【2024】Netflixのおすすめアニメ31選|独占・オリジナルのアニメ映画や海外作品など

『Netflix』は月額料金で映画やアニメ、テレビ番組が見放題なことで人気の動画ストリーミングサービス。Netflixはアニメ制作会社と契約し、Netflixオリジナル・独占配信作品『Nシリーズ』が多数あるプラットフォームです。この記事ではNシリーズアニメのおすすめ作品や定番アニメ、他サービス『Amazonプライムビデオ』、『Hulu』、『U-NEXT』などとのスペック比較や登録方法、プランまでくまなく解説しています。NシリーズはNetflixでのみ楽しむことができるので、参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 196083
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. Netflixはアニメが充実!動画配信サービス7社と比較
  2. Netflix独占・オリジナルのアニメ&アニメ映画21選
  3. Netflixで見られる定番&人気のおすすめアニメ9選
  4. Netflixで見たいアニメやアニメ映画を検索する方法
  5. ディズニー作品は追加されていない
  6. Netflixでアニメを視聴する方法
  7. Netflixでオリジナルのアニメ作品を楽しもう

Netflixはアニメが充実!動画配信サービス7社と比較

『Netflix』、『Amazonプライムビデオ』、『Hulu』、『dTV』、『U-NEXT』、『dアニメストア』、『FODプレミアムストリーミングサービス』と月額料金、オリジナルアニメ作品数、お試し期間、全作品数のスペックを比較してみました。

提供:LIMIA編集部

作品数でみるとU-NEXTやdアニメストアが優れていますが、Netflixでは、他サービスにはないオリジナルアニメを楽しむことができるのが大きな魅力の一つです。

Netflixでは独占配信やオリジナル作品など新作を多数配信中

Netflixは独自に制作したオリジナルコンテンツの豊富さが魅力。Netflixは2018年に作画や演出クオリティの高さで人気を集める『IG』、『ボンズ』、2020年には『サイエンスSARU』、『MAPPA』などのアニメ制作会社と業務提携しています。通常の1クールアニメにとどまらずアニメ映画など、これからもクオリティの高いアニメ作品数の増加が期待できます。

オリジナルアニメはNetflixが独占配信するため、新作があったときはかかさずチェックするようにしましょう。

地上波では見られない大人向けな描写のNetflixアニメも

Netflixのオリジナルアニメは地上波では規制される過激な戦闘シーンや性描写なども解禁されています。原作表現を損なわずアニメ化されているので、大人向けの作品が好きな方におすすめです。

Netflixのオリジナルコンテンツにはファミリーやキッズ向けの作品も多数配信されています。過激描写がある作品は“大人向け”のタグがついているので、お子さんと一緒に見る際は注意してください。

世界初4K画質のNetflixアニメ作品にも期待がかかる

Netflixは、先述のプロダクションI.G.との共同プロジェクトで、世界初の4K HDR画質の手描きアニメ作品を制作。2021年4月に『Sol Levante』発表しました。高画質のアニメーションは3DCGが主流ですが、あくまで手描きにこだわって制作された本作の多彩な色彩と描き込まれたディティールには必見!

Netflixでは作品の単純なアニメ化だけでなく、新たなアニメ技術の進歩も応援するプラットフォームの1つでもあります。

Netflixは新作アニメから定番アニメまで充実のラインアップ

Netflixのアニメ作品数は約600本と他VODと比較すると平均的。Netflixでは新作アニメから定番アニメまでのラインアップが一通り揃っています。また、地上波で放送中の新作アニメも毎週最新話が追加されていくので、見逃してしまっても安心です。

海外のNetflixオリジナルアニメも配信中!

Netflixのアニメコンテンツには『スポンジ・ボブ』や『ひつじのショーン』など有名キャラクターが登場する海外アニメも多数追加されています。大人にも人気の『アドベンチャータイム』や『スティーブンユニバース』などのアニメ作品もあるので、家族で楽しむのもおすすめです。

Netflix独占・オリジナルのアニメ&アニメ映画21選

ここでは、Netflixが独占配信しているオリジナルアニメ作品の中からおすすめをピックアップしてあらすじや見どころを紹介していきます。

A.I.C.O. Incarnation

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

人工生命体の研究が推し進められている2037年の日本。2年前、人工生命体暴走事故『バースト』に巻き込まれ家族を失い、リハビリをしながら学校に通う女子中学生・橘アイコ。ある日突然謎の転校生・神崎雄哉に拉致され、人工生体開発者である黒瀬進と出会ったことをきっかけに、2年前の事件の真実へ迫っていきます。

サスペンス、ミステリー色が強い近未来SF作品です。

B: The Beginning

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

群島国家『クレモナ』で、凶悪犯罪者ばかりを狙った殺人鬼『Killer B』が犯行を繰り返していた。天才捜査官として知られるキース・フリックは犯人を追う。一方、バイオリン工房で見習い修行をしている少年・黒羽はある人物を探して夜の街を異形の姿で駆けていた。

W主人公で展開するファンタジー&サスペンス作品。第2シーズンまで制作されている話題作です!

Devilman Crybaby

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

心優しく気弱な青年、不動明と頭脳明晰な飛鳥了は親友同士。世界で頻発する異常な出来事は悪魔の仕業と突き止めた了に連れられ、明は悪魔が人間へと憑依する現場である“サバト”へ潜入する。明はそこで強力な悪魔・アモンの力を宿しながら人の心を持った“デビルマン”へと変身。悪魔の力を利用して、明は了と悪魔の殲滅を開始する。

不朽の名作『デビルマン』を近代アレンジしつつも、映像化不可能とされた原作の結末までを描きあげた作品です。

HERO MASK

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

首都警察・特殊捜査部(SSC)の有能だが型破りな刑事・ジェームズ。装着すると超人的能力をもたらす“マスク”の違法開発している巨大企業・ライブ社の陰謀に迫り、研究者の人間関係を突き止めるが……。

シーズン2まで独占配信されている長編ミステリー&スリラー作品。ドラマのような雰囲気で、海外でも人気です。

ULTRAMAN

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

地球から脅威は去り、科学特捜隊の早田進と同化して力を貸してくれた“光の巨人”・ウルトラマンもその使命を終えて帰っていった。しかし平和は長くは続かず、宇宙人による侵攻が始まってしまう。光の因子を受け継ぐヒーローとして選ばれたのはかつてのウルトラマン・早田隊員の息子、高校生の早田進次郎だった。

巨大化はせず、等身大の少年が自分の使命と向き合いながらボディースーツで戦う新しいウルトラマンです。

7SEEDS

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

「近い将来、地球に巨大な天体が降り注ぎ災害が続き、恐竜が滅亡したときのようになる」という学者の予測から、世界各国で「7SEEDS」というプロジェクトが行われた。それは健康で美しく、才能ある若者を冷凍保存し、地球が住める環境になったら解凍するという人類保存の計画だった。日本では7人ずつ春・夏A・夏B・秋・冬の5チームが眠りから目覚めていた。

それぞれのチームで繰り広げられるトラブルや恋愛などの人間模様、キャラクターの成長に感動します!

悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

1455年、一人の女性と愛し合ったドラキュラは結婚し、一人の子供に恵まれ幸せに暮らしていた。しかし20年後、夫の不在時に妻は処刑。復讐に狂い人間を滅ぼさんとするドラキュラにヴァンパイアハンターの一族・トレバーと仲間たちが立ち向かう。

『コナミ』の名作ゲーム『悪魔城ドラキュラ』をベースにしたダークファンタジーです。

アグレッシブ烈子

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

レッサーパンダの烈子は憧れの一流商社で働くOL。無茶ぶりや仕事を押し付けてくる上司や同僚に言い返せず、ストレスが溜まる日々。仕事帰りには可愛らしいルックスから一変し、デスボイスでメタルを熱唱して思いっきりストレスを発散する!

日常のうっぷんを晴らす様子が女性の支持を集める『サンリオ』キャラクターのアニメです。

​聖闘士星矢: Knights of the Zodiac

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

この世に邪悪がはびこるとき、必ず現れるという“聖闘士(セイント)”。児童養護施設で暮らす少年・星矢は、ある日“小宇宙(コスモ)”と呼ばれる力に目覚め、女神アテナの化身を守るため聖闘士として立ち上がる。


ギリシア神話の星座をモチーフとした『聖闘士星矢』を原作とした3DCG作品です。

ソードガイ The Animation

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

武器は長い年月で人の血を吸い、命を持つ。覚醒した武器は悪意を育て人を取り込み、そのうち人を襲う怪物“武装魔”にしてしまう。刀匠の元で育った孤児の少年・凱はやむなく魔を宿した刀で失った右腕の義手を作ってもらうが、武装魔に遭遇した凱の右手は刀へ変貌し敵を両断する。

複雑な生い立ちの主人公の内面の葛藤、またさまざまな武器が登場するアクションシーンは必見です!

リラックマとカオルさん

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

リラックマとコリラックマ、キイロイトリと暮らすOL・カオルさん。真面目な性格に少しコンプレックスを抱くカオルさんと、いつでもマイペースに過ごすリラックマたちの笑えて泣ける物語。

人気キャラクターリラックマたちが登場するストップモーションアニメ。こま撮りの暖かみが感じられる作品です。

LOST SONG

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

歌うことが大好きな少女・リンの歌には特別な力があり、歌うことで人の傷を癒すことができた。リンはいつか王都に行って楽団に入るのが夢。ある日、弟・アルとともに外出先から戻ると村は王都兵に焼かれ、家族も殺されていた。瀕死の姉が「夢をあきらめないで」と言って息絶えたことで、リンはアルとともに王都を目指して村を後にする。

少女が運命に翻弄される様子を描いた作品。歌が作中で使用されているので、ミュージカル好きにもおすすめです。

バキ

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

普段は平凡な17歳の高校生・範馬刃牙は地下闘技場では無敗のチャンピオンとして活躍していた。幼少期からあらゆる格闘技を父に叩き込まれた刃牙は、父を超えるのが目標。そんな刃牙を倒そうと、さまざまな強敵が立ちはだかる。

人気漫画『グラップラー刃牙』のアニメ作品。独特な絵と猛々しい筋肉描写、熱いストーリーが特徴です!

スプリガン

かつて地球に存在した優れた超古代文明の遺産を、大国が奪い合い争っていた。一方、プレートに綴られていた「我々の遺産を悪しき者より守れ」というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織『アーカム』。中でも精鋭の『スプリガン』に属する現役高校生・優は強化服を身にまとい、危険な任務に参加する。

90年代に連載された漫画が原作。手に汗握るアクションシーンが高クオリティの作画で楽しめる作品です。

極主夫道

(C)おおのこうすけ/新潮社|Netflixオリジナルアニメシリーズ『極主夫道』4月8日(木)より全世界独占配信
(C)おおのこうすけ/新潮社|Netflixオリジナルアニメシリーズ『極主夫道』4月8日(木)より全世界独占配信

"不死身の龍"と恐れられるも、極道の世界からこつ然と姿を消した伝説のヤクザ・龍。彼は妻・美久との結婚を機に足を洗い、主夫として家事の道を極めていた。

ヤクザから足を洗ったはずなのに、現役の言動が抜けない龍と、行動は立派な主夫であることのギャップが笑いを誘うコメディ作品。家族で楽しむことができます。

エデン

Netflixオリジナルアニメシリーズ『エデン』5月27日(木)より全世界独占配信
Netflixオリジナルアニメシリーズ『エデン』5月27日(木)より全世界独占配信

人間が滅びた後に作られた、緑豊かな世界『エデン』。人間が悪とされている世界で、サラという人間の赤ちゃんが入ったカプセルを拾った2体のロボット・E92、A37。エデンの外で2体にこっそりと大切に育てられ少女に成長したサラは、ロボットしかいないはずのエデンから自分を呼ぶ声が聞こえることに気が付く。

ロボットと人間の在り方や、家族の絆を描いたSF作品です。お子さんにもおすすめ。

虫籠のカガステル

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

人間が巨大な虫になってしまう奇病“カガステル”が蔓延する世界。カガステル狩りをする駆除屋の青年・キドウは、なりゆきで少女・イリを母親のもとへ届けることを依頼されます。旅の中でキドウとイリは、カガステルについて、イリの出生の謎について知っていくことになります。

人類の終末期を描いたアクションファンタジー。迫力あるカガステルのデザインや戦闘シーンは必見です!

天空侵犯

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

女子高校生・本城遊理は、突如学校から高層ビルへ飛ばされた。そこで仮面を被った人物による殺人を目のあたりにする。自殺者も出る中、遊理は兄・理火に連絡する。理火もビルに飛ばされていること、地上には降りられず、ビルの上層階を移動する方法は吊り橋だけであることを伝えられた。遊理は、理火と合流するため行動し始める。

高所で行われるデスゲームにドキドキハラハラがとまりません。ギャグシーンもありますが、過激な描写も多いため苦手な方は注意してください。

終末のワルキューレ

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

神々は愚かな人類に見切りをつけ滅亡を決定する寸前、戦乙女(ワルキューレ)のブリュンヒルデは異議を申し立て、神と人類の最終闘争で人類の行く末を決定することを提案する。秘術によって神器と化した最強の人類『神殺しの13人』は、戦乙女と共に神々に戦いを挑む。

神と一対一で勝負する熱い展開はバトル好き垂涎もの。有名な神々、偉人や武人も登場するので、歴史や神話好きにもおすすめです。

BLAME!

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

遥か未来では、都市はネットワークによって制御され複雑に階層化されていた。人々は『ネット端末遺伝子』を持ち、ネットワークで起きたことを現実に反映させ、理想的で高度な生活を送っていた。しかし、感染症の蔓延により人々からネット端末遺伝子が失われ、機能不全を起こした都市は暴走を始める。主人公・霧亥(キリイ )はネット端末遺伝子をまだ失っていない人間の救助に向かう。

映像化不可能と言わしめる原作の緻密な機械、システム描写がすごい! 迫力あるアクションシーンにも注目です。

紅き大魚の伝説

提供:株式会社P2
提供:株式会社P2

神に仕える一族として海の底で暮らす少女・チュン。16歳の誕生日を迎え、成人の儀を行うため人間界へ赴く途中、嵐に見舞われ網にかかってしまう。そんなチュンを身を挺して救ってくれた少年を生き返らせるため奮闘する。

中国で制作され、絵が綺麗な映画作品。少年少女の自己犠牲や愛情が胸を打つ感動作です。

Netflixで見られる定番&人気のおすすめアニメ9選

メジャー

幼くして母を亡くし、プロ野球選手である父の背中を追いかける少年・本田吾郎。幼年期から青年期にかけ、成長とともに立ちはだかる逆境に立ち向かう。

野球漫画の王道作品! 主人公が幼稚園生の時から物語がスタートするので、野球を通じて子どもが青年になっていく様子は感動です。

呪術廻戦

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁。ある夜、人を襲う“呪霊”に襲われ、ピンチを切り抜けるために自ら“呪物”へと変貌します。少年たちの壮絶なダーク・バトルファンタジーです。

さまざまな人間模様や怒涛の展開に、手に汗握ります。

僕だけがいない街

売れない漫画家・藤沼悟は、直後に起きる事件や事故を防がない限り、直前の場面に何度もタイムリープして“再上映(リバイバル)”する特殊能力の持ち主。リバイバルしても気づかれないため特に感謝もされず得もせず、アルバイトをこなす日々。ある時、母親の殺害事件を回避しようとリバイバルすると、自分が小学生の頃に戻ることになる。

実写映画化もされた話題のサスペンスミステリー作品。犯人像がつかめないもどかしさと物語上にちりばめられた伏線は鳥肌ものです。

ワンピース

海賊王・ゴールド=ロジャーが残したひとつなぎの大財宝“ワンピース”を巡り、次々と海賊が海に漕ぎ出した大海賊時代。悪魔の実であるゴムゴムの実を食べ、ゴム人間となったかわりにカナヅチとなった主人公・ルフィは、仲間を集めながら海賊王を目指す。

週刊少年ジャンプで2021年現在も連載中の大人気長編漫画! シーズンごとに分かれているので、気になるところから見始められますよ。

銀魂

江戸時代末期、地球は“天人(あまんと)”と呼ばれる宇宙人の襲来を受ける。攘夷戦争ののち政府は天人に下り、戦争で活躍した数多くの侍たちは廃刀令により、侍であることを辞めていった。20年後、廃れてしまった剣術道場の跡取り息子・志村新八は侍魂を持った青年・銀時と出会い、侍道を学ぶため銀時が営む万事屋で働き始める。

実写映画も話題になった大人気漫画。ギャグシーンはもちろん、泣ける人情ストーリーも人気の作品です。

コードギアス 反逆のルルーシュ

日本が神聖ブリタニア帝国の植民地とされた近未来。ルルーシュは謎の少女・C.C.(シーツー)から、自分の命令を強制することができる絶対遵守の力『ギアス』を授けられる。暗殺された母の復讐と妹の未来のため、ギアスを利用してどんな手を使っても帝国への反逆を遂行すると決意する。

正しさを重んじる親友との対比が特徴のアンチヒーローもの。印象的な見せ場が多くファンの多い作品です


ハイキュー!!

小柄な少年・日向翔陽は幼少期にテレビ中継で小さいながらも高いジャンプ力で活躍する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われ、バレーの道を志す。弱小中学でのバレー部活動を経て、憧れの烏野高校入学。排球部に入部すると、かつて中学校での3年間を否定した天才セッター・影山飛雄の姿があった。

爽やかな青春スポーツ漫画! 自分の個性や短所と向き合って、葛藤する等身大の高校生たちの成長は見逃せません。

テニスの王子様

アメリカ各州のJr大会で4連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年・越前リョーマ。帰国後、テニスの名門『青春学園中等部』通称・青学に入学。全国制覇を目指す青学テニス部で1年生にしてレギュラーとなったリョーマは、さまざまな対戦校やライバルとの試合を経て成長していく。

「テニスは女性のスポーツ」という印象を塗り替えた偉大な作品。超人的なプレイや突飛な展開で話題です。アニメのほか、ミュージカル化もされ人気を博しています。

ヴァイオレットエヴァーガーデン

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

少女・ヴァイオレットは4年間の激しい戦争で両腕を失い、自在に動く義手をつけて暮らすことに。戦後、C.H郵便社で代筆業を開始する。兵士として育ち、「愛してる」の意味が分からなかった彼女は仕事や人々との交流を通じてその言葉の意味を学んでいく。

『京都アニメーション』の美麗な画面が特徴。ヴァイオレットの純な感情の動きには心を動かされます。

Netflixで見たいアニメやアニメ映画を検索する方法

Netflixは契約前にサイトの検索機能を使用することができません。せっかくを契約しても「見たい作品が配信されていなかった!」なんてことがあるとショックですよね。

そこで、事前に見たいアニメが配信されているかチェックする方法を紹介します! やり方は以下の3ステップ。

  1. 1.WebブラウザでGoogle検索を開く
  2. 2.site:netflix.com 調べたいタイトル と検索窓に入力
  3. 3.検索結果をチェック!

“site:netflix.com 調べたいタイトル”と入力すると、作品がある場合は検索結果の上位にNetflixの作品ページが出てきます。試してみてくださいね。

ディズニー作品は追加されていない

Netflixにはディズニー作品は追加されておらず視聴することができません。Netflixだけでなく、VODサービスの中でディズニー作品が見られるのはディズニー公式VODサービス『ディズニープラス』だけです。

Netflixでアニメを視聴する方法

ここではNetflixのアニメを視聴するための操作について解説。登録方法まで解説しているので、初めての人は参考にしてみてください。

まずはNetflixへ無料で登録

Netflixに無料お試し期間はありません。有料コンテンツを楽しむためのプランは以下の3種類。

提供:LIMIA編集部

プランによって同時視聴可能デバイス数や画質が異なります。登録は簡単な以下の3ステップ。

  1. 1.メールアドレスを登録
  2. 2.プランを選択する
  3. 3.支払い方法を選ぶ

Netflixの料金支払いは現金・クレカなど

Netflixで支払いが可能な方法は以下の5種類です。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • パートナー課金(J:COM、KDDI、SoftBank)
  • Netflixプリペイド・ギフトカード

クレジットだけでなく、ネット料金やキャリア決済とまとめて支払うことも可能です。

また、現金で払いたい方はコンビニや家電量販店で販売されているNetflix専用のプリペイドカードも利用できます。カードの残高に応じて自動で利用期間を設定できるので、短期間の利用を考えている方にもおすすめです。

Netflixをテレビで視聴するには

Netflixを見るには、デバイスにNetflixアプリが入っている必要があります。まずは以下の2点を確認します。

  • 使用しているテレビにアプリ購入用のストアがあるか確認
  • 新しいアプリをダウンロードできるか確認する

以上が確認出来たら、Netflixアプリをダウンロードできるか確認するため、“Netflix”と検索してください。メインメニューまたはホーム画面にNetflixアプリが表示されれば、Netflixをテレビで楽しむことができます。

アプリに対応していない場合『Fire TV Stick 4K』を購入すれば、4Kの映像も利用しているテレビで楽しむことができます。

プランによってはデバイスの同時視聴台数が少ないため、ほかの家族が使用していないか注意しましょう。

Netflixでオリジナルのアニメ作品を楽しもう

Netflixにはオリジナルアニメがこれからも続々と追加されていきます。Netflixならではのオリジナルアニメをとことん楽しみましょう!

Netflixにはアニメ以外のコンテンツも盛りだくさん。おすすめのドラマや映画は以下の記事で紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね。

※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年7月)に基づいたものです。
※一部の画像はイメージです。

  • 196083
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア