BRIWAXに挑戦!セリアのティッシュケースが初めてでも簡単に男前に変身しちゃいました!

DIYの達人からプロにまで愛される『BRIWAX(ブライワックス)』。アンティークなインテリア好きなら、ぜひ欲しいアイテムですよね。でも、必要な道具は多めですし、DIY初心者にはちょっと敷居が高いように感じてしまうかも……そこで、LIMIAスタッフが『ブライワックス』に初挑戦してみました! 果たしてその結果は……

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18085
  • 117
  • 0
  • いいね
  • クリップ

選んだのは人気のトルエンフリー・ジャコビアンです♪

提供:LIMIA編集部

はじめての『ブライワックス』に選んだカラーは、男前インテリア派に人気の「ジャコビアン」です。『ブライワックス』には、「オリジナル」と「トルエンフリー」があり、そのどちらにもジャコビアン色はあります。ニオイが少ない、という点を考えてトルエンフリーをチョイスしました。

価格は、Amazonで2,420円(送料別・2018年12月4日現在)でした。

提供:LIMIA編集部

『ブライワックス』を塗るのは、『セリア』のティッシュケース。素材は天然木で、このままでも100均とは思えない素敵な感じです。

まずは下準備をします♪

提供:LIMIA編集部

『ブライワックス』を仕上げるのに必要な材料をそろえました。下地を作る180番・240番・400番のサンドペーパー、ワックスを塗るスポンジ、磨き用の亀の子タワシとウエス(布)です。

提供:LIMIA編集部

近所の道具屋さんで1枚40円で購入したサンドペーパーには、裏面に番手が書いてありました。100均でもサンドペーパーは売っていますよ♪

提供:LIMIA編集部

まずは目の荒い180番のサンドペーパーで磨きます。一見、表面がつるつるに見えるティッシュケースですが、磨いてみるとザラザラとしているのがわかります。

提供:LIMIA編集部

次は240番のサンドペーパーで、木の表面をさらに滑らかにします。

提供:LIMIA編集部

仕上げには400番のサンドペーパーを使いました。人によっては、240番まででも十分、という考えもあるようです。でも初体験ですから、基本に忠実にやってみました♪

提供:LIMIA編集部

指でなぞっても、表面がツルツルに感じるくらいまでになれば大丈夫だと思います。

いよいよブライワックスを塗ってみます!

提供:LIMIA編集部

『ブライワックス』は20℃で液体になります。このときの部屋の温度がちょうど20℃くらいでした。トルエンフリーを選んだのでニオイは少ないはずですが、自動車のオイルのようなニオイはします。窓を開けて、換気しながら作業しましょうね。

提供:LIMIA編集部

スポンジ(100均のもので十分だと思います)にブライワックスを少量付けます。

提供:LIMIA編集部

木目に沿って塗り広げていきます。『ブライワックス』が一般的な油性塗料と違うのは、スーッと素材になじんでいくことです。想像以上の塗りやすさに、ファンが多いのも頷けました。

提供:LIMIA編集部

サイド部分も塗り広げます。「ちょっと塗りすぎたな」と思った部分は、スポンジの使っていない部分で引き伸ばしました。ペイントとは違い、そういったフォローができるのもブライワックスのいいところですね。また、多少ムラになってしまっても後で磨きの工程がありますし、「味」にもなると思います。

提供:LIMIA編集部

本当に簡単に塗れました。油性のペイントよりよほど楽です。

ティッシュケースの底の板は見えない部分ですが、サイドの一部分が見えるため、そこだけにブライワックスを塗っておきました。

この状態で、30分ほど乾燥させます。

表面を磨きます!

提供:LIMIA編集部

30分後、亀の子タワシでゴシゴシと磨きました。「表面にツヤが出る」とのことですが、「本当かな?」と半信半疑になりながら……。

でも、磨き終えると、本当に艶が出てきました!

ちなみに、『ブライワックス』磨きに亀の子タワシは定番のようですが、結構タワシがバラバラと散りました。個人的には、次にやるなら靴磨きに使うブラシを使おうかな……と思いました。

提供:LIMIA編集部

最後にウエスで磨き込みを入れます。《ブライワックス》はその性質上、完全に乾燥しても強く摩擦がかかると(椅子のような使い方ですね)色移りします。この工程には、色移りの防止の効果もありそうです。

ウエスで磨くと、このように『ブライワックス』が付着しました。この作業の後に手で触ってみましたが、色移りはしませんでした。

そして、完成しました♪

はじめての『ブライワックス』体験としては、満足の行く男前な仕上がりになりました! アンティークな雰囲気を醸し出しつつ、ほんのわずかに光沢を帯びています。

右のティッシュケースは、『ブライワックス』を塗る前の状態です。まるで違う商品に見えます。

今回は、『ブライワックス』の体験レポートをお届けしました。感想としては、初心者でも問題なく使える「スグレモノ」です。道具は多少必要ですが、『ブライワックス』はたっぷり入っています(ティッシュケースを塗るのに缶の20分の1も使いませんでした)から残った道具も使いまわしができます。

男前インテリア好きなら、一家にひと缶、『ブライワックス』があっても損はないと思いますよ♪

ブライワックス・トルエンフリー370ml全6色【ブライワックス 塗り方 色 使い方 ジャコビアン クリア ラスティック・パイン 木材 塗装 家具 仕上げ アンティーク ヴィンテージdiy蜜蝋 艶出し 板 棚】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
  • 18085
  • 117
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア