好みの箸箱がないので巻き簾で作ってみました&最近のお弁当シリーズ!

学生時代から大事に使っていた木の箸箱、ばあばが無くしてしまったらしく、色々さがすも気に入った木箱の箸箱が見つからないので、巻き簾で作ってみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2922
  • 17
  • 2
  • いいね
  • クリップ

巻き簾を使った箸箱

巻き簾を半分にカットして棒を数本外して固結び、ほつれないようにとめる。

留め具を作る

巻き簾の端の真ん中に糸を通して三つ編みをして、末端にビーズを通して固結びしてほつれないように留める。

内側の下の部分に目立たない糸で箸を固定させる輪っかをつくり、巻き巻きすれば完成、

出来上がり!

もう半分は糸を全て変えて

早速今朝のお弁当に

だし巻き卵&ハムカツサンド弁当


フレンチフライ、九条ねぎちくわ牛バラ巻き、コーンスープ。

といた卵に薄口醤油を加え四角く卵焼きを焼く、出汁マヨとマスタードを合わせパンに塗りはさむ。

ハムカツサンドはパンにマスタードを塗りソースをつけたハムカツをはさむ。


ちくわに九条ねぎを刺し、牛バラ肉を巻き巻き、焼いて醤油と味醂で味付け。

関西限定?出汁マヨネーズ

ottoの京都出張で頼み買ってきてもらっ出汁マヨネーズ、大阪だけの販売かと思ったら京都のAEONに売っていたみたい。
使い勝手がいい、また買ってきてもらいたい。

余談ですが、AEONで買ったミニフライパンが使いやすい

小さなフライパンはお弁当作りには欠かせない、前のがテフロンが効かなくなってきてだし巻き卵がこびりつく…500円ちょっとだったので買い替えてみたら、あら使いやすい。こちらは碑文谷のAEONで購入。

パッタイ焼きそば弁当

エスニック好きなotto、パクチーがあるので、もやし、揚げ、はす、ちくわ、桜エビ、オイスターソース、ナンプラー、砂糖、ケチャップ、酢橘でパッタイ風焼きそば。

フライドエッグ、両面焼き、えのきベーコンバター醤油炒め。
わかめのお味噌汁、おいパクチー。

朝もお腹がすくみたいで塩むすび。

コンビーフと玉ねぎの炒飯弁当

バターコーンコンビーフ、目玉焼き、バターチキンチーズ、卵スープ。

ポップコーンカップ、かなり容量が大きいので食べすぎに注意だわ。

人参しりしり弁当

ルーローハンの申しわけない程度に残ったお肉と煮汁で小松菜と厚揚げを炊いてパクチーのせ。

人参とツナの炒め物黒七味。
揚げとわかめのお味噌汁、おいパクチー。

おにぎり弁当


塩むすび、ちくわとちくわぶと小松菜の炊いたん、はすのきんぴら、野菜のさつま揚げ、明日葉のお浸し。


出汁マヨネーズでツナのおにぎり。

出汁巻き玉子、こんにゃくのきんぴら、ネギ巻き豚バラ塩黒七味。
わかめのお味噌汁。

スープジャー弁当シリーズ

グリーンカレー弁当

ご飯と素麺、パクチーにフライドオニオン。

はすと茄子、レンコン、ささみ、レモングラス、カー、コブミカンの葉、ピッキーヌ、チーズのスープ、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラー。

稲庭饂飩弁当

麺つゆは凍らせてスープジャーに入れたら2時間ではまだシャリシャリだったみたい。

鮭のおにぎり、ハスのきんぴら、冷凍水出し茶。

麻婆茄子豆腐弁当

はすのきんぴら、サンラータン。

楽ちん弁当

ottoがローソンのチキンを貰ってきたので、軽く焼いて今朝はご飯にのせてミネストローネカレーがけで楽ちん弁当。

会社でおにぎりと火鍋のスープを一緒にジャーに入れ簡単雑炊。

私もお家で同じく雑炊、火を使わないから楽ちん。

チャンツアイ炒飯弁当

トンカツ、レンズ豆赤ワイン煮込み。

お稲荷さん弁当

タネは昨日仕込み朝皮に包み焼売は蒸したて、紫蘇チーズちくわぐるぐる、わかめのお味噌汁、塩むすび。

ささみ、プチトマト、玉ねぎ、三つ葉、あさつきで親子丼弁当


ちーちくぐるぐる
ほうれん草のお味噌汁。

ついでに私も朝からもりもり親子丼。

豚丼弁当

三ちゃん食堂のネギ炒めをご飯にのせて。
 
ネギと玉ねぎをしんなり炒め、豚バラを加え、オカケンのスープの素、酒、水、塩胡椒で味付け。

生姜焼き弁当

人参のきんぴら、千切りキャベツ、チーちく、火鍋スープ。

海老カツ弁当

海老カツ

はんぺん、片栗粉、卵白をブレンダーにかけて軽く塩をした海老8尾を小さくカットしてから成型し衣をつけ揚げる。

生姜焼き、えのき&ベーコン&もやし炒め。わかめのお味噌汁。

朝ごはんの塩むすび付き。

オムライス&オム焼きそば弁当

オムライス弁当
肉詰めピーマン、フレンチフライ。コーンスープ

ナポリタンオム焼きそば弁当
カレーポテト、パプリカのマリネ、酢橘。
コーンスープ

牛丼弁当

牛肉とねぎを醤油につけて焼くだけの我が家の定番弁当。

わかめのお味噌汁。
ネギが太くてめちゃ硬い…蒸し焼きしまくる。

  • 2922
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

小物作家/食べ物探求家/旅探求家 tabitan創作、食べたいものを作る事が大好き。結婚当初は何も出来なかった主婦がお料理好きになり、イタリアへプチ留学後、小ぶ…

tabetanさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア