【DIY】ニッチ棚の作り方ー狭いトイレにトレットペーパーを12個収納したい!

狭いトイレをこれ以上狭く感じさせることなくトイレットペーパーを収納するために、思い切って壁に穴をあけ、シンプルでナチュラルなニッチ棚をDIYしました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 135911
  • 319
  • 2
  • いいね
  • クリップ

トイレの悩み・・・

うちのトイレ収納がないんです。
(というか、備え付けの収納が全然ない家なのです。)

さらに0.75畳と とっても狭くて、そこにタンク"あり"トイレがあるので本当にキツキツです。

でもトイレットペーパーの予備はトイレに置きたい!
できれば1袋分(12ロール)全部をすっきり置きたい。
予備を別のところに置いてると、年に数回「誰か〜トイレットペーパー持ってきてー!」事件が起きます。笑

こどもが交換することも多いので タンク側の上だと届かない・・・

そこで目をつけたのが壁の中!
壁をくりぬいて棚にする【ニッチ】を作って そこにトイレットペーパーをしまおうと思います。

ニッチの作り方ー①壁に穴をあけるー

わが家は築30年の在来工法の木造住宅です。
柱(もしくは間柱)があり、それに垂直に 壁を支えるための胴縁がついています。
柱と胴縁の間は空洞になっているので ここに穴を開けてニッチにします!

nico8
フリーハンドが下手すぎてごめんなさい。

まずはニッチを作りたい壁のどこに柱や胴縁があるか確認します。
(素人調べですが、外壁側の壁にはDIYで穴をあけない方がいいみたいです。
 今回私が穴をあけたのも洗面所との境の 室内にしか接していない壁です)

壁の端には必ず柱があります。
そこから下地を探す道具(私はどこ太を使用)を壁に刺しまくり、柱のあるところないところをチェック

柱と空洞のギリギリくらいのところを見つけたら 電動ドリルで穴をあけます。

nico8

その穴から石膏ボード用カッターを差し込み
石膏ボードをギコギコと切っていきます。
石膏ボードは簡単に切れます! 木を切るより力もいりません。

当たり前ですが、大工さんが柱や胴縁をしっかり垂直・水平に立ててくれてるので
それに沿うように切ると、きれいな四角形の穴が4つあきました!

nico8
※この写真ではすでに下の2つに底板をのせてしまっています。

ニッチの作り方ー⓶ニッチの壁をつくるー

次はニッチ内の壁になる部分を準備します。
今回底板は野地板、その他はベニヤにしました。

底板以外は壁紙を貼ってしまうので見えなくなるのでベニヤで十分。
野地板は安いのに やすりをかけたらすべすべになるし
古材の風味も出るし 柔らかくてカットもしやすいとDIYの強い味方です♪

nico8

ニッチの中は狭くて細かい作業がしにくいので、先に準備できることはしておいた方が楽です!
今回、ニッチの中は漆喰風壁紙にするので、背板には先に貼っておきます。

横にはみ出しているのは、横板に貼る分です。
横板の分も貼っておくことで 最後のしあがりがキレイになります!
その写真は1番最後に載せています。

板が準備できたら柱にそれぞれ止めていきます。
背板は後ろの壁にビス止めで完了。

その背板に、底板と上板を支えるための木材をつけます。
手前は胴縁があるので奥だけでOK

nico8

木材と胴縁にボンドをつけて、上板・底板を固定します。

横板は柱にボンドでとめます。
写真のように柱にボンドを付ける→横板を付ける→背板につけておいた壁紙を上から貼る。

nico8

上板にも壁紙を貼ります。
この作業を4つ分くりかえすと、ニッチの内部完成!!

nico8

ニッチの中の壁紙を外側まではみ出して貼るのがポイントです。
このあとの仕上がりにいきてきます!
これも最後に写真で説明します。

ニッチの作り方ー③外側の壁のしあげー

ニッチの外側は漆喰を塗りました。
無機質な感じを出したくて、なるべくコテ跡をつけないようにしました。

これで完成です!
トイレの中の広さはそのままに、トイレットペーパー12個しまえるようになりました。
下3段は長男なら届きます。1番上も便器に立てば届くそうです(笑)

nico8

ニッチの中まで漆喰を塗るのはすごく難しいので、漆喰を塗ったのは外側だけです。

ニッチの中の壁紙を外側まで貼っていたのはこのためで
漆喰と壁紙が自然とつながるので違和感なく仕上がりました♪

またニッチの中も、背板と横板を1枚の壁紙で貼ったので
よく目につくところに壁紙のつぎはぎがないのでちょっとプロっぽく見えます( ´艸`)


nico8

夜子どもが寝てからの作業で2~3時間×4日でできました♪

使った材料はこちらです。
・薄さ2mmのベニヤ板
・野地板
・漆喰風壁紙 壁紙屋本舗さんのフレッシュな『白い壁紙』 品番:SLP-158
・漆喰 壁紙屋本舗さんのベジタウォール 品番:ホワイトアスパラ
・下地探し どこ太
・石膏ボード用カッター
・電動ドリル
・ボンド

壁紙と漆喰は楽天ROOMにも載せています♪

  • 135911
  • 319
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

築30年の家をリノベして、内装はDIYで仕上げながら住んでいます。ナチュラルでシンプルで海外っぽいインテリアが好きです♡夫婦と小学生兄弟の4人家族です。みんなが…

nico8さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア