手作りメッセージカードのアイデア&作り方|飛び出す仕掛けやマスキングテープの簡単デコレーションを紹介

手作りメッセージカードの簡単かわいいアイデアと作り方を紹介します。飛び出す仕掛けのポップアップカードや、マスキングテープや綿棒を使った簡単なデコレーションなど、手軽にできるアイデアを集めました。お花や動物の飾り付けができる、おしゃれなペーパークイリングの作り方も紹介。誕生日や結婚式、子どもへのプレゼントといった、さまざまなシーンに使えますよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 368948
  • 371
  • 0
  • いいね
  • クリップ

飛び出す仕掛けの手作りメッセージカード|誕生日にぴったりなプレゼントボックス

ハンドメイドメディア『ぬくもり』が紹介する、鈴木孝美さんのアイデア。メッセージカードの中に、かわいいプレゼントボックスを仕掛けています。開くと箱が飛び出すサプライズカードは、誕生日や特別な日にぴったり

凝った見た目ですが、作り方は意外と簡単です。基本を押さえれば、使う紙の色やモチーフを変えて、オリジナルのメッセージカードを作れますよ。材料の紙は購入するほか、自宅に余っている画用紙を活用しても◎。

作り方や必要な材料については、以下の記事に詳しく掲載されています。

▼ハンドメイドメディア『ぬくもり』の記事はこちら

リボン型の手作りメッセージカード|マスキングテープで簡単かわいく

消しゴムはんこ作家・イラストレーターのmizutamaさんが作る、マスキングテープを使ったメッセージカードです。

文房具店にあるとかわいくて思わず買ってしまったマスキングテープ。ただ、使わないとただただ増えていく一方……。せっかく使うならかわいく使いたいですよね! マスキングテープを活用した、貼って切るだけの簡単ミニカードを作ってみましょう。

リボン型の手作りメッセージカードの材料

mizutama
mizutama

・マスキングテープ……3柄くらい
・無地のミニカード……名刺サイズくらい
・はさみ

マスキングテープは一つだけ無地を入れると、すっきりした感じに仕上がります!

リボン型のメッセージカードの作り方

カードの真ん中に、マスキングテープを縦に貼ります。

mizutama
mizutama

マスキングテープを左側に柄を合わせて貼ります。

mizutama
mizutama

マスキングテープを右側に貼ります。

mizutama
mizutama

カードを裏返して、カードからはみ出しているマスキングテープをハサミで切ります。

mizutama
mizutama

マスキングテープを貼った紙をリボンの形に切っていきます。斜めに切る角度が緩やかであればあるほど、メッセージを書けるスペースがどんどん広くなっていくそう。

mizutama
mizutama

これで完成です! 油性ペンで無地にちょっとしたイラストとメッセージを入れてみると、すごく素敵なメッセージカードに仕上がるはず。マスキングテープを使うだけでできるこちらのリボンカード。ぜひ作ってみてくださいね。

また、マスキングテープは通販でも手に入るので、チェックしてみてください。

▼mizutamaさんのアイデアはこちら

エンボス加工の手作りメッセージカード|綿棒でおしゃれにデコレーション

ハンドメイド作家のcocco*stampさんが提案する、エンボス加工を施したメッセージカード。まわりにポツポツとかわいらしい丸や花の模様が押された、おしゃれな仕上がりです。

エンボス加工の手作りメッセージカードの材料

cocco*stamp
cocco*stamp poin.co

・無地の名刺
・好みの色のインク(速乾性が低いもの)
・綿棒
・エンボスパウダー
・エンボスヒーター

cocco*stampさんが土台に使っているのは100均に売っている無地の名刺です。エンボスパウダーをあとでつけるため、インクは速乾性の低いものを選ぶと◎。

エンボス加工のメッセージカードの作り方

好きな色のインクを綿棒を使って優しくポンポン押すだけで、かわいく仕上げることができます。

cocco*stamp
cocco*stamp poin.co

こちらがエンボスパウダー。紙に振りかけ、熱を加えるだけで溶けてぷっくりと凸凹するので、かわいく加工するにはうってつけ!

cocco*stamp
cocco*stamp poin.co

インクが乾かないうちに振りかけて、余分な部分に乗ってしまった粉を落としていきましょう。落とした粉は再利用できますよ!

cocco*stamp
cocco*stamp poin.co

ほどよくエンボスパウダーが乗ったら、エンボスヒーターで温めていきましょう。ぷくぷくと膨らむ瞬間もかわいらしくてたまりません!

cocco*stamp
cocco*stamp poin.co

綿棒で作ったかわいらしい丸で、素敵な花の模様や線も作れます! ぜひ、バリエーション豊かに素敵なメッセージカードを作って、思い思いの人に送ってみてください。

▼cocco*stampさんのアイデアはこちら

ペーパークイリングを使う手作り誕生日カード|かわいいお花のデザイン

ペーパーアート作家、こじゃるさんのアイデアです。細長い紙を丸めていくつかのパーツを作り、それらを組み合わせて花や動物などの形を作っていくペーパークイリング。

ペーパークイリングを使って作られた作品が、メッセージカードにちょこんと添えられているだけでとてもおしゃれです!

カップケーキはハサミでカットして貼っています。炎の部分だけティアドロップになっていてステキ! メッセージカードのちょっとしたアクセントに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

▼こじゃるさんのアイデアはこちら

ペーパークイリングを使う手作りメッセージカード|ランチボックスやプレゼントに

こちらもペーパーアート作家のこじゃるさんが作る、ハチとクローバーのペーパークイリングが添えられたメッセージカード。特別な日やプレゼントだけでなく、ランチボックスにこんなメッセージカードを添えてもステキですね♪

メッセージカードに添えるペーパークイリング(ハチ)の材料

・3mm幅ペーパー黄色(ハニー)
・胴体……1本
・羽……6cm×2

・3mm幅ペーパー黒(ブラックヘッパー)
・触角……1.5cm×2
・模様……1cm×2

メッセージカードに添えるペーパークイリング(ハチ)の作り方

まずはハチの体を作っていきましょう。

黄色い紙を写真のようにくるくると巻いていってくださいね。きつく巻かなくても大丈夫。普通に巻くだけで綺麗な丸ができていきますよ。

羽根の部分はディアドロップで作っていきましょう。このように部品ができたら……。

部品を組み合わせて完成です! ペーパークイリングを使ってパーツを組み合わせれば、このようなかわいい動物も作れちゃいます。

同じ要領で、クローバーも作ってみましょう。そっと糊をつけてメッセージカードにくっつければ、おしゃれなメッセージカードの完成です!

手作りだとは思えないほどのかわいらしい仕上がりになっていますね。さらに楽しいランチが楽しめそうです♪

▼こじゃるさんのアイデアはこちら

メッセージカード代わりに色紙を手づくり!100均ダイソーの寄せ書きステッカーつきが便利

お世話になった方にメッセージカードを贈るなら、色紙を使って寄せ書きするのもおすすめ。

個別に回して書くのが難しいときは、100均でも手に入る『寄せ書きステッカー』を使うと便利です。メッセージカードを貼りつけたようなデザインになり、貼った後に周りをデコレーションしてもかわいいですよ。色紙とセットになったものなら統一感も出て◎。

記事内で紹介しているのは2020年の商品ですが、随時新作アイテムも販売されています。

▼ダイソーやセリアの色紙グッズを参考にチェック

誕生日や結婚式にも!手作りのメッセージカードで「ありがとう」の気持ちを伝えてみよう

メッセージカードは大切な人に心を込めて贈るものだからこそ、見た目も華やかにかわいらしく仕上げたいですよね。ちょっとした工夫をするだけで、ぐっと完成度はアップします。ステキなメッセージカードを手作りして、想いを相手に届けてみましょう。

※紹介したアイテムは一部店舗では取り扱っていない場合があります。

  • 368948
  • 371
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア