あっ、本場のもつ鍋が食べたい♡【炭都田川】の絶品福岡グルメ

福岡といえば博多をイメージする方が多いかもしれませんが、実は他にも面白いまちが沢山あるんです♪
今回は「月が出た出た月が出た」でおなじみの炭坑節でも有名な福岡県田川市に大注目!
【炭都田川】のシンボル二本煙突など写真を撮りたくなるスポットが目白押しで観光はもちろんオススメなのですが、なんと言っても気になるのは福岡グルメ!
旅行の時間が取れない方の為に、本場福岡の味をご自宅で堪能できる美味しい返礼品を厳選してご紹介!早速チェックしてみましょう!

  • 8721
  • 21
  • いいね
  • クリップ

【田川市】ってどんなところ?

自然・歴史・文化の薫る ~炭都・田川~

田川市は、明治末期から良質な石炭を豊富に産出し、日本近代化の原動力として発展してきた「炭都」であり、「月が出た出た月が出た」でおなじみの炭坑節発祥の地です。

また、平成23年5月に山本作兵衛翁の炭坑記録画等がユネスコ世界の記憶(世界記憶遺産)に登録されるという日本初の快挙を果たしたまちとしても有名です。

田川広域観光協会のInstagramもチェック!

田川広域地域の観光情報を発信しています!
見逃せないイベント情報も配信中!ぜひフォローしてみてくださいね♪

遺産が語る炭都田川の歴史

田川のまちを荘厳な姿で見守り続ける伊田竪坑櫓と二本煙突。
力強さと美しさを兼ね備えた近代産業遺産の背後にあるものは、石炭にかかわった多くの人たちの物語。

炭都田川のシンボル

旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓と同第1・第2煙突(二本煙突)は、日本の石炭を半数近くも賄った筑豊の貴重な炭鉱遺産です。

現存する明治期のものとしては国内最大級の規模を誇り、平成19年10月、国登録有形文化財(建造物)に登録され、同年11月には経済産業省から近代化産業遺産に認定されています。

現在では都市公園として整備されている石炭記念公園は、かつて、筑豊随一の炭鉱であった三井田川鉱業所伊田坑の跡地です。両遺産は、深部採炭を目的とした第1竪坑(田川8尺層用、深さ約314m)と第2竪坑(田川4尺層用、深さ約349m)に付随する設備として当時のまま保存されており、今でも炭都田川のシンボルとして人々の心の拠り所となっています。

世界へと発信する炭都の遺産

筑豊を代表する貴重な近代化遺産である伊田竪坑櫓と二本煙突。建造物としての価値はもちろんですが、本当に素晴らしいのは、それら近代化遺産にかかわって、日本と筑豊の近代化を支えた人々であります。近代化遺産の背後にある、石炭産業に従事した人々の歴史、すなわち珠玉の無形遺産もまた、後世へと受け継ぐべき、貴重な近代化遺産です。

二本煙突は平成20年に建造から百年目を迎えました。現在、田川市では両遺産をまちづくりに積極的に活用しています。日本のみならず、世界史的にも意義を持つ、筑豊の石炭。田川の新しい挑戦が、始まろうとしています。

タガワはトリックアールでタイクツ知らず

今、田川はトリックアールのある街で楽しさ大増量中!
多彩な魅力満載の田川をゆったりと自分のペースで旅しませんか。

田川市ガイドブック「ぶらたがわ」でもチェック!

田川市内各所の魅力や情報を分かりやすく効果的に発信することを目的に、市内を巡る様々なルート等を紹介した冊子「ぶらたがわ」が発行されています。【2021年3月改編】

【注目】LIMIAがおすすめする田川市の返礼品

ここからはLIMIAが厳選してピックアップした返礼品をご紹介します!

1.【緊急支援品】国産和牛もつ鍋 12人前 醤油味

「福岡の食文化を守りたい」
「福岡グルメの美味しさを知ってほしい」

そんな思いのもと、コロナ禍が明けたらまた観光に来て頂けるようにと想いを込めて緊急支援品としてもつ鍋の大容量セットをご用意!

もつは全て厳選された国産和牛なので安心安全!
本場福岡のもつ鍋をたっぷり12人前!

さらに嬉しい!
〆のちゃんぽん玉(ラー麦仕様)付き!

2.【緊急支援品】博多水炊き10人前

鶏肉やスープの出汁には福岡県の銘柄鶏「はかた一番どり」を使用。
一般的な鶏肉に比べ旨味成分が約15%多いのが特徴です。
まずは濃厚な旨味が染み出した鶏出汁スープからお試しください!

福岡の銘柄鶏、「はかた一番どり」の水炊きをおいしい鶏出汁スープからシメのちゃんぽんまで。
本場福岡の味を、ぜひご家庭で。

3.チロルチョコ バラエティパック(270個)

みなさんにおなじみのチロルチョコが田川市お礼の品で復活しました!
昭和37年に田川市で誕生したチロルチョコは今でも田川市で製造しています。
そんなチロルチョコが270個も!テイストも数種類あり飽きさせません。
チロルチョコの美味しさ満載のバラエティセットをどうぞご堪能ください!

写真映えする大きなチロルチョコの看板。
ここは福岡県田川市にあるチロルチョコで有名な松尾製菓株式会社です。
このすぐ近くには国内初のチロルチョコアウトレットショップがあります!口コミでも話題となり、年々人気も高まっています。
田川市を訪れた際は、是非お立ち寄りください!

4.【緊急支援品】数量限定!あまおう 1,120g

「あまい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字を取って「あまおう」!
福岡の自然に育まれた「あまおう」を田川市から皆様へお届けします。

そのままはもちろん、デザートやおやつ作りにも。
日々の暮らしを甘く彩る、田川市の自信作をぜひご家庭でお楽しみください。

福岡県田川市 [PR]

田川市は古くから炭都(たんと)と呼ばれ、石炭採掘のまちとして賑わいました。
盆踊りなどでお馴染みの「炭坑節」発祥の地でもあり、唄の中で、「あんまり煙突が高いので、さぞやお月さん煙たかろ」と唄われている「二本煙突」や「伊田竪坑櫓」、また、国内初のユネスコ世界の記憶に登録された「山本作兵衛コレクション」など、数々の炭坑遺産を有する自然・歴史・文化が薫るまちです。

この自然や文化を継承しながら、本市が都市として発展し、「すべての市民が誇れるまち田川」を実現するために、「美しい街づくり」、「新産業創出」、「教育改革」、「子育て支援」という4本の柱を掲げて市政運営に取り組んでいます。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8721
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード