「この絶景はどこ!?」超人気返礼品〇〇があるまちでした♡

いよいよ年末ですね!年末といえば…旅行!そしてふるさと納税!
どちらも満たしてくれるまちのご紹介です♪
今回注目したのは、北海道苫小牧市。突然ですが、苫小牧市の返礼品をご存じですか?北海道だから海鮮?と思っている方!実は人気1位の返礼品は意外なものだったんです。その理由は苫小牧市が産業拠点都市ということ。
地域の特徴を知って返礼品を見るととーっても面白いんです!
まだどこにするか迷っている方、ふるさと納税で応援する地域の探し方としておすすめです♡早速苫小牧市を一緒にいて見ましょう!

  • 9038
  • 31
  • いいね
  • クリップ

ちょっと意外!?苫小牧ってこんなまち♡

産業拠点都市でありながら自然豊かな苫小牧市!

苫小牧市は、国際拠点港湾である海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」のダブルポートを有し、鉄道、国道、高速自動車道などの交通アクセスにも恵まれ、産業拠点都市として発展してきました。一方で、ラムサール条約に指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地「ウトナイ湖」や溶岩ドームを持つ世界的にも珍しい三重式火山の「樽前山」があり、豊かな自然に囲まれたまちです。

ノスタルジックな ウトナイ湖

ノスタルジックな景色 ウトナイ湖

ウトナイ湖は、周囲9km、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖で、美々川をはじめトキサタマップなどの清流がそそぎ、湖の周辺には、原野、湿原などの豊かな自然が形成されています。
このことからウトナイ湖は、動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで270種を超える鳥類が確認され、バードウオッチングや自然散策、自然観察など、四季折々の自然や野鳥とのふれあいが楽しめます。特にガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり、マガンやハクチョウの集団渡来地として国際的に知られています

ラムサール条約に指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地「ウトナイ湖」

マニア絶賛!苫小牧港

産業の発展を担ってきた苫小牧港。北海道内の港湾取扱貨物量の約50 %を占めているほか(平成25年)、内航取扱貨物量において全国第1位の取扱量になっているなど、北日本で最大の国際貿易港になっています。

苫小牧市PR動画「ちょっといいかもTOMAKOMAI」

一度は行きたい!苫小牧の絶景スポット

産業と自然、両方の絶景が苫小牧市にはあります。
雑誌やSNSでも注目される驚きのスポットをご紹介します♪

神秘的な美しさ!七条大滝の氷瀑

氷の絶景に感動!
支笏湖近くにある「七条大滝」で見た美しい迫力のある氷瀑!
七条大滝は、支笏湖近くにある落差15mほどの滝です。眼前にそそり立つ岩壁から1本の流れが勢いよく落ちる姿が特徴的な滝ですが、冬になると岩から染み出る水が凍りつき、まるで氷のスクリーンのように岩壁一面が氷に覆われます。中には10mほどもある巨大な氷柱の姿も。初心者でも気軽に絶景を楽しむことができるお勧めスポットです。

まるで映画のような工場夜景

北海道有数の工業地帯がある苫小牧市!
東西に横断する臨海南通には展望スポットがいくつかあります。
苫小牧市では工場に特化した夜景が楽しめ、間近で光輝く工場群を眺められるのが魅力です。
対岸に見える工場群が楽しめるの晴海公園では、水面に反射した工場夜景が見ることができます。

気になる! 苫小牧市の人気返礼品はなに?

観光スポットをチェックしたら、今まさに気になる返礼品が気になってきましたね!
苫小牧の返礼品は何があるの?産業のまち苫小牧の返礼品といえばやっぱり…
一緒にじっくり見てみましょう!

北海道苫小牧市からの使い道情報♪

地元雇用の拡大
社会環境の整備
移住促進
地域ブランド力の向上
使途は指定しない

1.ネピアティシュ(60箱)200組 400枚

苫小牧が自信を持ってオススメ!

苫小牧は製紙産業とともに発展してきました。
そんな苫小牧が自信を持ってオススメ!

コンパクトなのに400枚(200組)入って、詰め替え・交換回数が少ない業務用のティシュです!フレッシュパルプ100%、FSC認証紙を採用、一箱に400枚(200組)入っているのでたっぷり使えます。

2.HABAスクワラン美容 基本ケアセット

実は「無添加主義」化粧品でおなじみのHABAは、
商品のほとんどを苫小牧工場でつくっています

肌本来の美しさを目指し、健やかな肌に導くハーバーの基本ケアセット
洗う・うるおす・守るのシンプルケアで、ハリ艶のある美しい肌に!
スクワクレンジング/ダブル洗顔不要。スクワランを贅沢に配合し、うるおいを守りながら、メイクをしっかり落とし、しっとりと洗い上げるメイク落としです。

<セット内容>

Gローション
軽やかな感触で、みずみずしく、すこやかな肌に導くミネラル成分配合の化粧水。

スクワランⅡ
乳液・クリームの代わりに1滴でしっとり、ふっくらとしたやわらかな肌に導く、植物スクワラン。

3.良質な割薪

アウトドアキャンプや薪ストーブに!

良質な割薪は、全てが北海道産ナラ材を使用
1箱20kg。アウトドア等にでも持ち運び便利です

4.王子サーモン

ノルウェー産の脂がのった「フィヨルドサーモン」を厳選し、北海道の広葉樹のチップで燻製しました。
赤い身色と白身魚のようなぷりぷりとした歯ごたえが持ち味です。
王子サーモンの目利きたちが毎朝のように市場で良質な鮭を買い付け、鮮度を落とさないようにその日のうちに加工を行います。

5.高糖度ミニトマト食べ比べセット

プレミアムな甘さでフルーツのように甘く、旨みが詰まった、Jファーム自慢の高糖度ミニトマトです。「レッドジュエル」は最先端の野菜工場でスマートアグリシステムにより栽培された甘さがぎゅっと凝縮された糖度8以上の高糖度ミニトマト。その中でもさらに超高糖度なものだけを厳選したのが糖度10以上「レッドジュエルプレミアム」です。甘くてみずみずしいものをその時期に厳選してお届け!

今までに味わったことのない「スイートでプレミアムなミニトマト」の食べ比べセットです。ご自宅用にもご贈答用にもおすすめのひと品です!
(社)日本野菜ソムリエ協会主催の品評会(野菜ソムリエサミット2017 11月開催分)で金賞を受賞しました!

【公式Instagram】北海道苫小牧市ふるさと納税

北海道苫小牧市のふるさと納税公式Instagramです。
苫小牧市のふるさと納税に関する情報をご紹介します!

北海道苫小牧市 [PR]

苫小牧市は、国際拠点港湾である海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」のダブルポートを有し、鉄道、国道、高速自動車道などの交通アクセスにも恵まれ、産業拠点都市として発展してきました。一方で、ラムサール条約に指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地「ウトナイ湖」や溶岩ドームを持つ世界的にも珍しい三重式火山の「樽前山」があり、豊かな自然に囲まれたまちです。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 9038
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア