もう、こわくない、シフォンケーキをホットケーキミックスで·····

失敗しやすいシフォンケーキを、何回作っても、同じように作れるシフォンケーキを考えました。だいたいこれぐらいとかだと、わかりにくいので、
タイマーではかって、その通りやってみてくださいね。毎回、何個でも、同じく作れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5458
  • 281
  • 32
  • いいね
  • クリップ

まずは、シフォンケーキの型を用意してください。
ダイソーの15センチシフォンケーキ型が、
とても使い易いです。

今回は、紅茶のシフォンケーキですが、
プレーンなら、紅茶を抜いて、材料は全て同じです。

材料
〇ホットケーキミックス 70g
〇卵 Lサイズ4個
〇グラニュー糖 大さじ 1(卵黄用)
〇グラニュー糖 大さじ 3(卵白メレンゲ用)
〇サラダ油 40cc(乳化剤の入ってないもの)
〇お湯 40cc(90℃ぐらい)
〇紅茶ティーバッグ(アールグレイ)2個

オーブンを180℃に余熱しておきます。

卵黄3個分と卵白4個分に分けます。
卵黄1個は、余ってしまいますが、何かに使ってあげてね。(≧∇≦)
卵黄3個にグラニュー糖、大さじ1を入れ
卵白4個分は、冷凍庫に5分弱入れてよく冷やしてくださいね。凍ってしまったら、かき混ぜらるぐらいにちょい待ってくださいね。

紅茶はティーバッグから出して、ホットケーキミックスと合わせてよく振るっておきます。
この時、紅茶は、すりこぎか味噌こし棒みたいなので、細かくした方が、舌ざわりがよく仕上がります。

卵黄にグラニュー糖、大さじ1入れたら
ハンドミキサーで1分30秒、混ぜます。
ハンドミキサーをボウルの底から離さないように、ボウルの内側にあてながら、回すのがコツです。ムラのない混ぜ方ができます。

1分30秒、混ぜると少し白っぽく
トロリとした感じになります。

サラダ油(40cc)にお湯(40cc)を入れて
スプーンで1分、白濁するまで混ぜます。

1分混ぜるとこんな感じに白濁します。

白っぽくなった卵黄に、混ぜながら少しずつ流し入れハンドミキサー低速で、1分混ぜます。

こんな感じになりました。

振るっておいた、粉を全体的にばらまき入れます。

ハンドミキサーから、泡立て器に替えて、
1分、ぐるぐる混ぜちゃってください。
ヘラにしなくていいです。ヘラヘラしながら、気楽に混ぜちゃって大丈夫!
これで、卵黄生地の出来上がりです。

冷たく冷やしておいた卵白を大きめのボウルに入れて、ハンドミキサーで30秒混ぜ泡立てます。

ゆるいメレンゲになった所に大さじ1の
グラニュー糖を入れて、ハンドミキサー高速で1分混ぜます。

メレンゲに少しツノが立ってきました、
まだまだ、ツノが可愛いもんです。(笑)
私のツノみたいにならないとね~
(╬◣д◢)ゴルァ!!(笑)

ラスト大さじ1のグラニュー糖を入れて、ハンドミキサー低速で混ぜます。
ツノがしっかりとボウルを傾けても、ビクともしない感じ(*⌒▽⌒*)
低速に変えることによって、キメが細かく綺麗になります。若返り~みたいな(≧∇≦)

卵黄生地にメレンゲの3分の1の量を入れて、また、泡立て器に替えて30秒、ぐるぐる混ぜてください。

こんな感じになりましたよ~(*⌒▽⌒*)

今度は、残りのメレンゲに卵黄生地を上から、ふざけちゃって、あ、
ぶちゃけちゃってください。(笑)

生地を全部流し入れたら、ハンドミキサーではなく、泡立て器で30秒、ぐるぐる混ぜちゃってくださいね。白いメレンゲのかたまりがないことを確認してくださいね。あれば、消すようにもう少し混ぜてください。1分以内ぐらいなら、大丈夫なので、白いメレンゲをなくしてくださいね。
ほんと、グルグル混ぜちゃっていいです。
のの字が描けるぐらいな生地です。

型に流し入れたら、箸みたいなので、10回ぐるぐる混ぜて、トントンと生地を10回
5センチぐらいの高さから、落として、気泡を抜いてください。これで生地が出来上がりました。

180℃に余熱しておいたオーブンでまず、5分焼いてください。
下段です。

ボヤけてしまいましたが、これぐらいになりました。

5分経ったら、170℃に下げて20分やきます。

こんなに膨らんできましたよ(*⌒▽⌒*)
焼けてるか、中をのぞき込んでたら、変なものが~😱
!!!( ゚д゚)ハッ!!!! 自分が映り込んでました~
ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ
顔は、映らないようにしたので、安心してくださいね。なんとなくシルエットが~(≧∇≦)

ラスト、アルミホイルをさっと被せて
残り10分やきます。
アルミホイルは、切って用意しておき、オーブン開けたらサッと被せてサッと閉めてくださいね。温度下がると一気に元気なくなり、
シフォンケーキが、
しぼんケーキになっちゃいます。( ´゚д゚`)

焼きあがったら、首の長い瓶に逆さまに伏せ2時間ぐらい冷ましてくださいね。
それ以上放置しておく場合は、粗熱をとったあと、スーパーの袋などを被せて、乾燥を防いでくださいね。

出来上がりました。いろいろデコレーションしたりしてみてくださいね。
もちろん、このままでも、おいしいし、
粉糖とか振ると粉糖に、あ、本当においしいです。(≧∇≦) 紅茶クリームを添えれば更においしいです。

紅茶のクリームは生クリーム200ccを温め、それに紅茶のティーバッグ2個を入れてゆっくり、押して抽出してくださいね、
もし、破けてしまったら、濾してください。

褐色になったら、おいしい紅茶のクリームになります。
これを氷水にあてて、大さじ3杯のグラニュー糖を3回に分けてハンドミキサー、ホイップを作ってみてくださいね。めちゃ美味しいです。
リッツとかにつけても美味しいですよ(*⌒▽⌒*)リッツパーティーしましょ(沢口靖子風)

缶詰の桃を細かく切って、アプリコットジャム(あんずジャム)とまぜ、トッピングすると紅茶のクリームととても合います。1番オススメな食べ方です。

以上、写真を細かくアップしたので長いようですが、作ってみるとそうでもないです。
最後まで、お付き合いいただき、(*´▽`人)アリガトウ♡ございました。
ふわふわにできますので、ぜひ、お試しくださいね。

  • 5458
  • 281
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ガーデニング、手作りで小物やアクセサリーを作ったり、いろいろな事に興味がいっぱいです。

yuugaoさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア