極上。贅沢。感動♡プロが厳選した【松阪牛】の返礼品で家族団らん♪

今年の【ふるさと納税】の返礼品はお決まりですか?お肉の返礼品を検討される方も多いのではないでしょうか。そこで今回は日本三大和牛 “松阪牛”で有名な【松阪市】をご紹介します!
「肉の芸術品」の異名を持つ“松阪牛”の返礼品情報を中心に「松阪」の歴史や名前の由来に迫ります。
この機会に【ふるさと納税】でお得に“松阪牛”を堪能してみてはいかがでしょうか?

  • 8408
  • 18
  • いいね
  • クリップ

松阪ってどんなところ?

ウチの逸品~すき焼き~

日本列島のほぼ中央に位置し、京都と奈良に隣接する三重県にある松阪市。

東部は海に面しており、西部には山間地が広がっており、自然豊かな町で四季折々の情景が楽しめる。その自然で育った世界ブランドの「松阪牛」をご堪能いただき、松阪木綿の縞柄の「粋」を愉しみながら、歴史ある町並みを散策ください。

マスコットキャラクター「ちゃちゃも」

プロフィール

わたしは女の子です。
松阪市が5周年を迎えたことを記念して平成22年2月に生まれました!
世界ブランド「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、その中ではぐくまれる「おいしいお茶」から緑色をしています。
これから松阪市のキャラクターとして活躍していきますので、ぜひ皆さん可愛がってくださいね!

豪商のまち 松阪

松坂城を築き松阪の礎を築いた戦国武将「蒲生氏郷」は、城下の整備にも力を注ぎ、楽市楽座の開設や、伊勢街道を城の近くに引き寄せるなどして、商業の振興を図りました。江戸時代になると、「伊勢国」松阪はお伊勢参りの旅人が行き交う街道沿いの宿場町として、また商人の町として大きく発展。商人たちに多くの富をもたらしたのは、特産物の松阪木綿です。藍染め糸で織り上げた縞模様のデザインが「粋」を好む江戸で大ヒットし、日本一の大商人として名を馳せた三井グループの祖・三井高利をはじめ、小津、長谷川など多くの豪商が台頭しました。

公式Instagramアカウントもチェック!

三重県松阪市観光情報official

三重県の真ん中にあるお肉が有名な観光地🥩

\ 毎月テーマが変わるインスタキャンペーン開催中 /
松阪のお土産セット5000円相当を毎月5名様にプレゼント🎁✨

松坂なの?松阪じゃないの?インスタの中の人が松坂城跡について書いてみた。

実はね、築城当時は「松坂」だったんだ。話は築城当時までさかのぼるんだけど、松坂城を築城したのは「蒲生氏郷(がもううじさと)」という戦国武将。「未完の天下人」とも言われた名将で、茶人、文化人としても有名な人だよ。あぁ、氏郷さんの凄さも伝えたいんだけど、話が進まないからそれはまたの機会に・・・。

で、彼が自分の出身地(滋賀県日野町)にあった「若松の森」の「松」と、当時の上司「豊臣秀吉」の居城「大坂城」の「坂」をもらって「松坂城」って名付けて、地名も「松坂」になったんだって。けど、明治22年の市制町村制が施行されたとき、すでに「大坂」が「大阪」になってたこともあって「松阪」に変わったんだ。ちなみに「松阪」は「まつさか」と「まつざか」の2通りの読み方があったけど平成17年の市町村合併のときに「まつさか」に統一されてるよ。それまで2通りあったことに逆にビックリだね。

日本三大和牛 “松阪牛”

三重県内の定められた生産地域で肥育した、出産を経験していない黒毛和種の雌牛を「松阪牛」と呼びます。
肥育農家は、匠の技により美味しい肉質を持つ松阪牛を育てあげます。

匠の技 一、オリジナルの配合
長年の経験から牛の状態を読みとり、大豆粕・ふすま・大麦などを配合して与えます。

匠の技 二、焼酎マッサージ
アルコール分を沁み込ませることにより、脂肪が分散して甘く柔らかい肉質になるという。また、毛ヅヤも増して健康な牛になります。

匠の技 三、ビールで食欲増進
ビールを飲ませるのは松阪牛の伝統的な肥育法のひとつ。牛にも好みがあり、ビールが苦手で飲まない時もあるということです。

匠の技 四、我が子のように
一頭一頭我が子のように手塩にかけて育て上げます。

極上。贅沢。感動。

松阪牛は、熟練の肥育農家の手によって一頭一頭手塩にかけて育てられています。 まさに『牛飼いの匠』の努力と情熱の結晶なのです。 牛飼いの匠たちはそれぞれ独自の秘伝のわざを駆使して 我が娘のごとく、牛を愛して、大事に育てています。

松阪牛の美味しさの秘密

【香り】
和牛香は、熱を加えた時の和牛肉(霜降り肉である黒毛和種の牛肉)の香りとして現れます。
松阪牛の和牛香は、甘くコクがある上品な香りが特徴です。

【脂肪】
松阪牛は、一般的な和牛よりも「不飽和脂肪酸」という脂肪成分を豊富に含んでいます。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを低下させ、血液をサラサラにする効果があるとされています。
また不飽和脂肪酸には抗酸化作用があり、生活習慣病の予防効果が期待されています。
飽和脂肪酸を豊富に含む松阪牛は実はヘルシーなお肉なのです。
 
【食感】
松阪牛は、不飽和脂肪酸の比率が高く、同じ和牛と比べてもさらに融点が低く、
とても舌ざわりが良くとろけるような食感となり美味しさが強調されます。

家族で囲む!すき焼き・しゃぶしゃぶ!

ここからはLIMIAが厳選してピックアップした【松阪牛】の返礼品をご紹介します!

【松阪牛】すき焼き肉(ロースまたは肩ロース) 400g

松阪牛独特の霜降りをすき焼きで堪能していただき、松阪牛の旨味を味わってください。

【松阪牛】シルクロース(肩ロース)しゃぶしゃぶ 300g

松阪牛 すき焼き キャンプ飯 極上牛肉

これは、まるでお肉のアートかな?と思わせるほど見た目が綺麗で、しかもシルクを連想するほど柔らかくそれほど脂っぽくない。
まさに、お肉の芸術品です。
カタロースの中心部分だけを贅沢に使用しております。しゃぶしゃぶ用にお使いください。

【松阪牛】牛小間切れ 限定30個/月

丸中本店PV

松阪牛の小間切れです。牛丼や炒めもの、しぐれ煮などに料理していただけます。
ぜひお試しください。

丸中本店の自社牧場「丸中牧場」で育てています

松阪牛は、伊勢の国三重県の特定地域で飼育した未経産の黒毛和種の雌牛。丸中本店は、山深く、水が清らかで美しく、自然豊かな三重県松阪市飯南町に直営の自社牧場を運営しています。

白猪山(しらいさん)に囲まれた自然環境の中、地元松阪産の餌、わら・麦・ふすま・とうもろこし等を餌にし、近くに流れる清流櫛田川上流の綺麗な水で、松阪牛を育てています。

丸中本店は自社で生産から販売までを一貫生産することで、行き届いた管理の元、安心・安全な松阪牛を提供しています。

【松阪牛】家庭用小間切れ 800g

切りたてのお肉を鮮度の良い状態で、ご家庭でも使いやすいように200gずつ小分けして4パック入りでお届けします。
包装無しにはなりますが、品質と愛情には自信を持って提供いたします。

小間切れは、スライスでは切れなくなった端を集めスネやバラを組み合わせ、細かくしています。
様々なお料理に幅広くお使いいただけます。
自社牧場オーシャンファームで大切に育てられた松阪牛を是非ご家庭でご賞味ください。

三重県松阪市 [PR]

肉牛の極 松阪牛

松阪市は、三重県のほぼ中央に位置し、東は伊勢湾、西は台高山脈と高見山地、北には雲出川、南には櫛田川が流れ、自然に恵まれた都市です。そのすばらしい自然を背景に産業の発展や歴史・文化が育まれてきました。
 全国的に有名な“松阪牛(まつさかうし)”をはじめとする誇り高き特産品や江戸時代の面影をそのまま残す御城番屋敷、国内最大の船形埴輪など歴史ロマンにあふれ、多くの歴史街道が交差しています。
 松阪市では、「子育てがしやすい」「安心して生活ができる」「働く場がある」など、さまざまな観点から良いまちだと感じることのできる取り組みを進めています。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8408
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード