秋冬にピーク!?こわ~い”ダニアレル物質”に取り入れたい対策はコレだ!

ダニ対策ってダニが増える時期だけじゃ終わらなかった…!
夏に一気に増えたダニは、秋になって気温・湿度が下がるとともに多くが死滅していきます。そのため、秋には多くのダニの死骸が発生、このダニの死骸を寝ている間に吸い込んでしまうと、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などを引き起こす原因となってしまうんです…!あなたも眠っていて急にせき込むことはありませんか?今の時期とっても重要なのが、このダニの死骸やふん、そして花粉、ハウスダストなどの【ダニアレル物質】対策!でも対策の仕方を勘違いしてしまうと悪化する可能性も…。
今回LIMIAでは有効な対策と、今人気の防ダニ寝具を徹底調査!『もっと早く知りたかった!』と大人気アイテムもご紹介します。我が家にはどれがいいかな?と確認しながらチェックしてみてくださいね♪

  • 8386
  • 36
  • いいね
  • クリップ

秋冬にピークを迎えるダニアレル物質の対策

梅雨時から始まって、夏場に発生のピークを迎えるダニの寿命は2~3ヶ月です。
その間に1匹のダニは4~500個のフンをすると言われます。また、ダニは乾燥する秋から冬にかけて死滅していくため、9~10月頃は室内の至る所にダニのフンや死骸が増えます。それらが干からびて粉々に砕け、目に見えないほどの小さな物質となって空中に舞い上がり、呼吸の際に人体に入り込んで悪さをするアレル物質となってしまうのです。

我々の身の回りにはたくさんのアレル物質が存在します。春先などの花粉による季節性アレル物質に対して、主にダニのフンや死骸とされる通年性アレル物質は1年中存在しています。そして秋冬のダニ対策として注意したいのは、このダニアレル物質です。
人生の約3分の1を過ごす寝具には、特にダニが増える環境(温度・湿度・エサ)が整いやすく、ダニアレル物質が存在しています。

いますぐできる寝室・お布団のダニ対策

実は、天日干しでは対策ができない

天日干しは布団内部の湿気を取り除く事はできますが、ダニアレル物質を減らす事はできません
また、布団叩きは、逆にダニのフンや死骸が砕けて更に細かくなり、むしろ吸い込むリスクが高まるため注意が必要です。もちろん屋外に浮遊する様々な浮遊物を払い落して室内に取り込みたいので、優しくなでるように払い落すのがおすすめです。

有効な対策は?

  • 1. 空気の入れ替えをしましょう
  • 2. 毎日の掃除でホコリ減らしましょう
  • 3. 寝具の対策をしましょう

1. 空気の入れ替えをしましょう

1日1~2回、5~10分程度の換気をしましょう。
また換気の際は、できる限り部屋に対して2か所の窓・扉を開けて、空気の流れを作って下さい。1か所だけだと空気が停滞し、室内を浮遊するハウスダスト(ダニのフンや死骸、花粉、繊維クズ等の微細物質)を追いやることができません。
空気清浄機を使う事も有効です。取り扱い説明書に従い、フィルターの定期的な掃除を忘れずに!

2. 毎日の掃除でホコリ減らしましょう

面倒かも知れませんが、日々のお掃除が一番大事です。
ハウスダストの主要因は、布団、衣類、敷物などの繊維製品から日々発生する繊維クズが大半と言われており、その繊維クズの中に、ダニは必ずいると言われています。つまり、ホコリのある所、ダニ、そしてその倍以上のダニのフンや、バラバラに砕けたダニの死骸が存在しているのです。目に見えないダニアレル物質を減らすため、日々のお掃除を心がけましょう。
お部屋の床を掃除する際には、掃除機の前に、床拭きが効果的です。掃除機のフィルターのお手入れを忘れがちなので、定期的に実施が良!

3. 寝具の対策をしましょう

寝具は屋内で最もダニが生息・繁殖しやすい場所と言われています。
人生の3分1を過ごす場所であり、人の体から発する熱(高温)と汗(多湿)、そしてフケやアカ(エサ)が要因です。安心して健やかな睡眠をとりたいものです。

まず、寝具を洗う事をおすすめします。
通年性アレル物質であるダニのフン・死骸や、そしてダニのエサになる人間のフケ、アカは水溶性の汚れなので、水で洗い流すのが最も効果的です。

ダニは1週間程度で卵から孵化すると言われるので、手軽に洗えるシーツやタオルケットは1週間に1回が洗濯の目安です。季節の変わり目(3か月に1回程度)の洗濯がおすすめです。
残念ながら、生きたダニは強い生命力があり洗い流すことは出来ませんので、コインランドリーやクリーニング業者で高温乾燥する事をおすすめします。
また、布団表面のダニアレル物質は、日々掃除機で吸引する事をおすすめします。1㎡あたり20秒程度かけて吸引して下さい。

有効な対策!【防ダニ寝具】を取り入れよう!

「ダニを入れない、増やさない、出さない」が重要!

ダニアレル物質(フンや死骸)を出すダニ自体を減らすことは、言うまでもなく大事になってきます。日々のケアを怠らずダニの少ない環境つくりを心がけることが大事です。
「ダニを入れない、増やさない、出さない」ことがまず一番先決!
ダニ通過率0%の高機能ファブリックの布団カバー
で対策を考えてみましょう!

選ばれているのはコレ!「ミクロガード®」

世界のテイジンが開発した寝具「ミクロガード®」

アレルギーの大きな一因となっている寝具からハウスダスト対策のために世界のテイジンが開発したミクロガード®!ハウスダストなど就寝中のアレルゲン対策として開発されたアレルギー対策ファブリックです。販売から30年目を迎え日本だけでなく、ヨーロッパなど世界各国でも長く愛用されるハウスダスト対策寝具の決定版です。

国内生産で高い縫製技術を実現!

ミクロガード®の製造は、生地織りから縫製に至るまで全て日本国内で実施!仕上げの縫製は縫い合わせ部分をバイアステープでしっかりと被せて特殊縫製することでダニの侵入を防ぎます。高密度生地を、高い技術を持つ工場にて縫製を行いその徹底管理された中でハウスダスト対策の商品を生産しています。高い技術力と職人の技でミクロガード®の品質を支えています

実際の愛用者の声!

ミクロガード®プレミアム愛用者
10年以上このカバーしか使っていません。
アレルギー性鼻炎、アレルギー性の目のかゆみ、アトピーの私にはこれ以外もう考えられません。花粉の時期もくしゃみが出なくなりましたし、カバーの交換時にもホコリが出ないのでかゆみが出ません
冬は羽毛布団に、春夏は肌掛け羽布団にミクロガード®プレミアムをつけて使っています。
汗防止に布団の下に薄いタオルケットだけは使っていますが、質感に慣れてしまえば気持ちよく、ミクロガード®プレミアムでないと駄目になります。
体質に合う布団カバーをずっと探していたのですが、やっと巡り合えました。
ミクロガード®プレミアム愛用者
初日から全く咳が出なくなりました
子どもが風邪の後、夜間の咳がなかなか止まらず、アレルギー検査の結果、ダニハウスダストアレルギーと診断されました。
布団乾燥機をしたり、掃除機をかけたりと色々な対策を試しましたが、就寝時の咳は軽減するものの消失せず、本人も私も疲れ果てていました。
そこでミクロガード®プレミアムを試したところ、初日から全く咳が出なくなりました。
二日間使用後、3点セットを2つ購入しました。
娘も以前の元気を取り戻し私も安心しております。

ミクロガード®『人気の3アイテム』!

  • 1.掛け布団防ダニカバー ミクロガード®プレミアム
  • 2.掛け布団防ダニカバー ミクロガード®スタンダード
  • 3.掛ふとん用 ミクロガード®プロテクター

さっそく人気の3アイテムをピックアップ!
それぞれの特長を見ていきましょう!
しかも今ならLIMIA限定クーポンが利用できます!

嬉しすぎる『LIMIA限定クーポン』♡

1.掛け布団防ダニカバー ミクロガード®プレミアム

1番人気!!微細なアレル物質を遮断したい方へ

ダニ・ホコリ対策用高機能寝具カバーです。防ダニ剤を使わずダニやダニの死骸やふんも通しません

生産地:日本製

ミクロガード®プレミアムはココがすごい!

50回洗濯後生地でもダニ排泄物由来のアレル物質の通過率が0.1%未満
ダニのフンや死骸もケアでき、さらに静電気防止効果もありハウスダストの付着も対策する高機能製品です。

こんな方にオススメ!

・アレルゲンとなるダニやハウスダストでお困りの方
・ダニだけでなく、ダニの死骸やふんもケアしたい方
高機能でしっかり対策を考える方

2.掛け布団防ダニカバー ミクロガード®スタンダード

ダニやホコリの対策を始めたい方へ

低価格で気軽にダニ対策&花粉対策
防ダニ剤を使わずダニを通しません!高密度生地がダニを徹底シャットアウト。

生産地:日本製

ミクロガード®スタンダードはココがすごい!

ダニは布団内部で繁殖します。生きたダニを布団内部に入れない事が重要です。但し、防ダニ生地は密度が多く風合いが固くなる場合があるが、本品はソフトな風合いと防ダニ性を両立した製品です。

こんな方にオススメ!

・主に、アレルゲンとなるダニやハウスダストを気にされる方
ソフトな肌触りをお求めの方
・防ダニ寝具を予防の観点で検討される方や比較的低単価にダニ対策商品を検討される方

3.掛ふとん用 ミクロガード®プロテクター

「インナーカバー」仕様の寝具カバー

天然素材の寝具に防ダニ効果をプラスできる「インナーカバー」仕様
防ダニ剤を使わずダニを通しません!

生産地:中国製

ミクロガード®プロテクターとは

天然素材の寝具に防ダニ効果をプラスできる「インナーカバー」仕様の寝具です!
ダニやホコリの対策寝具を求める一方肌に触れる寝具素材は綿や麻などの天然繊維にこだわりたい方へおすすめです。いまお使いのお気に入りの寝具に防ダニ機能をプラスしたい方へオススメ!

もちろんミクロガード®の特徴はそのまま!
防ダニ剤を使わずダニを通しません
布団からの繊維クズなどハウスダストを軽減します
ミシン目からのダニの侵入を防止する2重縫製仕様

ミクロガード®プロテクターはココがすごい!

2重使用のためコスト重視で開発されたアイテム!
中国一貫生産、また肌に触れないため肌触りソフト加工を行っていません。しかし、防ダニ、防ダニ剤不使用、ウオッシャブル、特殊縫製等、MGシリーズ基本機能を持つエントリー製品のため比較的安価に展開!

こんな方にオススメ!

・主に、アレルゲンとなるダニやハウスダストを気にされる方
・ダニやホコリの対策寝具を求める一方、肌にふれる寝具素材は綿や麻などの天然繊維にこだわりたい方
・今、お使いの寝具に防ダニ機能をプラスしたい方
・手軽にミクロガード®を試したいと考えている方

ミクロガード®インスタ キャンペーン

【ミクロガード®公式通販10%オフキャンペーン】

【ミクロガード®公式通販10%オフキャンペーン】

防ダニ寝具のリーディングブランドのミクロガード®公式通販にて、
Instagram限定10%オフキャンペーンを実施いたします。

ミクロガード®公式通販サイトの注文画面にてキャンペーンコードを入力して
お得にミクロガード®製品をお買い求めください!
オフキャンペーン期間:10月8日~31日
割引クーポンコード:instagram2110

今後もお得な情報などご提供していきますので、この機会にInstagramもフォローお願いいたします♪

LIMIAでもっと見てみる!

防ダニ・防塵の枕カバーや掛布団カバー、敷布団カバー、布団ならお任せください。防ダニ剤不使用で身体に優しい高密度の生地がハウスダストから守ります。お子様からご年配の方まで安心してお使い頂けます。公式サイトは他では購入できない限定アイテムも販売しています。

株式会社テクセット [PR]

  • 8386
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード