ホットケーキミックスで超簡単♡【カップDEガトーショコラ】♪義理チョコはこれでOK!

ホットケーキミックスでちょっと見栄えのするチョコレートスイーツが作れたらバレンタインデーの義理チョコ作りもラクちんです。
簡単なのにオシャレに見える【超簡単♡カップDEガトーショコラ】のレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 83738
  • 2073
  • 24
  • いいね
  • クリップ


ホットケーキミックスで簡単オシャレなガトーショコラが作れます♪


皆様、こんにちは。
料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。
まだまだ寒い日が続いておりますが日々健康で元気に過ごしたいものですよね。

さて、2月に入り、バレンタインデーの準備でソワソワしている方々も多いことでしょう。
チョコレートの準備は整っておりますでしょうか?
本命チョコはほとんどの方々が試行錯誤で自分の思い通りのチョコレートを準備するものですよね。
ブランドになっているショコラティエの有名チョコレートを買ったり、
思いを込めてトリュフやチョコレートクッキーを手作りしたり・・・

でも、一番問題なのは義理チョコ・・・
義理チョコというのは、ほとんどの場合、
小さくて同じチョコレート味のものを大量に作りたいわけです。
ここでうなずいている方々も多いはず!(笑)

そこで!
ちょっとリッチ感があって見栄えのするガトーショコラを
小さなカップに詰めていっぺんにたくさん焼いてしまうのがお薦めです。

しかも!
ホットケーキミックスで! \(^o^)/

材料は下写真のようなものがメインになります。
『義理チョコだからこれくらいでOKかな。』と思いますでしょ!?
     ↓   ↓   ↓

ホットケーキミックスで作っていてもちゃんとチョコレート(しかも市販の板チョコ♪(笑))が入っているだけでなんとなく『ちゃんと作った感』があるのがいいですよね。
材料はこんな風にとっても簡単ですし、レシピもとっても簡単なんですよ♪

今回のアイデア記事では前述したホットケーキミックスで作ったガトーショコラを100円ショップで買ってきた小型カップで大量に焼いていきます。
皆さん、もうこの辺で義理チョコに掛かる予算が頭の中ではじけてきましたでしょ?(笑)

こうしてだんだんと掛かる予算が想定できてくると今度心配になるのは作り方の工程・・・
『本当に簡単!?』という疑いの念も湧いてくるというものです。
では、その心配の種を取り除くため、
ここでまずはレシピを確認していきましょう!
      ↓   ↓   ↓



超簡単♡カップDEガトーショコラ【レシピ】



<材料> ※直径4㎝耐熱用カップ×16個分 

●ホットケーキミックス 150g
●ココアパウダー 大さじ1
●ビターチョコレート 200g
●無塩バター 50g
●卵 1個
●グラニュー糖 40g
●牛乳 100ml
●バニラエッセンス 3滴
●粉砂糖 適量

<下準備>

①ココアパウダーのダマはスプーンでつぶしておきます。
②卵と牛乳は常温に戻しておきます。

<作り方>

1.耐熱性ガラスボールに無塩バターを投入し、その上からビターチョコレートを細かく砕いて加えてラップをし、500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱してからよく混ぜてペースト状にします。

2.別のボールに卵を割り入れてグラニュー糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。

3.2に牛乳、バニラエッセンス、ココアパウダーを加えてよく混ぜます。

4.3に1を加えてよく混ぜ合わせます。

5.4にホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。

6.耐熱性カップ型の8分目くらいの高さまで均等に5の生地を詰めたら、あらかじめ予熱した170度のオーブンで20分焼きます。

<ポイント>

(※1)お好みで仕上げに粉砂糖をふります。

(※2)焼きあがったものを一度冷蔵庫でしっかり冷やして生地が安定して締まった状態になってから食べる方がよりおいしいです。



オシャレな【カップDEガトーショコラ】はインスタ映えも抜群!

『カップDEガトーショコラ』のレシピ、ご理解頂けましたでしょうか。
ちなみに、今回のアイデア記事の料理写真の中で使用している耐熱用紙カップは100円均一ショップのSeria(セリア)で購入したものです。
写真ではチョコレートカラーが加わっているのでわかりにくいですが、基本的にはピンク色を基調にした耐熱用紙カップです。
見た目もとてもカワイらしい紙カップです。
小さく大量に作って写真を撮るとインスタ映えも抜群です。
何個か袋詰めにしてリボンで縛ればオシャレなギフトになりますよね。
バレンタインデーに限らず、気軽な贈答品としても喜ばれます。
皆さんもぜひこのレシピを参考にして素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい♡





  • 83738
  • 2073
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家庭料理研究家&クリエイター/料理教室 Pinkish Rose Club 主宰/野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アド…

料理家&クリエイター 豊田亜紀子さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア