えっそんな使い方もあったんだ!マスキングテープの活用方法を伝授!

かわいくてついつい買ってしまうマスキングテープ。おしゃれなデザインがそろっていますが、買ったはいいけけどどう使えばいいのか悩むことも。そこで今回は、マステの本来の使い方から、かわいいコンセントカバーの作り方やキッチンでの意外な使い方まで、マステの活用法を4種類紹介します!

  • 176828
  • 329
  • 2
  • いいね
  • クリップ

マスキングテープの本来の使い方って?

マスキングテープは粘着剤が残りにくいのが特徴ですよね!よって文房具やデコレーション素材として人気ですが、本来の使い方はご存知ですか?
粘着剤が残りにくい特徴を活かし、貼ったり剥がしたりする塗装場所の養生作業などに適しています。

ここでは本来のマスキングテープの使い方をASTY-STYLEさんのアイデアからご紹介!

材料

・セリアの木箱(約148×198×35mm)…2個
・セリア丁番               …2個
・ダイソー留め具             …1個
・マスキングテープ(15mm幅)
・水性ペンキ(ミルキーホワイト)
・ミルクペイント アンティークリキッド

マスキングテープは通販でも手に入れることができるので、チェックしてみてください。

作り方

木箱の底とサイド4面をミルキーホワイトで塗ります。

乾いたら図のようにマスキングテープを貼り、その内側を濃い青で塗りましょう。
乾いてからマスキングテープを剥がしてくださいね!

次は①のように一定の間隔をあけマスキングテープを貼っていき、サイドは4面を囲むように貼りましょう!


あとは青いところとマスキングテープのところ以外を赤い色でペイントしていきます。
乾き次第青い部分に星をステンシルし、同じものを2つ作りましょう。

それぞれを丁番でつけ、留め具をつけたらアメリカンBOXの完成です♪

可愛い柄のマスキングテープが増え、デコレーション素材として使われることが多くなりましたね。
でも本来はこのように使うことで綺麗に塗装ができる便利アイテムだったんです!

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

マスキングテープでおしゃれに!コンセントカバーをアレンジ

お部屋のコンセントカバーってインテリアにこだわっていても浮いてしまうことってないですか?
そんな時に便利なのがマスキングテープです♪

今回はSachiさんのアイデアをご紹介!
お部屋のインテリアにこだわったマスキングテープ活用法です♪

用意するのはお好みのマスキングテープだけ!

貼る前にきちんと埃などを拭き取ってから貼ったら完成♪

マスキングテープなら簡単にはがせることもできるので、気分や模様替えによって変えられます!
原状回復もできるので元に戻したい!なんて時も安心ですよ。

▼Sachiさんのアイデアはこちら▼

マスキングテープで作るオリジナルブックカバー♪

今回は藤原キトリさんのアイデアをご紹介!
マスキングテープで作るオリジナルブックカバーだそうですよ♪

材料

・マスキングテープ
・トレーシングペーパー(B4サイズ)
・レースデコテープ

作り方

まずはトレーシングペーパーを本のサイズに合わせて切りましょう。

あとはお好みでマスキングテープを貼っていくだけ♪

もちろんマスキングテープだけでも可愛いですが、レースデコテープを使うとさらに可愛いですよね!
あとはお気に入りの本にカバーして完成です♪

お気に入りの本に、自分で作ったオリジナルカバーをかけて持ち歩いたらそれだけで楽しくなりますよね!
本のテーマごとにブックカバーを作るのも楽しそうです。

▼藤原キトリさんのアイデアはこちら▼

貼るだけじゃない!マステを折って小物を作ろう♪

マスキングテープは貼って使うものって思っていませんか?
実はそれ以外にも使い方があるんです。

今回はそんなアイデアをcocco*stampさんからご紹介♪

折り紙のように折るだけなんです!
直角になるように折っていきましょう。

ひっくり返して折る

ひっくり返して折るの繰り返しです!

逆向きに折ると曲がりますよ♪

上のギザギザに折ったものを半分にすると2重のガーランドがあっという間に完成です!

工夫次第で可愛らしい小物にもなるマスキングテープ。
簡単にできちゃうのでお子さんと一緒に楽しみながら作って、インテリアに活かしてみてはいかがでしょうか?

▼cocco*stampさんのアイデアはこちら▼

キッチンでも使えちゃう!?マスキングテープ活用法

ここではかおチャンさんのアイデアをご紹介♪
キッチンで重宝するマスキングテープ活用法だそうですよ!

まずはお弁当やおやつの時などに大活躍なピック。
爪楊枝の先にマスキングテープをつけるだけで簡単にできちゃいます。

色んなマスキングテープを使うことでお弁当や食卓の彩りも変えられて素敵ですよね!
普通にピックを買うよりコスパも良く、大量に生産できるところもポイントではないでしょうか♪

またかおチャンさんのご家庭では油でベタベタになりやすいキッチン周りにある調味料を洗える瓶で保存しているそうです。
マスキングテープなら瓶に貼っても綺麗にはがせるので良いですよね!

そしてお弁当です!
お弁当の蓋をとめるのもマスキングテープにするだけで可愛くなって気分も上がりますよね。


文房具としてだけでなくキッチングッズにも使えるマスキングテープ。
使い道に迷ったらこのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか♪

▼かおチャンさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたか?
マスキングテープの本来の使い方や意外な使い方までたくさんのマスキングテープ活用法がありましたね!

工夫次第で工作の便利アイテムにもインテリアにもなっちゃうマスキングテープ。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 176828
  • 329
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード