女性に大人気♡炭坑マンを支えたソウルフード【田川ホルモン鍋】とは?

今回は「月が出た出た月が出た」でおなじみの炭坑節でも有名な福岡県田川市をご紹介します。
田川市と言えば【田川ホルモン鍋】。かつては【とんちゃん】と呼ばれていた炭鉱マンたちを支えたソウルフードは、田川市の元気の源でコラーゲンなどの栄養素も多く女性にも大人気なんです!
他にもLIMIAがおすすめする福岡ならではの美味しい返礼品を厳選してピックアップ!
ふるさと納税の参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • 8448
  • 17
  • いいね
  • クリップ

九州の味とともに♡【田川ホルモン鍋】

石炭産業で栄えた街・田川を中心に炭坑マンたちを支えたホルモン料理

筑豊地方は、かつて日本のエネルギーを支えた石炭産業で栄えました。筑豊炭田は、戦前の日本では最大の炭田であり、最盛期には国内出炭量の半分以上を担うほどだったといわれています。筑豊地方の田川市を中心に、炭鉱で働く人々に食べられていたのが『田川ホルモン鍋』。かつては『とんちゃん』、最近では『田川ホルモン鍋』と呼ばれ親しまれています。

味噌ベースや醤油ベースのタレで下味を付けたホルモンを、中央がくぼんだ独特の形をした鉄鍋(当時はセメント袋が鍋代わりに使われており、それを再現した形といわれる)で少し炒めた後、キャベツ・ニラ・モヤシなどの野菜をたっぷりとのせ、野菜がしんなりとしてきたらできあがり。もつ鍋に似ていますが、スープで煮込む料理ではありまません。野菜から出る水分とタレが重なり、ちょうどいい味となります。

ホルモンの旨味、野菜の甘味、タレが一つになった濃厚な味わいは、焼酎にもごはんにもよく合います。ホルモンは牛や豚の様々な部位が使われるので、それぞれの歯ごたえも楽しめます。具材をすべて食べ終わったあとは〆。鍋に残った汁に、まずうどんを入れて食べ、さらにおじやにして食べるという “二度〆”が田川流です。

『田川ホルモン鍋』は焼き肉のタレで下味をつけたホルモンと玉ねぎ、キャベツ、もやし、ニラなど大量の野菜を、真ん中が窪んだ独特の形の鉄板で炒め煮する田川のご当地グルメです。

かつては、スタミナがつくことから、炭鉱マンたちにこよなく愛されていました。
現在では、野菜がたくさん食べられ、コラーゲンなど女性に欠かせない栄養素も多く含まれることから、若い女性に大人気です。
また最近は、鉄板ではなく石鍋などで提供する新しいタイプのホルモン鍋も登場するなど「田川ホルモン鍋」は絶えず進化し続けています。

【公式】田川広域観光協会のInstagramをチェック!

田川石炭記念公園に二本煙突をバックとしたオブジェが登場!<百年(とわ)の鐘>

【注目】LIMIAがおすすめする田川市の返礼品

ここからはLIMIAが厳選してピックアップした返礼品をご紹介します!

【緊急支援品】国産和牛もつ鍋 12人前 醤油味

「福岡の食文化を守りたい」
「福岡グルメの美味しさを知ってほしい」

そんな思いのもと、コロナ禍が明けたらまた観光に来て頂けるようにと想いを込めて緊急支援品としてもつ鍋の大容量セットをご用意!

もつは全て厳選された国産和牛なので安心安全!
本場福岡のもつ鍋をたっぷり12人前!

さらに嬉しい!
〆のちゃんぽん玉(ラー麦仕様)付き!

【緊急支援品】博多水炊き10人前

鶏肉やスープの出汁には福岡県の銘柄鶏「はかた一番どり」を使用。
一般的な鶏肉に比べ旨味成分が約15%多いのが特徴です。
まずは濃厚な旨味が染み出した鶏出汁スープからお試しください!

福岡の銘柄鶏、「はかた一番どり」の水炊きをおいしい鶏出汁スープからシメのちゃんぽんまで。
本場福岡の味を、ぜひご家庭で。

【博多和牛】特製タレ漬け切り落とし1.5kg

「博多和牛」の濃厚な旨みと甘辛の特製タレが絶妙にマッチ!

博多和牛
公益社団法人日本食肉格付協会が定めた3等級以上の肉質であることが格付けされたもの。
味、質、量すべてにおいて高く評価を受けた証でもあります。

味付け済なので焼くだけの簡単調理!
甘辛のタレに漬けこんでいるのでお肉に味をつける必要はありません!
解凍してそのまま焼いてお召し上がりいただけます。
ご飯や野菜に合うしっかりとした味付けなのでそのままアレンジにもご利用いただけます。

チロルチョコ バラエティパック(270個)

みなさんにおなじみのチロルチョコが田川市お礼の品で復活しました!
昭和37年に田川市で誕生したチロルチョコは今でも田川市で製造しています。
そんなチロルチョコが270個も!テイストも数種類あり飽きさせません。
チロルチョコの美味しさ満載のバラエティセットをどうぞご堪能ください!

写真映えする大きなチロルチョコの看板。
ここは福岡県田川市にあるチロルチョコで有名な松尾製菓株式会社です。
このすぐ近くには国内初のチロルチョコアウトレットショップがあります!口コミでも話題となり、年々人気も高まっています。
田川市を訪れた際は、是非お立ち寄りください!v

はかた一番どり胸肉500g×12パック

福岡の銘柄鶏「はかた一番どり」が嬉しい大容量セットになりました!

「はかた一番どり」とは?
飼育から鶏肉加工まで、すべてを県内の指定施設で行う福岡県が誇るブランド鶏。
「福岡県民に美味しい鶏肉をお手ごろな価格で食べていただきたい」という想いから、1999年に県が独自に開発しました。

「美味しいのにお手頃価格」な福岡県の銘柄鶏。
一般的な鶏肉に比べ旨味成分が約15%多いのが特徴です。
機会を使わず、全ての職人の手で丁寧にさばいています。

福岡県田川市 [PR]

田川市は古くから炭都(たんと)と呼ばれ、石炭採掘のまちとして賑わいました。
盆踊りなどでお馴染みの「炭坑節」発祥の地でもあり、唄の中で、「あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙たかろ」と唄われている「二本煙突」や「伊田竪坑櫓」、また、国内初のユネスコ世界の記憶に登録された「山本作兵衛コレクション」など、数々の炭坑遺産を有する自然・歴史・文化が薫るまちです。

この自然や文化を継承しながら、本市が都市として発展し、「すべての市民が誇れるまち田川」を実現するために、「美しい街づくり」、「新産業創出」、「教育改革」、「子育て支援」という4本の柱を掲げて市政運営に取り組んでいます。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8448
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード