裁縫得意じゃなくても作れました!手作り手帳型スマホカバー♡

使っていたスマホケースがボロボロになってきてしまい、手作りで作れないか、試してみました^^

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 130786
  • 494
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ボロボロになってしまったスマホカバー…

こちら、汚くてすいません…

ボロボロになってしまった手帳型のスマホカバー。

このカバーを元に 手帳型のスマホカバーを作ってみました^^

Latan

☆材料☆と☆準備☆

これだけを準備していきます^^

Latan

・接着芯(薄手)
なくても、できないわけではないですが、使った方が仕上がりがよくなります^^
最近では、100均でも見かけました!

Latan

元々使っていた スマホカバーで型取りしました♡

左右対象に2枚準備します!カメラのレンズ部分もカットしておきます!

Latan

・厚めの芯
こちらも、本当は、接着芯の厚めを使うのが一番だとは、思いますが…なかったので、家にあったお掃除用品を代用しました 笑

Latan

こちらも、使っていたスマホカバーで真ん中を除いた半分を型取りしました^^

Latan

2枚準備します!1枚のみカメラのレンズ部分をカットしておきます!

Latan

・クリアファイル
クリアファイルも、使っていたスマホカバーで型取りをして、少し小さめにします!

Latan

厚めの芯と 幅を合わせカットします!カメラのレンズ部分も1枚だけカットしておきます!こちらも、2枚準備します!

Latan

・お好みの布
表側1枚、内側1枚、ポケット2枚

Latan

キャンドゥの合成皮のハギレにしてみました^^

Latan

表側と内側は、スマホカバーより1センチほど大きめにカットします!
合皮は布と比べると厚みがあるので、カメラのレンズ部分も そのままカットしました!

Latan

ポケット部分は2枚、1枚は、裏地になるので布にしました。
裏地は、厚めの芯と同じ大きさ、ポケット部分は、1センチほど大きめにカットします。そして、カードを入れる部分をカット!

Latan

他には、
手帳型にするので パカパカ開いてしまわないように、磁石を留め具として使用しようと思います。
ダイソーの強力磁石と、留め具部分も型を取ります。

☆作り方☆

まずは、ポケット部分を作っていこうと思います^^

ここで、本当は、カードを2枚同じ高さにするには、裏地が2枚いるのですが、そこまでこだわりはなかったので、1枚にしてあります。
カードど高さに合わせて 落ちていかないように、ボンドで裏地と、ポケット部分を、接着しておきます。

Latan

あて布をしながら、アイロンで大きめにカットした1センチ部分を折り、跡をつけていきます。
ある程度 跡がついたら、接着剤をつけて もう一度アイロンをかけて しっかり くっつけます!

Latan

表側→黒、内側→クリーム
を使います。

内側の ポケットがくる部分は、大きめに切っておいた1センチ部分をなくします。

Latan

裏側から、接着芯を貼りつけます。

Latan

次に、表側の布に、厚めの芯を貼りつけます。

Latan

アイロンで あて布をしながら 跡をつけていきます。ポケットの時同様、接着剤をつけ くっつくていきます。

Latan

角は切れ目を入れてみました。

Latan

内側になるほうには、先に大きめにカットした1センチ部分をアイロンで跡を表側よりも、しっかりつけて、クリアシートを貼りつけ接着していきます。
*クリアシートを貼ってから、跡をつけると クリアシートが溶けてしまうので注意です!

写真では、カメラレンズ部分は、折り込んでありますが、合成皮は厚みがあるので、凸凹する為、後に折り込まず、カットしました。

Latan

留め具部分も周りを折り込んで接着します^^

Latan

ダイソーの強力磁石です^^

Latan

磁石を挟み、接着剤で しっかり 固定させます!

Latan

もう一つの磁石は、表側の布に くっつけます!
留め具も、接着剤で 固定しておきます。

Latan

その上から、内側の布を貼りつけます!

Latan

そして、そのまた上から、ポケット部分を貼りつけます!

Latan

あとは、100均にもある、スマホケースを 取り付ければ 完成です!

ですが、接着剤だけでは、剥がれてくる可能性があるので、周りを縫ってあげるのを おすすめします^^

布で作ったバージョン☆

こちらは、布で作ってみました!
布の方が 接着剤もつきやすく、柔らかいので、とっても作りやすいです♡

Latan
Latan

布の場合は、柔らかいので、角も綺麗に見せれます!

角の部分を軽く縫い、その糸をキュッと引っ張ると 写真のように綺麗な丸角ができますよ^^

Latan

自分好みの手帳型スマホカバーを作ってみて下さい^^
色々な作り方があると思うので 一例ですが、裁縫が得意ではなくても、できましたよ^^

もっと 簡単に作るには、芯を段ボールや厚紙に変えてみてもいいと思います^^

Latan
Latan
  • 130786
  • 494
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

4人のママをしながら お家DIYをしています^^ 6人家族 小さなお家でも すっきり片付けれるように、それぞれの個人スペースを確保できるように、家族のリクエスト…

Latanさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア