冬のロング丈スカート♡コーデの良し悪しはアウター選びで決まる?

冬のロング丈スカートは、バランスの取り方が難しい……なんだかやぼったいスタイルになってしまう……そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 今回は、ロング丈スカートを着こなす際のポイントや、最も重要となるアウター選びのコツをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 28750
  • 182
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アウターとスカートのバランスが大切

春夏などの暖かい時期と比べ、寒さが厳しい冬の時期は、お洋服の生地が厚さや硬さのあるものが多くなるものです。ただでさえ着膨れが気になる冬コーデですから、身体の広範囲をしめるロング丈のスカートは、しっかりとコツを押さえて着こなす必要があります!

冬のロング丈スカート♡ まずはトップスとの合わせ方から

まずはロング丈のスカートをきれいに着こなすために、トップスとの合わせ方をおさらいしましょう。

冬のトップスとして、1番定番となるのがニット・ セーター類であると思います。ふわふわと暖かみのあるニット・ セーターは、1枚でしっかりと防寒対策ができる上、女性らしい柔らかさや季節感も取り入れる事ができる、冬のマストアイテムですよね。

そんなニット・ セーターと一括りにしても、ピタッとボディラインに沿ってくれるものから、ダボっとしたオーバーサイズのもの。薄手でダボつきの少ないものから、ふわふわとボリュームのある生地まで、バリエーションの幅が広いのも1つの特徴です。

ロング丈のスカートに合わせる場合、基本的にはどんなトップスに合わせても問題はありません。タイトなトップスから、ゆる感のあるボリュームトップス、どんなトップスにだってロングスカートを合わせる事は可能。しかし、必ず意識しておきたいのがお腹まわり! トップス裾は、必ずスカートにインを。もたつきやダボつきが気になる場合は、フロント部分のみを入れてあげるだけでOKです。

これさえ押さえておけば、トップスにロングスカートが埋もれてしまう心配もなく、ロング丈スカートの持つ脚長効果をしっかりと楽しむ事が可能。ウエストまわりもスッキリと見せる事ができる上、素敵なコーディネートが楽しめます♡

冬のロング丈スカート♡ アウター選び

続いて、冬のロングスカートコーデにおいて、おしゃれ度を大きく左右する、アウターとの兼ね合いをまとめていきます。スカートのシルエットごとに、相性の良いアウターをご紹介していきますね♡

ロング丈① Aラインシルエットの場合

まずは、Aラインに広がったシルエットの場合。このようなロングスカートには、ショート丈のアウターでコンパクトな上半身を作ってあげるのがおすすめです。Aラインシルエットのロング丈スカートは、キュッと細まったウエストから、フレアに広がった女性らしいシルエットが1番の魅力。そんなシルエットを隠す事なく、しっかりと見せてあげましょう。

裾広がりのふんわりとしたスカートには、ダウンなどのボリュームアウターはNG? そんな風に思われがちですが、ショート丈でしたら問題無く合わせることが可能です。カジュアルな雰囲気のダウンのお陰で、Aラインスカートの甘さを適度に中和する事もできますね。

ロング丈② タイトシルエットの場合

タイトシルエットのロング丈スカートは、比較的どんなアウターにも相性が良いのが特徴です。その中でも、よりスタイルを美しく見せるなら、ヒップラインがアウターで隠れない丈を合わせるのがおすすめ。コンパクトなトップス×スッキリとした下半身でメリハリのある女性ラインをしっかりとアピールできます。

きっちり感のあるタイトスカート。大人っぽく上品な印象はありますが、もう少しラフに着崩したいシーンもありますよね。そんな時には、ロング丈のコートを重ね、適度な動きをプラス。より好感度の高い、抜け感スタイルが楽しめます。

ロング丈③ プリーツタイプの場合

ふんわりと可憐な印象を楽しめる、プリーツタイプのロング丈スカート。少女のような幼いイメージがあるプリーツスカートですが、ふくらはぎが隠れるロング丈を選べば大人の女性にも素敵に着こなせます。アウターを合わせる際には、甘いスカートとは相反する、辛めデザインをチョイス。レザーコートやメンズライクなライダースなどで、甘さのトーンを落としてあげましょう。

また、幼い印象のプリーツスカートと反する、大人っぽいロングコートを合わせるのもGOOD。コートの裾からプリーツをチラ見せしてあげても良いですし、スカートをすっぽりとコートでおおってしまうのも良いですね。アウター着た状態では、落ち着いた大人の女性らしさを。脱いだ際には、素敵なプリーツの動きを。見せ方やシーンによってギャップを出せるのも良いですね♡

バランスのとれたコーデを目指そう♪

冬のロング丈スカートは足元もあったか♡ コーデの素敵さを大きく左右させる、アウター選びに注意して、大人かわいい冬スタイルを楽しんでくださいね。

  • 28750
  • 182
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

やんちゃな男の子2人のママです(^^)  学生時代から読者モデルを中心に、ショーモデルやお天気キャスターなどで活動していました。お洋服のコラボレーション企画や、…

牧村麻美さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア