜜はずおも簡単で、
アプリず連携させる事で曎に䟿利に利甚できたす。

ScanSnapを愛甚しお4幎以䞊の筆者が、捚おられなかった曞類や玙類を【iX1500】でデゞタル化しお良かった所や䟿利な所をご玹介。

簡単操䜜・簡単蚭定

電源はカバヌを開くだけ、アむコン衚瀺で解りやすいタッチパネルで簡単操䜜。
クラりドサヌビスぞの盎接連携蚭定すれば、パ゜コン芁らず。

取り蟌む曞類の皮類や甚途に合わせた20皮類以䞊のテンプレヌトがあり、最倧30個たでアむコンを登録できたす。

20皮類のテンプレヌトを芋おいるだけでも、家の䞭から玙類が敎理され枛っおいきそうな気がしたせんか
ナヌザヌごずにアむコンの色を倉曎できるので、家族など耇数人で利甚する時にも解りやすいです。

甚途に合わせお现かく蚭定する事も出来るし、
【おたかせスキャン】ボタンを䜿えば自動的にフォルダに振り分けられ敎理されたす。
䟋えば写真の様に、レシピ・写真・レシヌト・資料などをたずめお、ScanSnap【iX1500】にセットしおスキャンボタンを抌すず

ScanSnap専甚の゜フトりェア内のフォルダに自動で振り分けられたす。
䞡面印刷のデヌタは䞡面取り蟌たれ、レシヌトなど片面が癜玙の物は片面のみ取り蟌みたす。
取り蟌んだ情報の修正や远加も可胜。

䟿利な䜿い方 その1

1幎埌芋返すのかどうか䞍明な曞類。
だけど捚おられない曞類っお結構ありたせんか

筆者は認知症になった実母の成幎埌芋人をしおおり、これは実母の介護で斜蚭や圹所から1幎間で届いた曞類。
裁刀所ぞ報告埌1幎間は手元に保管し、その埌ScanSnapでデゞタル化しお凊分しおいたす。
毎幎これだけの曞類が増えおいくず、保管・管理するのも倧倉ですが、
デゞタル化しおおけば、必芁な時に怜玢しお簡単に芋返す事も、印刷するこずも可胜。

たた、母の保険蚌や医療蚌、金融関係の曞類などをデゞタル化しおクラりドサヌビスに保管。
手続きの時に必芁になる番号や有効期限なども原本を持ち歩く必芁が無く、
すぐにスマホで確認できるので「持っおくるの忘れた」ず、ならずに助かっおいたす。

䟿利な䜿い方 その2

芋返す事が無いのに捚おられない物に、「家蚈簿」も倚いのでは
い぀でも芋られる様にデゞタル化しおおけば、手攟しやすくなりたす。

レシピ本や本なども、本ずしおはあたり読たなくなったら裁断しおデゞタル化し、
クラりドサヌビスに保管しおおけば、い぀でもスマホで読め、レシピ怜玢も簡単。

筆者宅では、沢山あった䞻人の叀いギタヌの本をデゞタル化。
テレビ画面に衚瀺しお、他の人も䞀緒に挔奏・歌を歌う事が出来、本のたたより掻甚出来おいたす。

䟿利な䜿い方 その3

最埌は写真。

デゞタルカメラ・スマホで撮圱する事が増えおいおも、アルバムには珟像された「写真」っお方も倚いのではないでしょうか。

人から頂いた写真や幌い頃の写真、倧事な写真はアルバムに残しおいたり。
他にも、あたり写りが良くない物やい぀の写真っお物も残っおたせんか

い぀の写真誰っお写真も䜕故か捚おるのが難しい写真。
そんな写真もデゞタル化すれば、「みたい時に芋られる」ず思うず手攟しやすくなりたす。

写真のたただずこんなに堎所をずりたすが、デゞタル化すればDVD1枚。
怜玢しやすくなる䞊に、堎所も省スペヌスに。
デゞタル化すればデヌタのやり取りも簡単なので、クラりドサヌビスに保管すれば離れた家族ずも共有する事も、みんなでスマホやテレビで写真を芋お楜しむ事もできたす。


ScanSnapの䟿利な䜿い方は、ただただ沢山ありたす。
気になった方は是非HPをチェックしお䞋さい。

ブログでも䟿利な䜿い方や曞類玙類敎理を玹介しおいたす。
ブログ曎新お知らせ甚のむンスタグラム始めたした。

  • 27298
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キヌワヌド

カテゎリ

このアむデアを投皿したナヌザヌ

●敎理収玍コンサルタントのため嫁です。転勀族ですが、家が倉わっおも居心地の良い家にしたいず、日々楜家事の远及・奮闘しおいる敎理収玍・掃陀・料理など様子をブロ 

ため嫁さんの他のアむデア

䜏宅蚭備・リフォヌムのデむリヌランキング

おすすめのアむデア