もう冷蔵庫は汚さない!目からウロコなケチャップの置き方とお勧めダイソー収納アイテム

「ケチャップ」と「マヨネーズ」
セットで冷蔵庫に入っているご家庭も多いと思います。

そして形もにているこの2つ。
逆さまで収納しているお宅が多いのではないでしょうか?

冷蔵庫内で立てる専用のスタンドも口が下になるように作られているモノがほとんどです。

でも実はケチャップはこの収納方法じゃなくても大丈夫!
ケチャップの特性を知ったら納得!
そして今日からは冷蔵庫のケチャップ汚れともさようならしましょう!


本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 486760
  • 858
  • 25
  • いいね
  • クリップ

冷蔵庫がケチャップで汚れる事ってありませんか??

ケチャップを逆さまにして冷蔵庫においておくと、いつの間にかケチャップ汚れがついていた!!
そんな経験はありませんか??

ケチャップが口から漏れているのに気づかず、カピカピに乾いているケチャップを発見><
なんて事が数知れずだった我が家の冷蔵庫。
(経験者ならおわかりかも?!とっても取りにくいんですよね!!)

特に子供が小さかった頃は、使った後の蓋にケチャップがついたままだったり、蓋がきちんとしまっていなかったりという事もあったので尚更でした。
おまけにケチャップをおろしたての時は逆さまに置いておくと、冷蔵庫を開けた時に重さで落下!なんて事もありプチストレス!

使っていた収納スタンドも口を下にして収納するタイプのものだったので、ケチャップもマヨネーズ同様に逆さまに収納するのが当たり前だと思っていました。



ケチャップの特性とは?

ケチャップ汚れの掃除がイヤで、ふとケチャップメーカーのHPを見てみたらこんな情報が!!

”ケチャップは分離しやすく逆さまにすると水が出てしまうので、逆さまにせずそのまま立てて保存”

反対にマヨネーズは空気に触れると酸化しやすいので逆さまにして保存するといいそうです。

普段、何気なく一緒に冷蔵庫の中に入れている一般的なボトルタイプのマヨネーズとケチャップは、次に使いやすいように逆さに保存している人も多いのではないでしょうか?

ボトルの形が似ているこの2つ、ついつい同じ扱いをしてしまいがちですが実は保存方法が全く違う事を知ってビックリでした。




我が家のケチャップはこの向きで!

逆さまに置いて冷蔵庫にいれておくとばかり思っていたケチャップでしたが、そのまま置いた方がいいとの事で目からウロコ!!

ならばとそのまま置いてみると、冷蔵庫が汚れる事も落ちる事もなくなりとても快適になりました!
もちろん使う時も問題なし!
マヨネーズよりもトロっとしているので、使う時に逆さまにすればOK!

思い込みってコワいな~と思った出来事でもありました^^;


ケチャップ・マヨネーズ収納にお勧めのアイテム♪

ケチャップ&マヨネーズはドアポケットに収納されている方が多いと思うのですが、収納にはこんなアイテムがお勧めです
どれもダイソー商品になります。

①シガレットケース(正式名称はソフトケース)

かれこれ5~6年使っていたのは、比較的柔らかいシガレットケースの蓋の方。

我が家の小さなドアポケット側にケチャップとマヨネーズの2つがピッタリ収まります。

片方を取り出した時に、もう一方が倒れるのを防ぐ為にマヨネーズの方をケースに入れています。
多少きつめなのですが、それがマヨネーズが倒れないポイントにもなっています。
ただ使っている内にケースが割れてきてしまうので、1年ほどで買い替えが必要となります。

ワンタッチボックス 日本製 プラスチック シガレットケース 単品販売 全3色 タバコケース 小物入れ カードケース 名刺入れ シンプル 軽い 便利 丈夫 安い 手軽
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

②カードスタンド

最近はシガレットケースからカードスタンドに取り替えて収納しています。
スタンドを置く位置で幅を調節できるので、置く物によってフレキシブルに使えるのも便利です。
こんな風にカードスタンドは仕切りにも便利ですので、他の収納場所でも使えるアイテムです。

③無印似ケース

無印似で有名なダイソーの「積み重ねボックス」もケチャップ(800g)にピッタリなサイズがありました。
広いドアポケットに入れておく際にお勧めです。(下画像)

*注意点

ケチャップやマヨネーズを取り出す際、ケースやスタンドが動いてしまう事がありますが、耐震ジェルや面ファスナーなどをケースに貼りつけておくと動かなくなります。
ケースを取り外す事もできるのでお掃除する時もOKです。



いかがでしたか?

ケチャップを逆さまに置いていて冷蔵庫のケチャップ汚れや置き方に面倒な思いをしていたら、「そのまま置く」お試ししてみて下さいね♪
これだけなのですが、とっても楽になりますよ♪


FB
  • 486760
  • 858
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―です。ズボラでも面倒くさがりでも、ゆっくり少しずつ『お片づけ』で素敵な暮らしを叶えていきたいと思っています♪おうちのお片づけを…

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア