【血液のシミの落とし方】時間が経っても大丈夫!簡単な洗濯方法教えます♪

衣類についた血液汚れは、ただ洗濯しただけではなかなか落ちず、困りますよね。そこで今回は、《セスキ炭酸ソーダ》と《ウタマロ石けん》を使った血液の落とし方を実践しながら教えます♪ 時間が経ってしまった古い血液のシミも、この洗濯方法できれいになりますよ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 572915
  • 2165
  • 8
  • いいね
  • クリップ

厄介な血液汚れ

寝ている間に鼻血が出たり、カサブタを引っ掻いてしまって血が出たり。。。


枕や布団に血がついてしまったり、服に血がついてしまって困った経験ありませんか?


血液汚れは普通にお洗濯しただけでは全く落ちません。


諦めてそのままなんて事ありませんか?


今回は時間が経ってしまったものにも効く血液汚れの落とし方を伝授します!!!

4696mono1222_shoko

こちらは子供が寝ている間に鼻血を出してしまい、1週間経過したもの。


血液汚れはすぐに洗うのが基本ですが、保育園のお昼寝布団なので週末まで持ち帰れず時間が経ってしまいました。

セスキ炭酸ソーダ

ここで使うのはセスキスプレーとティッシュまたはいらない布です!


セスキスプレーは

・水 500ml
・セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

の割合で作ってくださいね。

セスキスプレーは作ってから2〜3ヶ月は使えるので、作り置きしてすぐに手の届く場所に常備しておくといろんなお掃除に使えて便利ですよ!

4696mono1222_shoko

まずは汚れた布の下にティッシュかいらない布を何枚か重ねて敷きます。


あたしは簡単に捨てられるティッシュでいつもやっています!

4696mono1222_shoko

重ねたティッシュの上に汚れた布を被せて今度はティッシュを何枚か丸めてスタンバイ!

4696mono1222_shoko

そしたら血液汚れが付着した部分にセスキスプレーをたっぷり吹きかけて、丸めたティッシュでとにかく叩きます!

4696mono1222_shoko
4696mono1222_shoko

スプレーを吹きかける→叩くを何回か繰り返していきます。


あまり時間の経っていない血液汚れならこれをするだけで下に敷いたティッシュに血液が移り、布についてしまった血液汚れは綺麗に落ちます。


落ちたらあとは普通のお洗濯と一緒に洗ってしまえばOKです!


ただ今回のように時間が経ってしまった血液汚れは薄くはなりますが、完全には落ちないのでもう1ステップ!

ウタマロ石鹸でさらに効果を発揮!

4696mono1222_shoko

だいぶ薄くなったのがわかりますか?


時間が経った汚れはなかなか手ごわいのでここでウタマロ石鹸です!


もしウタマロ石鹸がなければ普通の石鹸でもOK!


ウタマロ石鹸を汚れた部分にこすりつけたら水を少しつけてあとはこすり洗い!

4696mono1222_shoko

汚れ落ちが悪いと思ったらここでもセスキスプレーを吹きかけてくださいね。


洗い終わったら水で流して終わり!

4696mono1222_shoko

ご覧の通り、血液汚れがなかったように綺麗になりました!!!


ビフォーアフターで比べると。。。

4696mono1222_shoko

時間が経っていてもこんなに綺麗になりました!


セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、酸性の汚れである血液汚れや皮脂汚れなどに効果を発揮してくれます!

注意点

セスキ炭酸ソーダは先ほどもお伝えした通りアルカリ性なので、お肌の弱い方はゴム手袋の使用をオススメします。


また素手で使われた方も、しっかりと手洗いをした後に保湿されることをオススメしますよ!


また血液汚れはお湯で洗うより水で洗った方が落ちやすいので、すすぐ時は水を使用してくださいね!


どんな汚れも付いてしまったらすぐに落とすのが基本!
早く落とした方が汚れ落ちもしやすいので、汚れてしまったらできるだけ早めに対処してくださいね!


セスキ炭酸ソーダはキッチンの油汚れや壁紙の汚れにも使えるので、セスキスプレーの作り置きをオススメします!


セスキ炭酸ソーダも100均やドラッグストアで簡単に手に入るので、ぜひ使ってみてくださいね。


またウタマロ石鹸も泥汚れやえり汚れにもすごく効果を発揮してくれるので、靴下やワイシャツのえり汚れも綺麗に落としてくれます!


ウタマロ石鹸もドラッグストアなどで安く買えますのでぜひ一家に一個置いておくことをオススメします!


お洗濯の強い味方になってくれますよ。


諦めていた血液汚れの物があったらこの方法をぜひ試してみてください!!!

  • 572915
  • 2165
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramでインテリアアカウントやってます❤︎モノトーン、お掃除、収納など☺︎気軽にフォローしてください♪楽天room もやってます☺︎

4696mono1222_shokoさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア