持ち寄りパーティーにおすすめ♪簡単レシピ&アイデア

春は卒業・入学・進級など
お友達と集まってワイワイとパーティーをする機会も増えるかと思います♪

お友達と一緒にお花見なども楽しいですよね♪


そんなシーンで
持ち寄りたくなるメニュー&レシピや
おなじみのものを可愛く見せて持ち寄る簡単アイデアをご紹介したいと思います♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 68698
  • 1585
  • 1
  • いいね
  • クリップ

女子人気絶大♪市販のパイ生地で簡単キッシュロレーヌ

市販のパイ生地を使って簡単!
それでいて見た目も豪華でボリューミー♪

持ち寄りパーティーにイチオシのレシピです。


持ち寄る時は、ケーキボックスに入れてホールのまま持参してもいいし
8等分くらいにカットして、フードパックに詰めて持参しても。

(写真にちらっと写っているセリアのフードパックなら
8等分にしたキッシュを4個ずつ詰めたものが2パックできます。)



ベーコンとほうれん草のキッシュ
(22cmタルト型1台分)


【材料】
・パイ生地(市販)_2枚(常温解凍)
・卵(Lサイズ)_2個
・生クリーム_100ml
・片栗粉_大さじ1
・オールスパイス_少々
・ピザ用チーズ_ひとつかみ(1カップくらい)

・ベーコンスライス_4枚
・玉ねぎ(大)_1/2個
・ほうれん草_4株

・オリーブオイル_大さじ1
・ミックスソルト(クレイジーソルトなど)_適量
・オールスパイス_少々


【作り方】
1. ベーコンは短冊切り、玉ねぎはスライス、ほうれん草は塩茹でしてざく切りにします。
2. オリーブオイルをフライパンに入れ中火にかけ、ベーコン・玉ねぎを炒めます。
3. 玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を加え、ミックスソルトで強めに味付けして、バットに移して冷まします。
4. パイ生地2枚を少し重ねて台に置き、麺棒で型より一回り大きく伸ばします。
これをタルト型に敷き、はみ出た余分な部分は縁に沿って切り取ります。
5. ボウルに卵を割りほぐし、生クリーム・片栗粉・オールスパイスを加えてよく混ぜます。
ここに冷ました3とピザ用チーズを入れて混ぜ合わせ、4のタルト型に流し込みます。
6. 200℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成です♪

こどもも盛り上がる!スマイルポテト

子供に人気のスマイルポテト。
これも意外と簡単に手作りできます♪

顔を作るのは面倒。。
という場合は、ハートや星、お花の形だけでもとてもかわいいです♪

マッシュポテトをクッキー型で型抜きしてあげるだけなので大量生産できますよ♪
量多めのレシピなので、少人数の場合は半量で作ってください♪


スマイルポテト
(4〜5人分)

【材料】
じゃがいも(中)_5個(大きめなら4個)
*バター_40g
*片栗粉_大さじ6
*砂糖_大さじ1
*牛乳_大さじ2
*塩_小さじ1
*コンソメ_小さじ2

打ち粉(片栗粉)_適量
揚げ油_適量


【作り方】
1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、600wで8分ほど加熱して柔らかくします。
2. じゃかいもを潰し、*の材料を混ぜ合わせてひとまとめにします。
3. 打ち粉をした台で8mmくらいの厚さに伸ばし、お好みのクッキー型で型抜きします。
4. 顔は、型抜きしたポテトに爪楊枝の背の部分を使って穴を開ける感じでしっかりと目と口を作ります。
5. 180℃の揚げ油でカラリと揚げて完成です。

手軽にかわいくラッピング♪ひとくちロールサンド

こちらはレシピではなく、見せ方アイデアで♪


サンドイッチ用パンにいろいろな具を巻いて作るロールサンドも
持ち寄りパーティーやお花見の席などで、食べやすくて重宝しますよね。

ラップをして持参するのが定番ですが

一口サイズにカットしたロールサンドをラップに置いて
ラップの端を上に持ってきてリボンでキュッと結ぶと
ミニサイズのプレゼントみたいにキュートに仕上がりますよ♪

リボンで結ぶのが面倒な場合は、ワイヤー入りのカラータイでねじって留めても。
カラータイも百均でかわいいものが豊富にあるのでオススメです。

ロールサンドをキャンディタイプに包むのも定番ですが
ランチボックスなど入れ物に詰めるのが難しいんですよね。。

でもこの包み方だと非常に詰めやすいのも利点のひとつ!

写真はセリアのペーパーランチボックスにワックスペーパーを敷いて
ロールサンドを並べて詰めています。
少し斜めに寝かせる感じで詰めると、フタもラクに閉まります。

春は気軽に持ち寄りパーティーを楽しもう♪

いかがでしたか?

持ち寄りパーティーって気が重い。。と感じる方も多いですが
簡単に見栄え良くできてしまえば、気軽に楽しむことができますよね♪

ぜひお友達と集まって、楽しいひとときをお過ごしください♪


持ち寄りパーティーやお花見にぴったりなこちらのレシピも参考にしてください。

  • 68698
  • 1585
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

「かわいいおべんとう。」というブログをきっかけに、お弁当・キャラ弁ブロガーとなりました。子供向け料理(パーティー料理、キャラ弁・お弁当、おやつ等)を主に発信して…

chihoさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア