家が沈んでる!?健康被害に繋がりかねない「不同沈下」とは?原因や対策も紹介

「最近、ドアがうまく閉まらない……」「床が傾いている気がする……」といった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?実はその現象、「不同沈下」が原因かもしれません。放置しておくと、違和感から健康被害を起こしてしまう可能性もある不同沈下。いったいどのような現象なのでしょうか。原因、対策についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5452
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

不同沈下とは、不均一に家が沈むこと

不同沈下とは、家の下の地盤が軟弱であることなどが原因で、家が不均等に沈んでしまう現象の事です。

家とその下の地盤は、家の重さと地盤の強さで押し合っている状態にあります。家の重さより地盤の強さが勝っていれば問題ありませんが、家の重さが勝ってしまうと徐々に家が沈んでいってしまいます。これが「沈下」です。

沈下してしまっても、家全体が水平を保ったままの沈下であればさほど問題はありません。しかし実際は、「家の南側だけ沈んでいる」など、不均等に沈むことが多いのです。これが「不同沈下」の状態です。

不同沈下すると、沈下した部分の構造材(柱など)に集中的に負荷がかかります。すると構造材が歪み、その歪みが床や壁にも影響してきます。

その結果、外壁に亀裂が入る・窓枠に隙間ができる・ドア枠が歪んでドアが開かなくなるなどの事態になりかねません。床が常に傾いた状態になると、ストレスで眠れない、気持ち悪いといった健康被害が出てしまうことも。

では、不同沈下はどのような場所で起こりやすいのでしょうか。起こりやすい原因と合わせてご紹介します。

我が家は大丈夫? 不同沈下を引き起こす原因を確認

不同沈下はこのような場所、原因によって起こります。

もともと軟弱地盤である土地

地盤の強さより家の重さが勝る場合、その地盤は「軟弱地盤」と呼ばれます。川や用水路の近くの土地など、もともとの地盤に水分や空気を多く含んでいる場合、軟弱地盤になってしまいやすくなります。建設当初は問題がなくても、長い年月をかけて地盤中の水分や空気が抜けていき、徐々に沈下していく場合があります。

過去に盛り土や埋め戻しが行われた土地

盛り土や埋め戻しなどで人工的に地盤を作った場合も、軟弱地盤になりやすく不同沈下の可能性も高まります。盛り土や埋め戻しが不十分だった、盛り土の直後に家を建てた、締固め(しめかため)が不十分だったといった原因が考えられます。

また、コンクリートガラやごみ、樹木などが埋まったまま地盤を作ってしまった場合も、不同沈下しやすくなります。

近隣で掘削や盛り土が行われた土地

近隣で地盤の掘削や盛り土が行われた場合も、その影響を受けて地盤が弱まり、不同沈下につながる可能性があります。地下水のくみ上げなどの掘削はもちろん、近隣で盛り土をおこなう際も周辺地盤の強度に影響が出るため、不同沈下が起こりやすくなるのです。

不同沈下は以上のような場所で起こりやすいといえます。しかし、「既にそのような場所に家を建ててしまった」とお困りの方もいるかもしれません。そのような場合も含め、以下で不同沈下への対策をご紹介します。

不同沈下対策は家を建ててからでも可能!

グランドコンパクション工法の様子

不同沈下対策は、以下の3つの方法が挙げられます。

地盤調査

まだ家を建てていない場合、建てようとしている場所の地盤を調査します。調査を依頼する業者を選ぶ際は、相見積もりを取るなどして信頼できそうな業者を慎重に選ぶことが大切です。もし軟弱地盤であることが判明した場合、次で説明する地盤改良をおこなうことになります。

地盤改良

軟弱地盤だった場合は、その状態に合った地盤改良を行います。軟弱地盤の土に固化材を混ぜて締め固める「表層改良工法」、地盤の中にコンクリートの柱を作る「柱状改良工法」、鋼製の杭を差し込み強化する「鋼管杭工法」などの方法があり、基本的に家を建てる前に行います。

〔レフトハウジング〕では、家を建ててからでも「グランドコンパクション工法(薬液注入工法)」によって沈下修正をおこなうことができます。

沈下修正

既に家を建てており沈下してしまった場合は、沈下修正を行います。固い地盤まで杭を差し込み、ジャッキで押し上げる「アンダーピニング工法」、地盤にセメントミルクなどを注入する「薬液注入工法」、地中に耐圧盤を設置し埋め戻す「耐圧盤工法」などがあります。

不同沈下が気になったらぜひお早めの調査を!

不同沈下は、住みづらい家になってしまう上に、最悪の場合健康被害が起きてしまう可能性もあります。不同沈下が起きてしまう前に、ぜひ〔レフトハウジング〕にご相談ください。最新レーザーによる傾き診断と見積もりを無料で行います。

気になった方は、下記HPリンクから実績をご覧ください。

  • 5452
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

私たちの使命は、最高品質の家の傾き修正工事を通じて、今後も安心して住み続けていけるお住まいを提供することで、地域社会の改善と向上に貢献することです。お客さまに「…

レフトハウジング(家の傾き修正工事専門施工)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア