【100均】シンプルに収納できる!セリアのおすすめアイテムを紹介

最近、100円ショップの白を基調としたシンプルな収納グッズが人気を集めています。おしゃれな収納が低予算で実現できたらすてきだと思いませんか? 今回はセリアのアイテムから使いやすい収納作りに役立つアイテムを3つ紹介します。フライパンスタンドとしても使えるファイルボックスや、菜箸やレードルもすっきり収納できるキッチントレーをピックアップ。記事を参考にして、使いやすいキッチン収納を目指しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 318743
  • 3350
  • 3
  • いいね
  • クリップ
chiko

数々の収納グッズが販売されている100円ショップ。
年々進化して、最近ではすっきりシンプルで、100円には見えないようなグッズも増えました。

そんな100円商品の中から、スッキリ!シンプル!使える!収納アイテムを3点ご紹介させてください。

*A4ファイルスタンド*

chiko

まずはひとつめ、「A4ファイルスタンド」です。
真っ白・凹凸もなく、シンプルなつくり。
サイズは、幅73×奥行き250×高さ320mm。
幅が73mmと、一般的なファイルスタンドより少し狭めになっています。

背板部分には、無印やニトリのものと同じように丸い穴が開いています。
前面は、板の立ち上がりがなく、パカッと開いているタイプなので、表向きに並れば、書類などを取りだしやすいと思います。

chiko

オーソドックスに、書類収納として。

ずらっと並べてみると、透けない真っ白で気持ちいいです♪
1つ100円には見えません!

たくさん並べても、お財布にやさしいところが100円ショップの良いところですね♬

chiko

私は主に、コンロ下の引き出しに寝かせて並べて、お鍋やフライパンの収納に使っています。
一般的なファイルスタンドより少し狭めな幅が、フライパンや小さいお鍋にちょうど良いです✨

ただ、ファイルスタンドとしては軽めな方なので、入れるものや場所によっては、倒れたりしないように気をつけた方が良いかもしれません。

*キッチン消耗品収納ケース*

セリアの人気商品の「キッチン消耗品収納ケース」。
ポリ袋や排水口ネットなどの消耗品を、スッキリと収納することができるケースです。

上の写真は「Sサイズ」ですが、新しいサイズも発売され、現在(2018年2月時点)は5種類のサイズ展開となっています。

それぞれのサイズは、

Sサイズ:約幅200×高さ120×奥行30mm
Mサイズ:約幅260×高さ120×奥行30mm
Mサイズ幅広タイプ:約幅260×高さ120×奥行50mm
Lサイズ:約幅230×高さ190×奥行30mm
ストロー・割り箸用:約幅260×高さ120×奥行40mm

となっています。


↓私が所有しているのはSサイズなので、あくまで「Sサイズ」の仕様になります。↓

中板が付いているのですが、本体とくっついているため、少し入れづらいですが、説明書通りに厚紙などを使えば、上手く入れることができます。

「Sサイズ」「Mサイズ」はこのような仕様ですが、他のサイズは、もっと補充しやすいように改良されているようです。

chiko

一度入れてしまえば、1枚ずつさっと取り出すことができてとても快適です♪

私は、洗面所で染髪用のゴム手袋やシャワーキャップを入れています。
もちろんキッチンで使っても、消耗品がスッキリまとめられて良いと思います。
ごちゃっと取り出しにくかった消耗品が、きれいに取り出しやすく収納できて、とても満足しています✨

*キッチントレー*

chiko

イノマタ化学の「キッチントレー」という商品。
サイズは2種類あります。

ワイド:34.8×12×高さ5cm(内底33×10.3cm)
 ※仕切り板1枚付き
スリム:34.8×8×高さ5cm(内底33×6.3cm)
 ※仕切り板2枚付き

カラーは、ホワイトとクリアーの2色展開となっています。

ちなみに上の写真はすべて、「スリム」のホワイトです。

chiko

意外と奥行きが長かったり、入れるツール類も長いものも多くて、一般的な仕切りトレーだと長さが足りないと感じることが多いキッチンの引き出し。。。
こちらのトレーは長めなサイズになっているので、名前の通りキッチンにピッタリ✨

仕切り板をはめ込むスリットが約2㎝毎に入っていて、入れたいものに合わせて好きな場所で仕切れるようになっています。

chiko

ざっくりと仕切ることで、乱れにくくスッキリとした状態を保つことができます。
仕切り板を入れなければ、長い菜箸やレードル類もすっぽり収まります✨

この「キッチントレー」は、2度引っ越してもずっとわが家のキッチンの引き出しで変わらず活躍してくれていて、100円商品の中でも最もコスパの高い商品のひとつだと感じています!

まとめ

chiko
これだけ揃えても、1200円弱です♪

きれいにスッキリ、快適に収納したい。
でも、収納用品にはあまりお金をかけたくない・・・。
そんな方にもピッタリな100円ショップの収納アイテム。

どんどん進化し続ける100均業界から、目が離せません♪
「オススメしたい100円収納アイテム・セリア編」でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 318743
  • 3350
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

夫、小学生の娘、猫の3人+1匹暮らしをしているワーキングマザーです。家族みんながすっきり暮らせるようなおうちを目指して日々奮闘中。結婚当初は「収納」の「し」の字…

chikoさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア